宇多丸『THE FIRST SLAM DUNK』を語る

マヂカルラブリー『THE FIRST SLAM DUNK』を語る アフター6ジャンクション

(宇多丸)『鬼滅の刃』はむしろアクション的に、アニメ的にバージョンアップというか。アニメ的に再解釈しているっていうか。

(宇内梨沙)アニメがすごい。アニメがより漫画を立体化させてくれたなって思って。

(宇多丸)むしろアクションとか、わかりやすくなっていたところもあったじゃないですか。で、おそらくはでも『SLAM DUNK』は元々のアクション表現がたぶん卓越しているものがあるだろうから。その読んだ感じっていうのを映像にトレースするとこうだ、みたいな。で、そこに勝算があるから……つまり、今のアニメ技術があるからそれができる。「自分がそのコマ割り、漫画という表現でしたアクション感を今ならアニメでできる」っていう勝算があるから、わざわざ井上雄彦さん自ら作ろうってことになったんだろうし。

だからやっぱり井上雄彦作品っていうことなんだろうなっていう。あの絵がそのまま動いてるしさ。っていうような、門外漢ですよ? 門の外から細い目で……ただでさえ細い目を細くしてね、こうやって見ている感じなんで、あれですけども。という話を早速ね、してしまったという。

(宇内梨沙)楽しみです。

(宇多丸)もうちょっとしたら、行くんですもんね?

(宇内梨沙)そうなんですよ。もう約束しちゃってるんで。

(宇多丸)こいうのって、あれですよね。こうやって話題になっててさ。「行こう」って約束してたのに、先に行くわけにもいかないしさ(笑)。あと、1回ちょっとさ、誰かに試してほしいんだけども。そういう時にさ、行って嘘をつくっていうのをやってほしいんだよね(笑)。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ! 初見ぶる?(笑)。

(宇多丸)初見ぶるの、ちょっとやってほしいなっていうのもありますけどね。はい。すいません。ちょっと一線を越えていたら、本当にお詫び申し上げます。でも、私は大変に素晴らしい作品だと思いましたという話を先にさせていただきました。この後はさらに、本当に中身を欠いた話をね……。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ! 健康についてお話をしたいと思います(笑)。アフター!

(宇多丸)シックス!

(宇内・宇多丸)ジャンクション!

(中略)

番組で学んだ現代バスケの流れ

(宇多丸)あ、もうひとつ。あとさ、この番組もよくNBAの解説とかで来ていただくたとえば佐々木クリスさんとか大西玲央さんとかにいろいろとお話を伺っているのも面白さとかいう話を伺っているのも、役に立ったと思います。つまり、この『SLAM DUNK』の作品の時代と今のバスケって、戦術からルールも違うし。

(宇内梨沙)先日のそのお話、していただきましたもんね。NBAが変わりつつあるって。

(宇多丸)でも、それも踏まえて……僕はどっちかっていうとそれをクリスさんの本とかで読んで。その感じで、むしろバスケを今、知れているから。でも、その目で見ると、むしろこの『SLAM DUNK』で描かれているいろんなことの、なんていうか、先取り性というか。

(宇内梨沙)井上先生、やっぱりバスケがお好きで。そういうのはアップデートし続けているっていう。

(宇多丸)それはたぶん、もちろん作品の中に内在されているなにか、先進性なのかもしれないし。うん。これはちょっと危ない。とにかく、それがわかってたから、あるところで、「うん、うん、うーん! うん……」って。門の外よ? 門の外で大きい声でうなっているおじさんがいるから。「おお、おお! そうか、そうか! ですよね!」みたいな。あったんですね。

(宇内梨沙)だから、バスケも好きで……最新のNBAとかバスケも好きで、『SLAM DUNK』も好きな人からしたら、感動しちゃうんでしょうね。「ああ、ここをこうしたんだ」って。私、何も情報、入ってないですよ? でもなんとなくの推測で今、話していますけども。でも、たぶんそこらへんがこの大好評の……。

(宇多丸)門の外からのネタバレとか、一番よくないからね。

(宇内梨沙)でも、ちょうど今、本当にすごくワクワクするぐらいの。

(宇多丸)とにかく絵がすごいっす。本当に映像表現としてすごい。という風に思いましたね。いやー、よかった、よかった。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』予告

<書き起こしおわり>

宇多丸『THE FIRST SLAM DUNK』を語る!【映画評書き起こし 2022.12.23放送】 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
TBSラジオ『アフター6ジャンクション』のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」。宇多丸が毎週ランダムに決まった映画を自腹で鑑賞して生放送で評論します。宇多丸:さあ、ここからは私、宇多丸が、ランダムに決まった最新映画を自腹で鑑賞し評論...
東野幸治『THE FIRST SLAM DUNK』と井上雄彦とのラジオトークを語る
東野幸治さんが2022年12月9日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見てきたことについてトーク。そして20数年前、自身のラジオ番組に井上雄彦さんがゲスト出演した際に話したことなどを紹介していました。
マヂカルラブリー『THE FIRST SLAM DUNK』を語る
マヂカルラブリーのお二人が2022年12月8日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で映画『THE FIRST SLAM DUNK』について、ネタバレなしで語っていました。
佐久間宣行『THE FIRST SLAM DUNK』を語る
佐久間宣行さんが2022年12月14日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で映画『THE FIRST SLAM DUNK』について話していました。

タイトルとURLをコピーしました