東野幸治さんが2022年12月2日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で藤井隆さんが主宰するSLENDERIE RECORDのサンリオピューロランドでのライブイベント用に映像を撮影したことを話していました。
(東野幸治)東京都の方からのメールです。「東野さん、こんばんは。ラジオ、いつも楽しく聞いています。先日、藤井隆さん主宰SLENDERIE RECORDのサンリオピューロランドイベントに行きました。そこで藤井さんが『ムーンライトアドバイス』を熱唱されていたんですが、その後ろで流れている映像に東野さんが」。そうですよ。なんか「『行列』の収録が終わった後、楽屋帰る時にカメラを回させてください」って藤井さんから来て。「ああ、いいですよ。勝手に撮ってください」って。で、「それを『ムーンライトアドバイス』歌う時に後ろに流します」って言ってたんで。「いいですよ」っていうので、たしかに撮りました。
「何かの番組収録終わりに楽屋までの映像ドキュメンタリー的に追っているんですが、噂にたがわぬ帰り支度の早さに見入ってしまいました」。いやいや、だからそんなことないって。中川家・礼二、ますだおかだ岡田、東野、ネプチューン名倉ですから(笑)。「噂にたがわぬ帰り支度の早さに見入ってしまいました。一緒にエレベーターに乗っている後藤さんと話するわけでもなく、黙々と帰宅に向け準備を整えていく東野さん。ラジオで聞いているお話の想像以上でした。次は東野さんもぜひ、藤井さんのイベントに参加してみてください」ということで。
いや、言われたんですけどね。なかなかそれは難しいですし。なんか人の歌に合わせて弾くとか、なかなか難しいんで。藤井さんに「それは難しいですよ」とは言いながら。ただ藤井さんもやっぱり音楽活動、本当にちゃんとやりますよね。いろんなメンバーを集めて。藤井さんが気に入ったメンバーを。RG、鬼奴さんなどを集めて。あとフットの後藤も。だから声をかけられた方は絶対に逃げられない。藤井さんのマンマークがついて、レコーディングしなきゃいけないということでございますから。
サンリオの方とも藤井さん……サンリオと良好な関係の吉本芸人って、おかしくないですか? サンリオのキティちゃんのキャラクターにね、悪態ついたり。そういうのが、メッセンジャーじゃないですか(笑)。
(渡辺あつむ)たしか両端ですね(笑)。
藤井隆とサンリオの良好な関係
(東野幸治)いや、本当に。それをサンリオさんが「藤井さんなら」ということで、ピューロランドでイベントをする。そもそもは、サンリオの『くるみ割り人形』っていうのが藤井さんが人生で一番好きなもので。人形劇。一番好きな映画ってね、『レザボア・ドッグス』とか、なんか『タクシードライバー』とか『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ちゃうの? 男性お笑い芸人は。「えっ、『くるみ割り人形』の人形劇? それ、ボケやん?」「いや、ボケじゃなくて。本当に好きなんです」って。
で、その記事を読んだサンリオピューロランド側……たしかサンリオピューロランドのなんかあれでやったという話なんですけど。で、「藤井さん、ありがとうございます」っていうところから、関係が良好でっていうことで。今も変わらず続いているということでございますから。すごいですね。娘さんもたぶんもう大きいと思うんですけど。お父さんが『くるみ割り人形』の人形劇が一番好きだって……恐ろしい情操教育ですよね?
反抗期、絶対ないでしょう? たぶん、娘さんのはずなんですよ。噂によると、お子さんは。絶対にタバコとか吸ってないですよね。家出とか。「クソジジイ!」とか。
(渡辺あつむ)ないない。言うわけない。
(東野幸治)「なにがホットホットじゃ!」とか(笑)。
(渡辺あつむ)それは心の中で……(笑)。
(東野幸治)いや、それはないと思いますけども。ぜひ皆さん、アルバムが出ておりますので。皆さん、よかったら聞いてほしいと思います。
<書き起こしおわり>