東野幸治 藤井隆『ムーンライトアドバイス』を語る

東野幸治 藤井隆『ムーンライトアドバイス』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年9月23日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で藤井隆『ムーンライトアドバイス』を選曲して紹介していました。

(東野幸治)早々と、曲に行きたいと思います。今回はですね、ちょっといつもは洋楽なんですけれども。藤井隆大先生がアルバム『Music Restaurant Royal Host』っていうアルバムが発売されまして。なぜか藤井さんの方からですね、「津軽三味線を一節、お願いします」と言われて。で、もう断れないんでちょっと参加した楽曲があって。

これが『ムーンライトアドバイス』っていう曲なんですけれども。なんでも僕がアドバイスしたら……「今田さんは太陽で、東野さんは月だ」ということを言われてて。で、俺の「こうしたら? ああしたら?」みたいなんがちょっと、指針になってるとか。ちょっと、疲れた時とか悩んでる時とかに導いていかれた、みたいなを元にしてるとか、してないとかっておっしゃってたんで。

俺、そんなん全く知らんと、ただそのフレーズのところだけずっとやってたから。初めていただいて曲を聞いて。「ああ、そういうことやったんや」みたいな。だから、わざわざその録音の時も藤井先生がもういらっしゃって。プロデューサーの方もいらっしゃって。何度も何度も弾いて、上手に上手にちょっと合わせていただいて。僕も参加しております。聞いてもらいましょう。藤井隆大先生の『ムーンライトアドバイス』です。藤井先生、そして東野さん、張り切ってどうぞ!

藤井隆『ムーンライトアドバイス』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました