東野幸治 千鳥への「『クセがスゴいネタGP』は『あらびき団』のパクリ」発言を語る

東野幸治 千鳥への「『クセがスゴいネタGP』は『あらびき団』のパクリ」発言を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年7月28日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『27時間テレビ』を振り返り。千鳥に「『クセがスゴいネタGP』は『あらびき団』のパクリ」と発言したことについて話していました。

(東野幸治)いや、なんか新鮮やったんですよ。「ああ、こんな風にしこの人ら、いじるんや」とか。「俺やったらこんな風にいじれんのにな」とかいうのがすごい新鮮やった。横で見ていてもそうやし。松本さんとの関係性もそうやし。今田さんとの関係性もそうやし。ほんで、俺は別に千鳥も昔からやってたから「ああ、ちょうどよかったわ」と思って。「『クセがスゴいネタGP』な。あれ、『あらびき団』のパクリやもんな」みたいなことをね(笑)。

(渡辺あつむ)言うたらしいですね。

(東野幸治)いや、言うたらしいっていうか、ちょうどいいタイミングで。しゃべってて、思い出したんですよ。で、「かまいたちも『ドッキリGP』に昔出てきて。山内なんて『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪まくら返しになって。まくら返しを、アイドルが寝てるところを寝起きドッキリの今の令和版として、ゆっくりと枕をひっくり返すみたいなんでやってくれたもんな。そこから上手にフェードアウトしたよな」みたいなんを言って。

で、なんかちょっとワーッと受けたから。その後、「『ドッキリGP』の前番組に『イタズラジャーニー』っていうよう似た番組をやってくれて、本当にありがとうな」みたいなのを言って、ワーッて。なんとなく、別に思ってないけどファッと言った時にふと「ああ、なんか忘れてる……あっ!」って。千鳥がいたから。「ああ、思い出した」って思って。

「せやもんな。千鳥も、ありがとうな。あの『クセがスゴいネタGP』な。『あらびき団』をパクッてくれて」って言ったら、なぜか俺の座ってるそのキャスター付きの椅子をノブに押されるっていう(笑)。でもノブはCM中に「ありがとうございます。言っていただいて、ちょっとなんか気が楽になりました」みたいな。やっぱり気を使ってたんかなと思って。「いや、全然。俺も何も思ってないで」って言うてて。

「ちょっとなんか気が楽になりました」(千鳥ノブ)

(東野幸治)それで今日、『ワイドナショー』でフジテレビに行って。ほんなら『27時間テレビ』のことでスタッフさんが挨拶に来たいみたいなのでいらっしゃったから「ああ、どうぞどうぞ」って言って、ご挨拶させていただいて。

ほんで、なんか言わなあかんなと思って。「言っておいてくださいね。『クセがスゴいネタGP』のこと、『あらびき団』パクリやとか言って。もうほんまに、全然そんなことを思ってないし、怒ってませんから。伝えておいてください」みたいなことを言ってて。「ああ、わかりました」って。一応、言ったんです。誠意を持って。でもようよう考えたら、俺の言い方もちょっとすごいおごりがあるというか。向こう、そんなこと思ってなかったら「はあ? お前が怒ってようが、怒ってまいが、ちゃうっちゅうねん」って。思えへん?

俺やったら一瞬、パッと思った時に「言っておいてくださいね。俺も全然何も思ってませんし、怒ってませんから」って言ったけど、向こうからしたらさ、「東野さん、言ってたよ」「えっ、なんて言ってたの? 東野が」「なんか『全然怒ってないし、気にしてない』って」「えっ、なにが?」って。絶対にこれ、あかんよね? こういうの。「そんなこと、思ってません」が正解やん?

(渡辺あつむ)そうです。

(東野幸治)「『あらびき団』と『クセスゴ』って全然違いますからね」っていうのが正解やん? でも俺もとっさで言葉足らず……言葉って難しいね。日本語って難しい。すいませんね。俺、全然怒ってませんし。あの、気にしてませんから。やってください(笑)。

(渡辺あつむ)「一応こっち、ゴールデンやで? えっ、自分、どこでやってたん?」。

(東野幸治)「えっ、俺ですか? あの、今はやってないです。今はやってないです」って(笑)。ゴールデンの番組さんに向かって、「言うておいてくださいね」って(笑)。俺も痛いわ。ゴールデンの番組さんに向かって「すいません。言っておいてくださいね。俺、そんなん全然気にしてませんし。怒ってませんから」「はあ? クソ深夜番組がゴールデンに向かって? 誰がそんな口を聞く? 『怒ってない、気にしてない』?」って(笑)。

(渡辺あつむ)30分スペシャルやったところや(笑)。

ゴールデン番組 VS 2週連続30分スペシャル番組

(東野幸治)「2週連続30分スペシャル? 片腹痛いわ!」って(笑)。「りなんなん? 誰やねん、それ?」っていう風に「ああ、言い方、間違えたな」ってちょっと思うから。もしもこれ、フジテレビ関係者が聞いてたらね、「いや、なんか言い方を間違って。すごい謝ってらっしゃった」ってもう1回、追加でかぶせてください(笑)。「はあ? 自意識過剰やな。こっちは気にしてへんわ!」って思うかもわかりませんけど。なんか楽しい楽しい、本当に若返ったっていう。

だから話、戻りますけど。『ちゃちゃ入れマンデー』をて、東京に行ったじゃないですか。『ちゃちゃ入れマンデー』にFUJIWARAのフジモンがいてて。「いいですね。この後、『27時間』、楽しそうで」って。すごい一重で言われて。本番より一重やった(笑)。「いいですね。若返りですわ!」って。俺、なんにも会話してないですよ? 勝手に壁打ちして(笑)。「若返りですわ」「いやいや、たぶんあれや。生放送やし。ようわからん感じになるんちゃう?」「いいですね! 楽しいでしょう、そんなの」って言うてたのを今、思い出しましたけど(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました