佐久間宣行 20回目のマジ歌選手権が抱える問題を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年11月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で20回目を迎える『ゴッドタン』マジ歌選手権についてトーク。現在、マジ歌が抱えている問題について話していました。

(佐久間宣行)今日は、録音放送です。もう4回目になるんですけど。年末の恒例でですね。僕は『ゴッドタン』のマジ歌選手権っていう特番を毎年、撮ってるんですけど。その週の前日のオールナイトニッポンをやってしまうと、24時間以上繋がってしまう可能性があるので。マジ歌の技打ちがだいたい6時半とか7時とか集合なんですよ。だから5時ぐらいまで俺がラジオをやってるとね、そのまま繋がって。それでみんなに迷惑をかけるということで毎年、ここは録音させていただいてます。

今のところ今年の出来はですね、非常に良いですね(笑)。例年にない出来というか。あとね、マジ歌自体が20回目なの。20回記念なのよ。でも、いつものレギュラーメンバーでやろうと決めてるんだけど。だからみんな結構、今回は曲にこだわってるのよ。わかる? その20回目だから、いろんなものをぐちゃぐちゃにしようっていうんじゃなくて、みんな曲にこだわり始めてるから、すげえ量の打ち合わせしてんの。

今週ね、フットの後藤さん。3時間ずつのリハスタ。それに4日連続ぐらい、入ってるんだぜ? で、この間……俺は毎回、リハを見に行くのね。で、それぞれ直しとかをしてるんだけど。後藤さんの日に行って。結局、「ちょっと音を1回、作り直したいから」って言われて。それで後藤さんが2時間ぐらい、音を作り直すのを俺、ただ待ってて。で、後藤さんに「佐久間さん、ちょっと音が粒立ってきたんで1回、聞いてください」って言われて(笑)。

いや、マジ歌ってそういうことだったっけな?って。で、この人だけかと思ったら、みんなそうなんだよ。「音が粒立ってきて、パキッとし始めたんで、ここで1回聞いてもらった方がいいかなと思います」っつって。そのグルーヴが生まれるまで俺、ずっと待たされたんだよ。この間。マジ歌だからね。まあ、いいんだけど。うん。で、なんか昔はマジ歌って結構、中まで入って一緒に作るタイプの人と、相談されながら作るタイプの人がいたんだけど。最近はね、どんどん見せたがらなくなってきてるんだよね。

要は、俺にはもう完成した状態で見せたいっていう風になってきてるから。だから俺は楽になってきてるんだけど。だけど、怖いよ? 本当に。劇団ひとりなんてリハーサルも打ち合わせも途中から、見てくれないんだから(笑)。なんだったら、オンエアーできるかもわかんないっていうのが待ってるからね。まあでも、今のところ、トラブルはないんでね。放送は今年も年末年始になると思いますけど。楽しみにしていただければなと。

非常に、皆さん頑張ってますね。「トラブルがないか?」と聞かれたら、毎年あります。それは誰かがちょっと体を痛めたとか……まあ、この収録じゃなくて。マジ歌じゃなくてね。なんかどこかで転んだとかっていうのはあるし。あと、簡単に言うと「みんなジジイ問題」っていうのが……(笑)。だってもう、20回だから。それで『ゴッドタン』自体が17年、やってるんだから。18年かな?

みんなジジイ問題

(佐久間宣行)だから、日村さんとか角ちゃんっていうのはほぼ全部、出てるから。なのでジジイ問題があるのと、あとは角ちゃんとか、本当に全部出てるのね。で、まずあるのは20曲、作ってるっていう(笑)。だから、もうネタがないってのがまず、あるんだけど。他の人たちり……日村さんなんか50か、51でしょう? だからもうそのジジイ問題っていうのはやっぱりね、起きてきますよ。

というのがありながら……だって劇団ひとりなんてさ、去年のマジ歌。劇団ひとりに関してはもう1個、問題が起きてて。「モチーフが古い」っていう問題が起きてて(笑)。去年、『スーダラ節』だからね(笑)。去年、『スーダラ節』。今年はもちろんね、何かは言わないけど。去年の元ネタ『スーダラ節』って、誰がわかるんだよ?っていう(笑)。

そういう話し合いから始まってるから。今年は非常に良いと思うんでね。リハだけ見てる分には。だから楽しみにしていただきたいなという風に思います。で、このマジ歌の収録をもし……これは前に録っているんですけども。佐久間が放送をリアルタイムで聞いてたとしたら、最悪ね。たぶん、何かのトラブルが起きてるか、興奮して眠れないか。「放送、やればよかったじゃん」パターンね。これ、あるからね。去年、俺はたぶん聞いてたんだよな。

それはね、途中で照明とかと話し合って、カット割を変えなきゃいけないとかが前日に発生して。ちょっと早く行かなきゃいけないとかで。で、この時に「うーわ、ラジオ、やってるわ」と思って。でも最後はフラフラで撮り終わったんだよね。マジ歌ってだいたい、朝からずっとリハやって。19時回しぐらいで23時半終わり。要はおぎやはぎのJUNKにおぎやはぎの2人を送り出せるようにして終わるっていう。

タイムリミットは『おぎやはぎのメガネびいき』

(佐久間宣行)で、毎回、ここ3年連続、TBSへ渡すっていう時間を越しちゃって。俺が宮嵜さんに謝罪のLINEを送るっていうのを毎年、やっているのよ。宮嵜さんと工務店さんに「おぎやはぎ、今年も間に合いません」って言って。で、おぎやはぎが飛び込みでやるっていうラジオをやってるんだけど。それが今年も発動するかもしんないですけどね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました