スポンサーリンク

佐久間宣行 上沼恵美子のお好み焼き動画を語る

佐久間宣行 上沼恵美子のお好み焼き動画を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年2月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で上沼恵美子さんのYouTubeチャンネルで配信されている上沼恵美子流・お好み焼きの作り方動画について話していました。

(佐久間宣行)続いてのメールです。「ガッテンですが……」(笑)。いや、違うのよ。ガッテンと伊東家の食卓の情報がほしいわけじゃないから。1回、禁止ね。これは読むけど。「ガッテンですが、お好み焼きを焼く時に押さえつけるとキャベツの水分が飛んでしまってふっくらしないので、押さえつけない方がおいしいという情報は10年経った今でも僕の胸に刻まれています」。ああー、わかる。たしかにね。俺もこれ、やるし。

でも俺、最近は上沼恵美子さんのYouTube……見た? 見たでしょう?(笑)。上沼恵美子さんのYouTubeのお好み焼きの作り方。基本、キャベツにちょっとだけ粉を入れるのよね。で、ベースは卵焼きで作って。で、鰹節は削ったやつ。粉でやるの! あれのお好み焼きを、まだやっていないんだけど今、やろうと思っているのよ。あれ、うまそうなんだよ! 卵焼き……「ホンマ、これお好み焼きっていうか、ほぼ卵焼きなんですけど」って言いながら。で、「豚バラはお好み焼きのためにある」って言っていて(笑)。

「豚バラはお好み焼きのためにある」

(佐久間宣行)俺と(構成作家の)福田は「えみちゃんねる」のお好み焼きに夢中になっているから。あのお好み焼きは作ろうと思っているからね(笑)。あれ、すごいんだよ!

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「上沼恵美子さんのお好み焼きですが、焼けて4分割にした後、『う、うーん……気、失うわ』と言ったのが個人的にめちゃくちゃおもしろかったです」。ああ、たしかに! 言ってた! とにかくね、本当に20分ぐらいの動画なんだけど、ずっとしゃべりがおもしろいんだよね。さすがだって思いましたよ、上沼さん(笑)。

上沼恵美子直伝!絶品お好み焼きの作り方

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました