佐久間宣行とパンサー向井 朝のラジオを語る

神田伯山と高田文夫『パンサー向井の#ふらっと』初回放送を語る パンサー向井の#ふらっと

佐久間宣行さんが2022年4月11日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』に出演。向井さん、滝沢カレンさんと朝のラジオについて話していました。

(向井慧)たとえば佐久間さんが朝のラジオとかをプロデュースするってなったら、どういうアプローチするんだろう?っていうのすごい気になったりするんですよね。

(滝沢カレン)聞きたい!

(佐久間宣行)でも、まあわかんない。どっちなんだろうね? 朝のラジオの場合は働きながら聞いてる人が多かったりするんだもんね。

(向井慧)そうですね。いろんな作業をしながらのBGMっていう方もいるし。でも、もちろんグッと気持ちを入れて朝、聞いてる方もいるし。

(佐久間宣行)でもこの半年、1年はいろんな球を投げてみると思う。月木であるから。本当にお笑いに近いものを投げてみたり……あとはやっぱり俺はラジオの究極の目標って聞いてくださってる人たちと悪ふざけしながらそれがブームになるっていうことだから。聞いてる人を巻き込むようなことができたらいいなと思うな。俺は自分のラジオでもいつも思っているけども。そういうことができたらいいなと思って。

(向井慧)それもう、ラジオを始めるときにそういうことをやりたいなっていうのを思って始めているんですか?

聞いている人を巻き込むようなことがしたい

(佐久間宣行)思って始めていたけど、なかなかそんなことできないじゃないですか。でもね、先週のラジオで俺、たまたま娘と箱根神社に旅行に行った話をしたんですよ。そしたらそこから高校生のメールがたくさん来て。で、そのリスナーたちから「今週末、父親をはじめてデートに誘いました」みたいなのがたくさん来ていて。

(滝沢カレン)ええーっ!

(佐久間宣行)うちのラジオでだけ、プチ親孝行ブームが始まってるんですよ。高校生リスナーとかから(笑)。

(滝沢カレン)いい広がり(笑)。

(佐久間宣行)俺、めちゃくちゃ嬉しいんですけども。で、親世代は親世代で「わかるわー。子供を誘えないよね」とかっていうので盛り上がっていて。それはちょっと今週、嬉しかったですね。

(滝沢カレン)たしかそのお話、僕も聞きましたけど。佐久間さんが娘さんと本当は行きたいのに強がっちゃって……。

(佐久間宣行)そうそう。振られると傷つくから。振られた時でも大丈夫なように「どうせ朝、起きられないだろ?」とか。虚勢を張っているのよ。娘に対して(笑)。

(滝沢カレン)フフフ(笑)。

(向井慧)そうか。でも喋ってることがいろんな人を巻き込んで盛り上がっていくっていうのがやっぱりラジオの……。

(佐久間宣行)醍醐味だなと思いますね。本当にリスナーと一緒に作るってやっぱり最高だなと思いますね。

(向井慧)ちょっとメールもいただいておりまして。東京都の方。「佐久間さんが朝のラジオでこんなことをやってほしい。こんなコーナーがあったらいいんじゃないか、などがあったらぜひお聞きしたいです」という。朝っていうのは……僕も本当、夜をずっといろいろやってきて。「違うんだな」っていうことをやるたびに感じるんですよね。朝って。

(滝沢カレン)そうなんですか。何が違うんですか?

(向井慧)もちろん聞いている方の層とかもがっつり変わったなっていう。

(滝沢カレン)層?

(向井慧)もちろん夜を聞いてる方も朝、聞いてくれてたりもするんですけど。「初めまして」の方が圧倒的に多かったなって。

聞いている人の層が違う

(佐久間宣行)ああ、そうかもしれない。僕もラジオじゃなくて日テレの『スッキリ』に半年だけ出たんですけど。そしたらめちゃくちゃ中年女性から声をかけるようになりました。「『真犯人フラグ』のあなたの見立ては間違ってる」って本屋で言われたことがある。はっきりと。「あなたの予想はいつも違う」って言われたことがある(笑)。

(滝沢カレン)厳しい(笑)。

(向井慧)ちょっとね、アプローチの仕方もやっぱり変わりますよね。

(佐久間宣行)変わると思いますね。

(向井慧)「朝、やりたいとか」って……どうですか? ラジオ、本当にやってるじゃないですか。

(佐久間宣行)ラジオ、まず好きだからね。元々ね。ニッポン放送を落ちてテレ東に行っているからね。第一志望がニッポン放送で、3次で落ちてテレ東に受かったから。でも、これをすごいあまりにも言ってるから、テレ東の社長が怒ってるんだけどね(笑)。

(向井慧)そうですよね(笑)。保険で……。

(佐久間宣行)保険で入ったみたいな(笑)。

(向井慧)いや、もっともっとお話伺いたいんですが。ちょっと改めて本のお話を。佐久間さん、もう発売されてまして。もう5日、経ってるということで。でも反響もかなり……?

(佐久間宣行)ああ、ありますね。『ずるい仕事術』っていうタイトルで、ハッシュタグで検索すると「これを読んで入社前に楽になった」っていう人とか。あとは逆に「4月からチームリーダーになったからこの章が役に立った」とか。あと、仕事術の本としてはすごい変わってるんだけど。最後に「結局、仕事よりもメンタルが大事だから、メンタル守りながら働きましょうね」っていうことを書いてるから。そこですごい楽になってくれたっていう人もいて。それは本当、元々一番伝えたこことだったんで嬉しいなと思います。

(向井慧)なるほど。それぞれが刺さる章が違ったりするんですね。

(佐久間宣行)そう。向井くんはだからこれから自分が試される場所に立つ人の章が一番刺さると思うよ?(笑)。

(向井慧)あるんだ(笑)。しっかり読みたいと思います!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました