上出遼平『ハイパーハードボイルドグルメリポート』で行ってみたい場所を語る

佐久間宣行と上出遼平 テレビ東京を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の上出遼平さんが2020年4月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんと今後、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』で行ってみたい場所などについて話していました。

(佐久間宣行)今後さ、行ってみたい地域とか、もしあれば……まあまあ、今のコロナの状況下だと行けないところもたくさんあるだろうけど。追っかけたい人とかっていうのはあるの?

(上出遼平)結構いろいろあります。もう尽きないぐらいありますけども。意外とアメリカとか行きたいなって。アメリカのバッドランド(悪い場所)って言われている薬物汚染がすさまじくなっちゃってる場所とかがあって。難しいんですけど、元々正式な薬として、処方薬として出た痛み止めの薬がものすごいヤバい……オピオイド系っていうアヘン由来の薬なんですけども。それがアメリカ中にガッと広がっちゃったんですよ。

(佐久間宣行)なるほど。

アメリカのオピオイドが蔓延する地域

(上出遼平)それでそこからヘロインとかバンバンやるようになっちゃったりしていて。

(佐久間宣行)じゃあ、それがそのドラッグの入り口になっちゃったんだ。

(上出遼平)もうめちゃくちゃ強い入り口になっちゃって。

(佐久間宣行)たしかにオピオイドって聞くもんね。

(上出遼平)「アメリカ人の平均寿命が下がった」って言われてるぐらいで。

(佐久間宣行)そのぐらい、ドラッグの最初の入り口になっちゃった痛み止めがあるんだ。

(上出遼平)それでみんな、注射を打ちまくるじゃないですか。そうすると皮膚が固くなって打てなくなるんですよ。そうすると、この後頭部とか首の後ろの血管とかに注射を打つことになるんですって。そうすると、もう自分じゃ打てなくて。なんか出店みたいなのができて。そこに人が集まるみたいな。それがバッドランドっていうやつで。それで、まあしょっちゅう摘発されてなくなっちゃうんで。

(佐久間宣行)ああ、そうか。なくなっちゃうけど、またどこかに現われるんだ。

(上出遼平)絶対にあると思いますね。なくなりはしないと思うんで、それを探しに行きたいなって。

(佐久間宣行)ああ、なるほどね。そのドラッグを打ってくれるという幻の出店を見つけたいっていうことね?

(上出遼平)見つけたいですね!(笑)。

(佐久間宣行)『ワンピース』みたいに言うけどね(笑)。

(上出遼平)どうにかして見つけたいですね。そこからだって絶対、物語があるじゃないですか。

(佐久間宣行)それで、その人たちのメシを追いかけたいってことね?

(上出遼平)はい。普通にだってお医者さんに行って、痛み止めを処方されたら、そこからハマっちゃうっていうことですから。まあ、その製薬会社とかは訴えられて、何十億という賠償を求められたりしていますけども。そういうことがあるんだなっていう。

オピオイドで莫大な損害賠償請求を受ける製薬会社

(佐久間宣行)いろんな人を追いかけただろうけど、また会いたい人っている?

(上出遼平)すごいいますね。やっぱりそのリベリアの娼婦の子とか。正直言ってその子と僕が出会ったことによってこういう風になれているというか。その出会いがなかったら僕、たぶん終わってるっていうか。テレビマンとして。

(佐久間宣行)ああ、そうな。そうなんですよ。上出はね、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』がなかったらね、テレビの仕事を辞めていると思いますよ?(笑)。

(上出遼平)フフフ、いや、本当に僕、ヤバいなと思っていて(笑)。

(佐久間宣行)ちょくちょくさ、なんか何人かしかいない相談できる人のうちの俺が1人なのかもしれないけども。たまにデスクで「佐久間さん、俺、これからどうすればいいと思います?」みたいなことを言いに来るから(笑)。

(上出遼平)いや、そうなんですよ。僕、今日ちょっとここ、結構早く入っちゃって。それで佐久間さんとディレクターさんとの打ち合わせとか、ちょっと聞こえちゃったんですよ。で、ディレクターさんに佐久間さんが僕のことを紹介していただいていていて。「正直言って本当にヤバいやつだから。いわゆる藤井さんとか正直、言ってちゃんとしている。実力者で。上出は単純にやばいから、気をつけてくれ」って言っているのを小耳に挟んじゃって。その、パフォーマンスとしてじゃなくてガチで俺……「ああ、そうなんだ」って結構落ち込んだっていう(笑)。

(佐久間宣行)大丈夫。俺がちゃんと紹介する前にちゃんとそこのハードルを……「ちゃんとヤバいやつですよ」っていう風に言ってあげているから。大丈夫(笑)。

(上出遼平)ありがとうございます(笑)。「本当にヤバいんだな」っていうのを改めて知ったという(笑)。

(佐久間宣行)フフフ、面白いね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました