空気階段 小沢健二のライブに招待されて見に行った話

空気階段 小沢健二のライブに招待されて見に行った話 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2022年6月27日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で小沢健二さんのライブ『So kakkoii 宇宙 Shows』を見に行った話を紹介。初めて会った小沢健二さんの印象などを話していました。

(水川かたまり)今日はそんな『踊り場』に来る前に、なんとね、小沢健二さんのライブに行ってきましたっ!

(鈴木もぐら)そうなんですよ! これはね。

(水川かたまり)なぜかね、2週間ほど前に我々のマネージャーの吉田さんのところに一通のメールが届きまして。ユニバーサルさんさんから……小沢健二さんからライブのご招待が届いて(笑)。

(鈴木もぐら)いや、びっくりしましたよ! 「長瀬智也さんが100万円をあなたにあげたいと言っています」っていうメールと同じやつじゃないの、これ?っていう風に思いました。私はね。

(水川かたまり)一緒ですから。

(鈴木もぐら)そういうの、結構来てましたから。

(水川かたまり)もうガンガン、そういうメールが来ますから。

(鈴木もぐら)それがなんと、本当に本物のユニバーサルさんからいただいたメールで。ご招待をしていただけることになりまして。本日、有明のね、東京ガーデンシアター。行ってまいりました。いやー、楽しかった!

(水川かたまり)めちゃめちゃ楽しかったですね!

(鈴木もぐら)演出、めっちゃかっこよかったね!

(水川かたまり)すごいですよ、本当に。すごいもう……オーケストラで。

(鈴木もぐら)まずオーケストラがバックにいて。で、ライブが『So kakkoii 宇宙 Shows』っていうライブだったんですけれども。もう、まさに『So kakkoii 宇宙 Shows』。本当に!

(水川かたまり)もうその字のままですよ。

(鈴木もぐら)有明の東京ガーデンシアターが客席、ステージ含めて本当にそういう、So kakkoii 宇宙になってるんですよ。

(水川かたまり)いや、もうすごかったですね。本当に。

(鈴木もぐら)で、一応、ご招待をしていただいたわけで。マネージャーさんと相談して。ちょっとお土産じゃないけど。小沢健二さんに何を持ってったらいいんだろう?っていう。

(水川かたまり)小沢健二に差し入れをしするっていうのが……何を持っていけばいいの?っていう。

小沢健二さんへの差し入れ問題

(鈴木もぐら)これがね、これ最大の問題で。これに気づいた時、もう愕然として。もう我々みたいなね、こんな経験の浅いペーペーじゃもう、どうにもならないぞと。小沢健二さんのライブに招待された時に、小沢健二さんに何を持ってったらいいのか?っていう。で、「これ、どうしよう?」って頭を抱えていた時に、以前ね、この『踊り場』でもたぶん話したと思うんですけど。僕らはマネージャーの吉田さんのお父さんが『マネーの虎』に出演されていた虎の方でして。

(水川かたまり)小林社長ね。

(鈴木もぐら)小林社長でして。今回は、その吉田さんから小林社長に直接ですね、「小沢健二さんに差し入れするには何を持ってきたらいいのか?」って聞いていただいて(笑)。

(水川かたまり)虎に聞けば間違いないだろうって。

(鈴木もぐら)間違いないだろうということで。

(水川かたまり)飲食の社長をやられている方ですから。

(鈴木もぐら)そうです。それでちょっとお力をお借りしてですね、なんとか助けていただきまして。小林社長に差し入れを選んでいただいて、お酒を1本ね、ちょっとお持ちして。で、招待していただいたってことでライブ終わりに係の方がね、ライブ終わりに来ていただいて。「よかったら楽屋、どうですか?」ってね。それで楽屋に通していただきまして。そしたらもう、本当にいたね。「いたーっ!」って思ったもんね(笑)。本当にさ。

(水川かたまり)あと、皆さんが今、想像してる小沢健二さんの1.25倍ぐらいデカいです。

(鈴木もぐら)そう。180センチぐらい?

(水川かたまり)「いたっ! デカッ!」って。

(鈴木もぐら)それで「どうも、空気階段と申します。今日はありがとうございました」って。無事に小林社長に選んでいただいたお酒をまず、最初にお渡ししまして。で、聞いたんですね。「ちょっとつかぬことをお伺いしますが、どうして僕らのことを呼んでいただけたんでしょうか?」ってお聞きしたところ、小沢さんの親しいスタッフさんが、この『踊り場』リスナーということで。で、親しいスタッフさんが小沢さんに「すごいラジオが面白いんで。呼んでみるってどうですか?」って(笑)。

(水川かたまり)言ってくれてね。

(鈴木もぐら)言ってくれて(笑)。それで、ただ、僕らがその単独ライブのコントで小沢さんの曲をね、使わせてもらってるんですけど。

(水川かたまり)僕、作中でもそうですし、開演の時も流してましたし。

(鈴木もぐら)そのコントで小沢さんの曲を使ってるっていうのも知っててくれたんです。その話があった時に僕らのコントとか全部、見てくれたみたいで。それで「ありがとうございます」っつってね。最後、もう時間もないですから。「本当にありがとうございました」ってもう行かなきゃいけない。他にも人、いっぱい待ってますから。「すいません。ありがとうございました。失礼します」って言って楽屋から出ようとしたら「あの、本当に世代も違うし。空気階段さん、本当に若いし、僕と世代も全然違うのに今日、本当にここに来てくれてありがとう。あなた方が僕に気づいてくれたことが、僕は嬉しい」って。もう、So kakkoii!

(水川かたまり)オザケンッ!

(鈴木もぐら)もう、「気づいてくれたことが」どころか、小沢さん! 僕の心もベストテン第1位はこの曲ですよ!

小沢健二 featuring スチャダラパー『今夜はブギー・バック』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました