高田文夫さんが2022年11月6日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で金曜パートナーの磯山さやかさんがNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演していた話を紹介していました。
(高田文夫)しかしさ、メールもいっぱい来てるけどさ。本当にさ、この通りだな。「昨日の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見ていました。磯山さんが最後に出てきて時政(坂東彌十郎)との2人のやり取り見てると、高田先生の行く末を見るようでした」って(笑)。介護じゃねえかよ、バカ野郎(笑)。俺もそう思って見てたんだよ。「これさ、私生活と仕事と、やってること変わってないじゃん」って(笑)。志村けんとか俺を相手にしてさ、いつも「はいはい」って介護しているだろう? 仕事でも(笑)。
(松本明子)介護(笑)。世話好きの磯山ちゃんですよ。
(高田文夫)昨日もさ、彌十郎さん。78で死ぬっていう役なんだろう? 最後、膝が痛くて動けなくて。で、その横で芋を剥いてあげてるんだよ。「はいはい。お芋、お芋。はい、そこのお孫さんも食べなさい。はいはい」なんてさ(笑)。
(松本明子)「はいはい。みんな、食べて、食べて」って(笑)。
普段やっていることと同じ
(高田文夫)みんなの世話焼いてるんだよ。普段、磯山がやっていることと変わらないんだよ。「はい、松ちゃん。これ食べて」とかさ(笑)。
(松本明子)「はい、こぼさない、こぼさない」って(笑)。
(高田文夫)彌十郎さんを見ていて俺も胸が傷んだもん。「ああ、俺ってこんななんだな。78か。あと4年か……こうなるのかな、俺?」って思ったよ、お前。
(松本明子)いや、ぴったりのいい役でしたね。『鎌倉殿』に登場しましたね。
(高田文夫)最後の最後だろ、あれ?
(松本明子)磯山さやかちゃん、ラストシーンですよ。もう、よかったですねー。
(高田文夫)俺も聞いていたんだよ。「内緒ですよ。『鎌倉殿の13人』」「えっ、お前、出るの?」「出ることになりました。まだ(口に)チャック。『鎌倉殿の13人』」「ああ、そうなの?」「14人目、私なんですよ」「違うだろ!」って(笑)。「14人目が私です」なんて言っていたけども、お前全然言ってることが違うだろ?(笑)。ただ芋の皮を剥いただけじゃねえかよ(笑)。彌十郎さんの芋、皮を剥いていただけだよ(笑)。ひどいもんだよ(笑)。
(松本明子)お世話していましたね。いやー、磯山ちゃん、出てきましたよ。
芋を剥く磯山さやか
磯山さやかちゃんの贅沢な使い方☺️#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/AoxtoeUjJp
— 弾正 (@naoejou) November 6, 2022
時政パパ、すごいな
あのお歳で、磯山さやかゲットやて??優しい笑顔(*´∀`*)
癒やされた?坂東彌十郎様!
時に楽しく愉快に、時に凛々しく、時に涙を誘う名演技
素敵な時政パパの名シーンの数々、楽しませていただきました!ありがとうございました?#鎌倉殿の十三人 #坂東彌十郎 pic.twitter.com/K1whqTvcz0— ちょうさん@11.19奈良山下昌良セッション&12.5大黒ミサ大阪参拝? (@chousan_btd) November 6, 2022
<書き起こしおわり>