ハライチ岩井 ジブリパーク開園特番で感じた中継ヘリ騒音問題を語る

ハライチ岩井 ジブリパーク開園特番で感じた中継ヘリ騒音問題を語る ハライチのターン

(澤部佑)だって普通、ロケとかしててもさ、ヘリとか通ったら1回、中断するもんね。それぐらいの音だもんね。

(岩井勇気)そう! だからロケでヘリコプターが通ったら「ちょっとすいません」って音声さんが言って。一旦止めて、ヘリが行くのを待ってから再開みたいな。あれの50倍ぐらいうるさいのよ(笑)。

(澤部佑)5、6倍じゃないんだ?(笑)。

(岩井勇気)あれ、マジで50倍ぐらいうるさい。なぜならジブリパークは言った通り、公園の中に建物が点々と建っているから。で、めちゃくちゃ引きで映すと本当にただの公園みたいに見えちゃうのよ。だから、寄って建物を映したりしてるからヘリが結構低く飛んでるんだよね。これがもう、本当に聞こえない。「ヤバい!」ってなって。で、俺の横にいる呂布カルマさんもロートーンでしゃべるから、呂布カルマさんが何を言っているのか、全くわからない(笑)。

(澤部佑)ただでさえ、そうね(笑)。

呂布カルマが何を言っているのか、全くわからない

(岩井勇気)俺、隣なのに全然聞こえないからね! で、かろうじて……河合くんとかアナウンサーさんとかですら、30パーぐらいの聞き取れ度で進んでいくんだけど。

(澤部佑)頑張って声を張っても?

(岩井勇気)ただ、思うのはこれ、100歩譲って放送が失敗する分にはいいわけ。一応、その出てる番組のヘリも飛んでるしね。だけど俺、思ったんだけど問題は、そのジブリが大好きで。本当にこの日を待ちに待ってた人。パークの上にヘリがガンガン飛んでいて、ものすごい音が鳴ってるのってどう思うんだろうな?って思ったんだよね。

(澤部佑)ああ、世界観とかね。

(岩井勇気)サツキとメイの家にいても、『耳をすませば』の地球屋っていう建物にいても、もうヘリのプロペラの音がガンガン鳴っていて。で、外の空を見上げたら、めっちゃヘリが飛んでるわけ。「いや、ちょっと、なんだかな……」って思っちゃってね。「テレビって、なんだろうな?」ってあれを見て、ちょっと思っちゃったね。ジブリパーク自体も一応、テレビを呼んでいるわけだから、ジブリパークは文句を言えないっちゃ言えないじゃない?

(澤部佑)まあね。許可は出してるだろうからね。

(岩井勇気)だから、ねえ。「キキも空、ほうきで飛びづらいだろうな」って思ったりね。「『紅の豚』のポルコが戦闘機でヘリ、打ち落としてくれねえかな?」って思ったりとかしてね。

(澤部佑)そんな物騒なこと、言わないでよ。

(岩井勇気)本当になんか、それを見てね、みんなキラキラして楽しみにしていたのに……なんか人間に抗えないタヌキたちっていう。『平成狸合戦ぽんぽこ』を見てるようだったね。

(澤部佑)なるほどね。リアルでね。切ないな!

(岩井勇気)テレビというでっかいコンテンツが来て、抗えないみたいなね。

(澤部佑)最後のワンピースみたいなね。そのヘリで完成させる、みたいな。ジブリサイドにそういう思いはないのかな? なんか、メッセージがね。

(岩井勇気)で、その番組では東京ホテイソンが生中継で出てるんだよね。で、パークの入り口から、一番奥に丘があって。その上が展望台になってるんだよ。で、東京ホテイソンがそこまで生放送中にたどり着けるか、みたいな感じの企画があって。中継しながら進んでいく、みたいな。それで、頑張ってて。途中、呂布カルマさんがホテイソンの中継に混ざりに行ったりとか、あったんだけど。

(澤部佑)おお、呂布さん、動いてくれるんだ。

(岩井勇気)「この3人の中で、呂布さんが行くんかい!」っていう(笑)。

(澤部佑)たしかにね(笑)。

(岩井勇気)で、スタジオを離れて。その間、スタジオはVTRを見るくだりだったんだけど。俺と河合くんと大久保さんが大倉庫っていうところにロケに行くVTRを見るんだけど。で、スタジオに俺と河合くんとアナウンサーさんがいて。VTR中にワイプが入るんだけど。アナウンサーさんなんて、ほとんど抜かれないからさ。

(澤部佑)まあね。ゲストでタレントさんがいるから。

(岩井勇気)俺と河合くんが自分が行ったロケのVTRを……(笑)。俺と河合くんしかワイプに映らないから。俺と河合くんが自分が行ってるロケを見てるのよ。「なに、これ?」ってなって。

(澤部佑)あんまり映らないもんね。ロケに行ってる人って通常ね。

(岩井勇気)そう。スタジオにそのロケに行ってる人がいたとしても、たまにしか映らないじゃん? 他の人のリアクションを抜いていて。ただ俺と河合くんしかいないから。俺と河合くんが過去の自分をずっと見ているのよ(笑)。

(澤部佑)2人で思い出のVTRを(笑)。

(岩井勇気)ちょっと反省したりなんかして。過去の自分を見て、過去の自分にリアクションしてるの。「そうなんだよね」とか言うしかないし。

(澤部佑)ああ、そのワイプ、必要ない(笑)。

(岩井勇気)「これ、なに? 一体なんでこんなことになるの?」っていう(笑)。

(澤部佑)だって呂布さんが行くのは決まってたわけだもんね?

(岩井勇気)うん。呂布さんがいる時に、俺たちのVTR、流せばいいじゃん? 俺と河合くんが俺と河合くんと大久保さんのロケを見てるんだよ? 「これ、どういう状態なの?」っていうね。

(澤部佑)ちょっとカオスだね。

(岩井勇気)で、その後に呂布さんとホテイソンの中継が入って。面白い感じで絡んでいてさ。で、番組の最後、ホテイソンがまた中継をつないで。「ついに丘の上の展望台に到着しました!」って来て。「スタジオの皆さん、この展望台からの景色、見てください! ここからサツキとメイの家が見えるんです!」って言って、カメラをバーッて振って。サツキとメイの家を映して。こっちの「わあっ!」ってリアクションして。「あるね!」なんて。そこですぐ、ヘリの空撮で映してる同じような画角のサツキとメイの家の画が映ったわけ。切り替わったけ。「そこ、絶対に空撮で映すなよ」っていう。ホテイソンがずっとそれを目指して頑張ってたのに。

(澤部佑)それを通しでやってきたのに?

(岩井勇気)「ヘリ、あるじゃん!」っていう(笑)。「いや、絶対にこの空撮の画はダメだろ?」っていう。ホテイソンが行ってはじめて、ここだけの画が見れるんだから。ホテイソンは一体なにを頑張ってたの?っていう話なるじゃん?

(澤部佑)「おっ、似たような画だ」って行っちゃっているから。

(岩井勇気)映っちゃっていてさ。しょうがないからホテイソンにさ、「今、空撮で映っているよ?」って(笑)。

(澤部佑)ああ、まあ、面白いか。

(岩井勇気)そう言うしかないからさ。もうさ、たぶんヘリに金がかかっちゃっているからさ。使いたくてしょうがないんだろうな。ヘリの映像を。でも、大した画じゃないの。ヘリの画なんて。言っておくけど。

(澤部佑)まあね。

(岩井勇気)遠いし。ポツンとした家があるみたいな感じだし。だからジブリパーク、めちゃくちゃいいけど。ヘリさえなければ最高のところだから。初日以外に行った方がいいよ(笑)。

(澤部佑)初日に行くと……ちょっと、そうね。だから、もう大丈夫でしょう?

(岩井勇気)もう大丈夫なんで、おすすめです。

(澤部佑)でも、しばらくは来たりするのかな? また一発目の土日とか。

(岩井勇気)ヘリはやめてほしいわ。

(澤部佑)たしかに。よくないな。

きょう開園!ジブリパークとことん見せます生放送SP

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました