水川かたまり 見取り図・盛山のサッカーチーム加入の目的を語る

水川かたまり 見取り図・盛山のサッカーチーム加入の目的を語る 空気階段の踊り場

空気階段の水川かたまりさんが2022年10月24日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で見取り図・盛山さんのサッカーチーム「もりちゃんずユナイテッド」に加入した件についてトーク。自身のサッカーチーム・かたまりFCについても話していました。

(鈴木もぐら)今週は何か、ありましたか?

(水川かたまり)あ、久々にサッカーしました。

(鈴木もぐら)誰とやったんですか?

(水川かたまり)ええとね、久々にサッカーどうぞね、もりちゃんずユナイテッドっていうチームに加入しまして。

(鈴木もぐら)ああ、盛山さんのね。

(水川かたまり)見取り図・盛山さんがサッカーチームを結成しまして。もりちゃんずユナイテッドという。で、そこにちょっと打診があったので、加入してきまして。

(鈴木もぐら)誰がいるの? メンバーは。

(水川かたまり)ええとね、バンビーノさん、2人。

(鈴木もぐら)バンビーノさん、サッカーうまいんだ。

(水川かたまり)石山さん、それこそブラジルでやってたんじゃない? たしか。

(鈴木もぐら)ええっ? カズじゃん! ブラジルでサッカーをやってたの? ブラジル留学っていうこと?

(水川かたまり)ブラジル留学してたはず。たしか。で、あとミキさん。

(鈴木もぐら)ああ、亜生も上手いっていうね。昴生さんも上手いの?

(水川かたまり)昴生さんは別に上手くない。でも、一応サッカー部だったらしいんだけども。あと、山添さん。で、山添さんとミキさんは同じ中学のサッカー部なんだって。

(鈴木もぐら)先輩後輩っていうこと?

(水川かたまり)そうそう。あと、せいやさん。

(鈴木もぐら)せいやさんもサッカー、やってたの?

(水川かたまり)そう。で、トットの桑原さん。

(鈴木もぐら)ああ、桑原さんも? 結構わかんないね。サッカーをやっていたのって。

(水川かたまり)あと、グチヤマさん。グチヤマさんはやったことないんだけども、盛山さんと仲良しだから来て。

(鈴木もぐら)ああ、友達枠ね(笑)。

(水川かたまり)あと、EXITの2人。

(鈴木もぐら)2人とも?

(水川かたまり)りんたろー。さんはガチガチだから。大学までがっつりめにやってた人だから。で、兼近はやったことないけど、来て。で、マネージャーで、あんり。

(鈴木もぐら)あんり? あんり、サッカー部のマネージャーとか、やってたの?

(水川かたまり)全然関係ない。

(鈴木もぐら)関係ないのに?

(水川かたまり)どこでどう打診されたのか、俺はマジで全然知らない。

(鈴木もぐら)じゃああんりがそういう、ユニフォームを洗ったりとか、そういうのをやるっていうこと?

(水川かたまり)たぶん。ドリンクを用意してくれたりとか、タオルを渡してくれたりとか、そういうのをやってました。で、これはなんか番組の撮影みたいなのが入っていて。たぶんまた後日、放送されるんですけど。で、番組の撮影だからちょっとお笑いサッカーみたいな感じでやるのかと思ってたんですけども、ガチガチのガチサッカーで。もう、すごかったですよ。一応、バンビーノの藤田さんとか鹿のお面、かぶりものを持ってきてたんですけども。1回も使う場面なし(笑)。もう本気でサッカーしてるから。場違いな道具になってて。

(鈴木もぐら)そんなに?

本気のサッカー練習

(水川かたまり)本当にアップして、パス回しの練習して、シュートの練習して、セットプレーの練習して、試合みたいな。もうガチの部活。

(鈴木もぐら)サイドチェンジとか、したの?

(水川かたまり)サイドチェンジの練習とか、フリーキックの練習とか。

(鈴木もぐら)それで体を動かしてって感じですか。あれ? なんかメールが……「先日、見取り図盛山さんのツイートを見て大変驚きました。『もりちゃんずユナイテッドというサッカーチームを作りました』というツイートとともに添付された写真を見ると、そこには6番のユニフォームを身に着けたかたまりさんの姿が。かたまりさん! かたまりFCはどうなったんでしょうか? いつ声がかかってもいいように毎日カズダンス練習をしているこっちの身にもなってください」。そうよ! アフタートークで。

(水川かたまり)はい。ラジオクラウドの方でかたまりFCというものを、それこそもうオーディションみたいな感じでいろいろ……「サッカー経験あります」みたいにいろいろプロフィールを送ってもらって。メンバーをどんどんかき集めて、チームを結成してたんですけど。

(曲が流れる)

(鈴木もぐら)あ、これ、かたまりFCの曲でしょう?

(水川かたまり)はい。かたまりFCの応援ソングを作ってくださって。

(鈴木もぐら)これ、リスナーが作ってきてくれてさ、送ってくれたやつでしょう?

(水川かたまり)だからもちろん、かたまりFCはやりますよ?

(鈴木もぐら)でも全然やる気配ないじゃん? しかももりちゃんずユナイテッドに入っちゃったらさ。

(水川かたまり)だから本当は11月にやる予定だったんですよ。あなたが手術で休んでる間に。

(鈴木もぐら)いやいや、嘘、嘘、嘘!

(水川かたまり)これはマジで。

(鈴木もぐら)いや、これはズルいって!

(水川かたまり)本当にマジよ! 動いていたんだもん。

(鈴木もぐら)いやいや、やる予定ないのに今、こうやって責められたから。

(水川かたまり)っていうか越崎さんもスケジュール、やっていたもん!

(鈴木もぐら)いやいや、かたまりFCなんてスケジュール、書いてなかったもん。どこにも。

(水川かたまり)だってがら空きだから別にいつでも行けるっていう。その、リスナーの人ともスケジュールを合わせなきゃいけないから。だからかたまりFCはやりますよ。だから、サッカーチームを作るっていうのはどういうことかをちょっと偵察に行ったっていう感じです。

(鈴木もぐら)じゃあ、本当に加入したわけじゃないってこと? もりちゃんずユナイテッドのメンバーではないの? あなたは。

(水川かたまり)す、スパイです。スパイ。

(鈴木もぐら)スパイ? 正式に加入してないのね?

(水川かたまり)正式に加入……してない!

(鈴木もぐら)じゃあ本当にやりますね?

もりちゃんずユナイテッドはスパイ加入

(水川かたまり)やります! で、結構なメンバー、揃ってますから。本当に「ドルトムントのユースにいました」とか「イングランドにサッカー留学してました」とか。

(鈴木もぐら)っていうか、アフタートークを聞いてない方は本当にわからないと思うんですけど。毎回こいつ、こういうことばっかりやってるんすよ。かたまりFCを作るっつって、やらないとか。鍋の締め専門店を作るっつって、やんないとか。で、今はパイパン村を作ろうとしますからね?

(水川かたまり)パイパンの人だけを集めたパイパン村ね。大丈夫。安心してください。これは責任を持ってやります。だからVSもりちゃんずユナイテッド。もりちゃんずユナイテッドを僕は倒します。

(鈴木もぐら)ああ、ちゃんとそういう気概を持って? じゃあ、練習がかぶったりとかしたら、もうかたまりFCの方に行くってことね?

(水川かたまり)もちろんです。

(鈴木もぐら)じゃあ、近々やるということで。すいません。お待ちいただいてる皆様、近々お声掛けしますんで、よろしくお願いします。

(水川かたまり)はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました