鈴木もぐら 水川かたまり結婚披露宴・友人代表スピーチを語る

鈴木もぐら 水川かたまり結婚披露宴・友人代表スピーチを語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2023年3月6日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で相方、水川かたまりさんの結婚披露宴についてトーク。友人代表スピーチを行った際の模様を話していました。

(水川かたまり)それで披露宴、乾杯の挨拶があって。友人代表のスピーチはもぐらにお願いしまして。

(鈴木もぐら)私はね、3日前にオファーされまして。

(水川かたまり)すいません、本当に(笑)。

(鈴木もぐら)電撃オファーですよ。PRIDEの時の高山じゃねえんだからさ。いつでも本当、体作ってる状態だったからよかったものの、本当に危なかったですよ。

(水川かたまり)申し訳ない。本当はもう、最初からもちろんね、決めてたんですけども。

(鈴木もぐら)3日前ってだって、本来やる人がなんか入院とかしちゃって来れなくなっちゃったからっていう期日ですからね。3日前っつったら。

(水川かたまり)そう。なかなかちょっと、本当に言おうと思ってた時にもぐらがいろいろとあったから。なんかちょっと言いづらいな、みたいな。

(鈴木もぐら)なんだよ、「いろいろ」って?

(水川かたまり)本当に……「今日、言わなきゃ」っていう日に離婚とかになったから。なかなかね、言いづらいなっていうのがあったから、本当に直前になって申し訳なかったです。

(鈴木もぐら)いや、本当ですよ。直前でさ。

(水川かたまり)ただ、たぶん結婚式の友人スピーチ史上、一番爆笑を取ったんじゃないかってくらい、爆笑を……(笑)。

(鈴木もぐら)いや、そんなことないですよ(笑)。

(水川かたまり)信じられないぐらいボケ数があって(笑)。まず、「よろしくお願いします」って前に立ててあるスタンドマイクにゴン!って頭をぶつけて(笑)。

(鈴木もぐら)まあ、俺は『スーパージョッキー』とか見てきてるからね。

(水川かたまり)それで爆笑を取って(笑)。本当にね、たけしさんみたいな笑いの取り方を10連発ぐらいやって。「本当にね、こんなめでたい席ですけれども。やっぱり皆さんに楽しんでほしいんで、ちょっと一度、清算をさせてほしいことがあります。イワクラさん!」って。蛙亭のイワクラが立って。「あの、すいません。イワクラさんにもちゃんと心から楽しんでほしいんで。借金の6万円、お返します」って。イワクラにまず借金6万円を返して。

蛙亭・イワクラに6万円の借金清算

(鈴木もぐら)それはもう、もちろんね、イワクラからしたら、嫌だろうからね。絶対にどっかにあるからね。「いつ6万、返してくれるんだろう?」というのはたぶん、絶対に消えることないじゃん? そいつの顔を見たら。

(水川かたまり)その後に「新郎の航太さん。新婦の篠田麻里子さん……」「いや、違う違う違う!」みたいな(笑)。

(鈴木もぐら)おい! オンエアーできないから、それ! ダメだよ、おい! ピー入れてくださいよ! 本当に! 馬鹿野郎、お前(笑)。オンエアーできないことを言うんじゃないよ!

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(CM明け・もぐらスピーチ音源が流れる)

<スピーチ音源スタート>

(鈴木もぐら)それでは、新郎の航太さん。航太、芸人でございます。私の相方です。そして、元アイドルのね、篠田麻里子さん……。

(一同)フハハハハハハハハッ!

<スピーチ音源おわり>

(鈴木もぐら)ダメダメ! これ、ピーを入れないと! ヤバいって! 目をつけられたら終わりなんだよ。この業界は、本当に……。ただ、ちょっと名前を間違えただけですからね? 変な意味とかないですよ。本当に元アイドルだから間違えちゃっただけで。ねえ。他意はないですから。

(水川かたまり)すいません。失礼しました。緊張して間違えちゃったからね。

(鈴木もぐら)そう。緊張して間違えちゃっただけよ(笑)。

緊張して篠田麻里子さんと間違える

(水川かたまり)「すいません。緊張してしょうがないんで。今日、私スピーチを書面にしたためてきましたので……」って言って。

(鈴木もぐら)なんで全部言うのよ! 言わなくていいだろ、別に。全部俺のあれを1個1個よ!

(水川かたまり)それで内ポケットから紙を取り出して。そしたら「あれ? あれ……ごめんなさい。これ、僕の離婚証明書を持ってきちゃいました」って(笑)。「やめろー!」って(笑)。

(鈴木もぐら)ダメだよ、それ。そんな離婚証明書とかもさ、「こいつ、もうそんなことに使っているのか」みたいに思われるじゃん? これ、あの場の空気とここで聞くのとじゃあ、違うんだから! ダメよ、ダメ。本当に!

(水川かたまり)フフフ(笑)。本当にボケを15個ぐらい用意していて(笑)。で、本当にいいスピーチはね、してくださいまして(笑)。

(鈴木もぐら)いや、ありがとうございます。

(水川かたまり)で、その後に奥さん側の人の方のスピーチも、素晴らしいスピーチがありまして。で、お色直しあって。余興でコットンと、ガーリィレコード高井と、オズワルドにうんネタをやってもらいまして。

(鈴木もぐら)同期にね。

(水川かたまり)盛り上がりで。それで最後、奥さんがいたprediaに1曲、歌って踊ってもらいまして。

(鈴木もぐら)ねえ! 大盛り上がりでしたね!

(水川かたまり)ありがとうございます。本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました