ダイアン津田 ランジャタイとの『お笑いの日』コラボコントを語る

ランジャタイ ダイアン津田との『お笑いの日』コラボネタを語る ダイアンのTOKYO STYLE

ダイアン津田さんが2022年10月15日放送のTBSラジオ『ダイアンのTOKYO STYLE』の中で『お笑いの日』で披露したランジャタイとのコラボコントを振り返っていました。

(ユースケ)でもこの「お笑いの日」のゴイゴイスーもトレンドラン入り。ランジャタイと。

(津田篤宏)「ラ→ンジャタイ」って言うの? 俺、「ラ↑ンジャタイ」って言うてまうんよ。

(ユースケ)どっちなんやろうな?

(津田篤宏)「あ↑いだ(相田)」って言うてまうし。俺、発音がたまに言われんねん。

(ユースケ)「あ↑いだ」はそれ、もう感情の方の「愛」やん?

(津田篤宏)三四郎の相田ね。もう「あ↑いだ」としか言われへんねん。

(ユースケ)昔、大阪にランディーズさんっていたやろ?

(津田篤宏)「ラ↑ンディーズ」さんね。

(ユースケ)「ラ→ンディーズ」さん。お前は昔から「ラ↑ンディーズ」さんって。

(津田篤宏)「ラ↑ンディーズ」さん。「あ↑いだ」「ラ↑ンジャタイ」。

(ユースケ)でも、なんか「『お笑いの日』のMVPはビスブラと津田さん」なんていうツイートもありましたよ?

(津田篤宏)いやいや、もう俺はやらされてるだけですから。意味もわからんかったよ。ずっと。あれ、ずっと言っていた。

(ユースケ)意味がわからんふりをしていたやろ?

(津田篤宏)どういうこと? どういうこと?

(ユースケ)意味わかってるけど、意味わからんふりをしてただけやろ?

(津田篤宏)いや、ほんまに意味わからん。「なんで俺、ここでわんこそばを食べなあかんねん?」って。最初。

(ユースケ)ああ、そう?

「わんこそばの、時間です……」

(津田篤宏)ほんで、言い方があってん。「わんこそばの時間です」っていうのをな、「わんこそばの、時間です……」って。でも俺、最初は「わんこそばの時間……」「いや、もっと。わんこそばの、時間です……って」「いや、もうええやろ! 今の、どう違ってん?」って。もうすごいこだわりがあったから。もうずっと言ってたわ。「津田さん、ウケましょうね!」って。「いやいや、ウケるか、これ?」って。

(ユースケ)そんなタイプなんや。なんやったら「滑ってもいいですやん」みたいな雰囲気出しているやん? ランジャタイって。

(津田篤宏)「本当に楽しい! 面白い!」って。あいつらしか笑ってへんねん。練習しても(笑)。ずっと2人しか笑ってへん。しかも、あのボケの方のさ、国崎がもうワーッ言うてるんやけど。「なに、言ってんねん?」って。で、本番前も……ほんこんさんのやつ、見た? 鬼越とほんこんさんがやっていて。もうすごく怖かったんよ。ほんこんさん、ガチ切れしてるんちゃうか、みたいな。すごいピリピリしてるから。「どうすんねん? この後に! 大丈夫か!」「大丈夫です! 楽しみましょう! 一番ウケましょうね!」って、それしか言われへん。何を言うても。

(ユースケ)そんなん、言うタイプに見えへんけどな。

(津田篤宏)あいつ、そればっかりよ。何を言うても。「一番ウケましょうね!」って。だから言ってた。「ダイアンさんの単独ライブに行って、これやらせてください!」って(笑)。「いや、西澤がたぶんそれ、嫌がると思うから。逆に俺が行くわ。ランジャタイの方に行くからさ」言うて。

(ユースケ)そうなんや。でも、大反響や。

(津田篤宏)ねえ。なんかインパクトあったみたいで。

(ユースケ)「あのメロディーが頭から離れません」とか。

(津田篤宏)「ゴイゴイー♪」ってやってて。「スーススー♪」って。出た瞬間、たまらんかったよ。「どっちや、どっちや?」って。で、歌いだした瞬間、ウケたから。「よかったー! 耐えたー!」って思って(笑)。で、途中でちょっとお芝居みたいなところがあって。その時はみんな、シーンとしてて。「どうすんねん、どうすんねん……早う歌わせてくれ」って。で、歌で「ゴイゴイー♪ ウケたー! 耐えたー! 松ちゃん、笑うてる!」って(笑)。「浜ちゃんも笑うてる!」って(笑)。すごかったよ、ほんまに。鬼才やから。

(ユースケ)そうやな。ランジャタイが。

「松ちゃん、笑うてる! 浜ちゃんも笑うてる!

(津田篤宏)いろんな……川原とかさ、くっきーさんにも通じるような系譜。西澤とは全く違う感じのボケが来るからさ。ああいうの、せえへんやんか。できるけど、せえへんタイプやんか?(笑)。

(ユースケ)まあな。せやな。全然芸風はちゃうよね。ランジャタイは。

(津田篤宏)だから俺もほんまにすごい不安やったよ(笑)。

(ユースケ)なんか木下さんとかも。

(津田篤宏)俺、次が笑い飯さんのやつやったからさ。で、飛び出しやったんよ。だからあんまりゆっくり見れなかったんやけども。で、行ったら俺、出番が迫ってるんかと思ったけど、行ってから1時間ぐらいあったやん? 笑い飯さんの。なんで飛び出し? たまに吉本、あらへん? めっちゃ飛び出しさせておいて、現場についたらめっちゃ時間があるやんっていうやつ。だから俺、もうちょっとゆっくり見たかったよ。

(ユースケ)そうやな。

(津田篤宏)すごかったよ。ほんまに見てほしいわ。ほんこんさんのと、俺のやつ。

(ユースケ)ちょっと見るわ。

(津田篤宏)ヒヤヒヤするで?

<書き起こしおわり>

佐久間宣行とランジャタイ ダイアン津田との『お笑いの日』コラボコントを語る
ランジャタイのお二人が2022年10月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。『お笑いの日』で披露したダイアン津田さんとのコントコントについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました