ダイアン『27時間テレビ』『サザエさん』出演を語る

ダイアン『27時間テレビ』『サザエさん』出演を語る ダイアンのTOKYO STYLE

ダイアンのお二人が2023年8月5日放送のTBSラジオ『ダイアンのTOKYO STYLE』に出演。『27時間テレビ』で『サザエさん』に出演したことを話していました。

(津田篤宏)そんなことよりもさ……なあ。「プールで唇が紫になる」とか「先生が連続」とか、どうでもええねん。

(ユースケ)そうそう。授業が連続やから。

(津田篤宏)もっとでかいことを俺らは成し遂げたやろう?

(ユースケ)さっきまで晴れていたのに急に雨が降って。「あれ? さっきまで暑かったのに、ちょっと寒いな?」みたいになった中、体育の先生が……嬉しかった。唇、紫になりながら教えてくれていたっていう(笑)。

(津田篤宏)フハハハハハハハハッ!

(ユースケ)あと、肌の色と一緒になってる人もいるしね。もう境目がわからへんっていう。

(津田篤宏)もうええわ! 俺ら……でも、そうか。放送で言うたらもう2週遅れてんねんや。残念ながら。

(ユースケ)そうそう。前回はね。

(津田篤宏)前回、触れてへんのはかっこつけてたわけじゃないですからね。その前に録ってへんかったんです。全く触れへんかったら「めちゃめちゃかっこつけた」みたいに思われたら俺、ちょっと恥ずかしいんで先に言うておきますわ。あれは収録やったんで。『27時間テレビ』の前で2本録りしていたんですよ。かっこつけたわけじゃないんです。めちゃくちゃ触れますんで(笑)。でも、それもありかもしれんな。一切触れんと……どんだけかっこつけんねん?(笑)。

(ユースケ)昔やったら、そうやってたと思います(笑)。

(津田篤宏)まあ『27時間テレビ』、他局やからさ。天下のTBSさんやから。他局やから言うたらあかんっていう。

(ユースケ)しかも、その『27時間テレビ』をやってる時に、裏でもこのラジオをやってたんやから。やらしてくれてはったから。

(津田篤宏)そう。同時進行でやらしてもらって。ほんで、その次の週……めちゃくちゃかっこつけているやつみたいな。一切触れへんっていう(笑)。

(ユースケ)唇、紫の話をして(笑)。

(津田篤宏)聞いてる人、思ってるんちゃう? 「どんだけかっこつけんねん? 全然関係ない話ばっかりしやがって」って(笑)。まあね、『27時間』も終わって。でも『サザエさん』に出れたの、めちゃくちゃ感動だったわ。

(ユースケ)俺も。

(津田篤宏)あの監督さ、結構年配の方っていうかさ。

(ユースケ)声録りの時にね。

(津田篤宏)そう。面白かったよな。

(ユースケ)やっぱりすごい人やから、アドバイスが……。

(津田篤宏)的確よね。めっちゃ言われたよな。

(ユースケ)アドバイスがなんか正直さ、俺ら凡人すぎて理解できへん……。

(津田篤宏)ああ、声優のプロに対する。なんか、言うてたな。

(ユースケ)そう。「あなたは映像見て言ってる。でも、この前にいると思って言って」っていう。

(津田篤宏)魂が入ってなかったんかもしれんな。

(ユースケ)うん。「映像を見て言うんじゃないんだよ。ここにいると思って……」って。

腕相撲で「ゴイゴイスー!」

(津田篤宏)みんな、気づいたかな? 俺はなんか腕相撲をしてさ、「うーん……ゴイゴイスー!」言うて。その後、「時間があるからなんか言ってください。なにかもっと、魂をぶつけるような感じで言ってください」みたいな。ほんで僕のこと、あんまり知らん監督やから。知らんやん? 俺のギャグなんか。で、「スーを差し上げます。受け取ってください!」とか言うて。「いいですね、それ」って言われて。ただギャグ、言うただけやん(笑)。なんかわかってなくて。「すごくいいね、それ」「ありがとうございます!」って。

(ユースケ)「それ、今出たの?」って(笑)。

(津田篤宏)「それ、すごくいいね。すごい怒ってる感じして、いいですね」って。わけがわからん。腕相撲で負けて「スーを差し上げます。受け取ってください!」って(笑)。

(ユースケ)俺、マスオさんと……。

(津田篤宏)マスオさんと腕相撲をしていたやん? 「よっしゃ、行くぞ!」みたいな。

(ユースケ)「うーん……」って(笑)。

(津田篤宏)言ってた(笑)。俺、隣でもう笑うのを……マスオさんと(笑)。

(ユースケ)俺も知らんかったんよ。台本を見てもわからへんから。で、映像を見て「どこに出てくるんやろう? えっ、マスオさんと腕相撲してる?」って(笑)。

(津田篤宏)フハハハハハハハハッ! なんか言うて。「よし、勝負や!」みたいな(笑)。

(ユースケ)「ええんですか?」って(笑)。

(津田篤宏)で、勝ってて……いや、負けたんか?

(ユースケ)負けた、負けた。ほんでその後、ほいけんたさんとマスオさんが腕相撲していたんちゃう?

(津田篤宏)わけわからん(笑)。

(ユースケ)いや、すごいよね。ほんまに。

ユースケVSマスオさん 腕相撲対決

(津田篤宏)ほんでそのまま、俺とユースケがサザエさん家に泊まりに行って。2、3泊してなんかするみたいなシーンもあったよな?

(ユースケ)あった、あった。あれ、本番流れてたんかな?(笑)。俺とサザエさんがつかみ合いの喧嘩をして……。

(津田篤宏)なんでやねん!(笑)。

(ユースケ)で、引き分けるっていう(笑)。

(津田篤宏)フハハハハハハハハッ! まあね、貴重な経験を。

(ユースケ)すごいな。ほんま、そういうのは。

(津田篤宏)普通にやったら出れへんからね。『サザエさん』なんて。あんな、俺らがちっちゃい時から見ていた『サザエさん』にまさか……見てくれた方も多かったんじゃない?

(ユースケ)ほんま、ほんま。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました