ダイアン津田 母・きみ子の運転免許返納を語る

ダイアン津田 母・きみ子の運転免許返納を語る ABCラジオ

ダイアン津田さんが2023年11月19日放送のABCラジオ『ダイアンのラジオさん』の中で母・きみ子さんが運転免許を返納したことについて話していました。

(ユースケ)これ、書いてあるわ。なぜ滋賀県が車のライトの点灯率が高いかというと、高速道路や幹線道路で集中する地域での県民意識の高さ。調査地点が山間部で暗く感じやすかったからとか、そういういろんな意見があると。

(津田篤宏)だからうちのおかんもやと免許を返納してくれたもん。ずっと言うててん。もう80歳やから。

(ユースケ)ああ、ちょっと遅いな。

(津田篤宏)そう。だからもう去年から言っててん。「ちょっと遅いな」って(笑)。

(ユースケ)うちのおかんはもう、とっくに乗ってない。

(津田篤宏)うちのおかんは「車ないと、どこも行かれへん」言うて。でも何とか説得して。「頼むから。もう、危ないから」言うて。ほんなら、返納してくれて。代わりに電動自転車。3輪のやつ。

(ユースケ)3輪?

(津田篤宏)もう80やからさ、もう2輪の電動自転車はちょっと危ないいうて。電動でさ、補助輪がついてるみたいな感じで。

(ユースケ)あっち? 前が2輪のやつ?

(津田篤宏)いや、後ろ。後ろが2輪で電動で……高いのよ! 25万とかすんねん。

(ユースケ)へー。買うてあげたん?

(津田篤宏)そら買うよ。だって俺が「免許返納せえ」言うたんやからさ。

代わりに電動自転車(3輪)をプレゼント

(ユースケ)ほんまに? ちゃんと確認した? ほんまに買うてるかどうか。金だけ送って……。

(津田篤宏)それは、兄貴に言った。「ちゃんと見てくれ」って。

(ユースケ)ちゃんと買ったかどうか。で、ちゃんと電動か……自分で電動っぽくしてるかもわからん。ダンボールとかで、バッテリーみたいなんを作ってさ(笑)。

(津田篤宏)フハハハハハハハハッ! それ、もう買いに行く時に兄貴について行かせた。

(ユースケ)中古屋で買った自転車とか。それもちゃんと……(笑)。

(津田篤宏)どんだけ金欲しいねん?粗。で、兄貴について行ってもらって。「なんぼ、かかったか言うて」って。ほんで請求書を送ってもらって、それでお金を送って……みたいな。

(ユースケ)それ、だから電動やから。俺らもたまにロケとかで電動、乗る時あるやん?

(津田篤宏)ちょっと練習が必要やと思う。怖いね。

(ユースケ)そう。なんかちょっとグーンって。最初ね、グーンと行くから。

(津田篤宏)そのへんはちょっと練習してもらって。ねえ。やっとやってん。それで昨日、知り合の人と乗っていて。運転しててくれてさ。田舎の方に行っててん。ほんならさ、俺はちょっと寝てもうててん。うつらうつらしてたら「うわーっ!」って言うたから。「なんや?」って思ったらもうもう目の前。40メートルぐらい先からさ、まっすぐこっちに車が走ってくんのよ。言うたら、反対車線よ。ほんでビーッ!って。俺も「うわーっ!」なって。「あかーん!」とか言うて。ほんでビーッ!ってやったら猛スピードでギューン! 行って。で、パッと見たらな、むちゃくちゃおじいちゃん。

(ユースケ)逆走してたってこと?

(津田篤宏)そう。ほんま、久々に焦った。

(ユースケ)だからそれ、おじいちゃんはわからずやろ?

(津田篤宏)そう。やばない? 一生忘れん。あの顔。ちょっとなんか、ボーッとした感じ。向こう、すごいスピードやってん。

逆走車両で死にかける

(ユースケ)でも、それをお前は1回、免許取ってすぐに……お前も「1回、やっていた」って言ったやん? 走っていて「なんかおかしいな? なんか景色が教習所と違うな」って思っていたら逆走をしていたっていう(笑)。

(津田篤宏)すごい田舎道をね。

(ユースケ)そうやろ?(笑)。

(津田篤宏)あれ、対向車来ていたら終わっていた。今、俺はここにいないから。

(ユースケ)だから、それと同じことをしてはったってことでしょ?

(津田篤宏)そういうことやろうな。

(ユースケ)そのビーッ! で気づいたからまだよかったけども。

(津田篤宏)だから俺、言うたもん。「あれで気づかんかったらどうしてた?」って。「もうなんもできへんかっただ……」って。

(ユースケ)めちゃくちゃ田舎もんやん。

(津田篤宏)「おら、なんもできなかっただ……」って。

(ユースケ)お前、誰と遊んでんねん?(笑)。めちゃくちゃ田舎もんと遊んどるやん。

(津田篤宏)ほんま。びーっくりした! 死んだ思うた。しばらく俺、「これ、死んでるんちゃうか?」って思ってさ。運転しているけども。「これ、ほんまは死んでる世界ちゃう?」って。俺、今でもちょっと疑っているもん。「死んでる世界ちゃうかな?」って。あとで触っていい?

(ユースケ)いやいや、それは死んでないけども。それはでも、怖いよ。気をつけな。

(津田篤宏)ほんまに。だから滋賀県、えらい。点灯率ナンバーワン。

(ユースケ)そうやな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました