佐久間宣行『キングオブコント2022』決勝を振り返る

佐久間宣行『キングオブコント2022』決勝を振り返る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年10月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『キングオブコント2022』を振り返っていました。

(佐久間宣行)『キングオブコント』が終わりまして。優勝はビスケットブラザーズということで。いや、全組面白かったんだけど……なんなんだろう? ずっとまあ面白かったんだけど。去年からさ、『キングオブコント』自体の格がグッと1個、上がった感じがするぐらい全組面白いんだよね。で、去年から……このラジオでも言ったかもしれないけど。俺がずっと馴染みで仕事してるオークラさんが準決勝の審査員だったんだけど。それがあるから俺好みの人が出たのかな?って勝手に去年は思ってたのね(笑)。

なんだけど、やっぱり普通に全組、面白いから。で、オークラさんが言っていたけど、準決勝も全組拍手笑いで。言ってたよ。「最高のコントライブが2日間、続いた感じ」って言ってたから。本当、もしかしたら1年で最高のコントライブは……決勝はいろいろあるじゃん? 緊張するし。だから『キングオブコント』準決勝が本当に最高のレベルなんじゃないかって言ってた。見た人たちが。っていう風に言ってたからね。

完璧なコメディのかが屋

(佐久間宣行)で、どうだろうな? 俺、普通クロコップもすごい好きだったんだよね。で、決勝のメンバーに全然文句はないんだけど、個人的な好みで言うと俺はかが屋がもう本当に完璧なコメディだと思って。2人でさ、すれ違いもありながら、なんていうの? 特別ボケてるわけじゃないのに……かが屋のコントって、特別ボケてるわけじゃなくて。演技力で見せているところもあるから、めちゃくちゃ面白いんだけど賞レース向きじゃないって言われてたんだけど。ちゃんと大爆笑もあってさ。「うわっ、これ、行ったな」って勝手に思ってたの。

俺、「当日生で見れないかも」って言ったんだけど、結局ロケが早めに終わって。で、個室の飯屋さんにスタッフみんなで駆け込んで。で、そこの完全個室の店でみんなでやいのやいの言いながら、食べながら見て。結果的に久しぶりに一番楽しいやつをやれたから嬉しかったなー! それでかが屋を見た瞬間、「行ったな!」とかって言っていたんだけども(笑)。「行ったな!」じゃねえよっていう。その後、や団もコットンもビスケットブラザーズも行ってたんだけどさ(笑)。

本当、もう酒が入っるから。全然別にプロの見方でも何でもないっていう(笑)。でも、面白かったなー。俺はかが屋の1本目のネタと、決勝のビスケットブラザーズのネタがすごい好きだなと思いますよね。で、コットンは『あちこちオードリー』とかそういうのに来てもらっていたんだけど。やっぱもう、本当にきっかけだけだったからさ。2人とも、平場激強だからね。だからもうきっかけさえあれば……と思っていたから、コットンはたぶんいろんなところに出るだろうなっていう。

あとは売れるきっかけだけだったコットン

(佐久間宣行)それで「売れてくれたら嬉しいな」っていう気持ちと、「西村が売れるのか……」っていう気持ちと(笑)。その気持ちの両方が……でも、好きだからね。嬉しかったですね。でもや団のネタとかも4分、5分の中に詰め込める構成としてはほぼ完璧な構成だったから、素晴らしいなと思ったけど。俺、あのや団1本目は何かで見たことがあったから。逆にその、「すげえ」っていうよりも「ああ、このネタってあの時から面白かったけど、ここでも通用するようなネタなんだな」って。『キングオブコント』ってそういうこと、あるよね。

その、ずっと見てたネタが改良されて、改良されて。たどり着いて正解を見つけるみたいなのもあるから。それも素晴らしかったなと思いましたね。

<書き起こしおわり>

ナイツ塙『キングオブコント2022』ニッポンの社長・ケツの同じ顔連発を語る
ナイツ塙さんが2022年10月11日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『キングオブコント2022』についてトーク。ニッポンの社長・ケツさんが同じ顔を連発していたことなどを話していました。
ナイツ塙 コロナ禍以降のお笑い賞レースで大滑りが減った理由を語る
ナイツ塙さんが2022年10月11日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『キングオブコント2022』についてトーク。コロナ禍以降のお笑い賞レースで大滑りする人が減った理由を話していました。
タイトルとURLをコピーしました