スポンサーリンク

佐久間宣行『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第1話を語る

佐久間宣行『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第1話を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年3月24日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でディズニープラスで配信が開始されたドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第1話について話していました。

(佐久間宣行)あと、気になったニュースで言うと、モンハン休暇。『モンスターハンターライズ』の発売日が3月26日なんだけど。みんな、集中できないだろうっていうことで休みにした会社があるらしいんですよ。まあね、ちょっとまあ納得できるっちゃ納得できる。うん。だってモンハンってんだって何百時間もやる人がいるソフトだもんね。で、何社かニュースになったんだけど、気になったのはここからよ。

その中の1社が、成田童夢が設立した芸能プロダクション、合同会社「夢組」なのよ。えっ、この人、芸能プロダクションやってんの?(笑)。成田童夢ってスノボの人だよね? で、ヲタ芸とかにハマっている時期ぐらいまではちょっとなんか記憶にあったの。それが今、芸能プロダクションをやっているんだな。スノーボード男子ハーフパイプの元日本代表が。

いろんなことがあった挙げ句、芸能プロをやっていて。それで最終的にモンハン休暇を作る……(笑)。だから、ニュースが散発的すぎて、何をやってるのかがよくわかんないんんだよ(笑)。でも、これ難しくない? この『モンスターハンターライズ』で休暇に値するってことでしょう? となると、じゃあ今後、何のタイトルで休みにするんだ?っていう話よ。

これ、社長の趣味なのか、それとも……俺だったら、たとえばその『Detroit Become Human』の2とかが出たらそれはもう、休暇を取りたいですけども。「いや、それはダメです」って言われたら「お前、モンハンと……」っていう話になるじゃん?(笑)。「ということは、ドラクエやFFはセーフなんですね?」っていうことになるし。ドラクエやFFがセーフだった場合、俺の好きなRPGで言うと「ペルソナはどうなんですか?」っていう話になるよ。「ペルソナはすごいやりこみ要素があるから時間、かかりますよ?」ってなっちゃうし(笑)。

でも、そうなるとマリオガチ勢とかも出てくるでしょう? あとは遅れに遅れている『グランツーリスモ』ガチ勢とか……(笑)。「『グランツーリスモ』、何年待ったと思っているんですか、社長?」ってなってくるじゃん。「でも『グランツーリスモ』は時間かからないだろう? 合間でできるだろう?」っていうのもあるかもしれないけども。そこはモメると思うよ。だってね、基本的に毎回4、5年待つわけだから。「俺たちの気持ちは……」ってなるし。

そうなると「『フォートナイト』で新しいスキンが搭載されたから休んでいいですか?」とかもなってくるしな。これ、どうなんだろう? これ、難しいよ。俺だったら何休暇かな? 何休暇……たとえば俺が事務所とか、そういうのを作って。何休暇だったら許すかな? 最近だったらもう間違いなく『進撃の巨人』最新話休暇ね。フハハハハハハハハッ! 「ショックだから。内容がショックすぎて1日、2日働けなくなっちゃう」っていう(笑)。月イチね。最近はもうショックで言うと月イチだからね。138話休暇かな? 138話休暇が……あれ、もう出て1月ぐらい経ったからいいよね? 内容はそこまで言わないけども、1巻から読み直さなきゃいけないパターンなのよ。

もう最終話に向けて伏線を回収しているから。最新話ごとに過去を読みに返さなきゃいけないから、やっぱり休暇が1日、2日延びるよね。やっぱり、『進撃の巨人』休暇は。そりゃそうよ。うちの娘もやっぱり毎週月曜日とかに『呪術廻戦』休暇を取りたがっているから(笑)。ちょっと最近、いろいろとショックすぎて(笑)。「ああー、何もしたくない」って月曜の午前中、言ってるからね。それはあるから。あとは、何だったらいいのかな? マーベル休暇? マーベル休暇は……ほら。コロナ禍で期間が空いたから。

マーベル休暇も必要

(佐久間宣行)今、あれが始まっているんだよね。『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』。1話、めちゃくちゃ面白いよ? 見ていない? 1話の冒頭の10何分のアクション、とんでもないけどね。空中戦。それと、あとは初めてファルコンとウィンター・ソルジャーの日常が描かれているっていう(笑)。これが、ちょっと意外な盲点でさ。今までマーベルでさ、やっぱりそういうキャラクターの日常って描かれないじゃん? いきなりファルコンが……どこまで言っていいかな? 軽くだったら話していいと思うけども。ファルコンが借金をできないっていう。

(佐久間宣行)アベンジャーズなのに銀行から金を借りられないっていうシーンが1話にあるのよ。これ、連ドラの強さよ。でね、そうなるとやっぱり過去の回を見直したくなっちゃうから。そうなるとやっぱりマーベル休暇も必要だっていう風になるな。だからね、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』はみんなにちょっと見てほしいのよ。マジでファルコンがね、1話で銀行から金を借りられないシーンが本当に切なくなるのよ。「アベンジャーズなのに?」っていう。アベンジャーズなのにお金を借りられない。

しかも、指パッチンで5年、消えていたから。「あんた、5年間働いてないからダメだ」って言われて……かわいそすぎるんだから。マジで。ファルコン。あんなに冒頭の10何分、ファルコンかっこいいのに、すぐ即、その後に金が借りられないっていうシーンがあって。あと、「ファルコン、金ないんだ」っていう。あれ、なんなんだろうね? スタークからお金、もらったんじゃないの? 違うのかな? わかんないけど。まあ、そのへんも細かく見たら分かるんだろうけど。うん。ちょっと応援したくなるよ。

だから日常回があるからね。マーベル休暇は必要よ。なんてね、話をしておりますが私、佐久間。「会社だ、休暇だ」なんていう話とは3月いっぱいで無縁になるんですよね。「テレビ東京・佐久間」としては本日がね、実は最後の放送になるんですよ。来週はね、もう会社を辞めて。月をまたいでいるから。3月31日退社だから。ということで会社員最後のラジオを始めていきたいと思います。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』予告

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました