ドンデコルテのお二人が2025年12月29日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』に出演。渡辺さんが以前に組んでいたコンビ・マンキンタンとエマについて、その解散理由を話していました。
(向井慧)まあ同じ会社なんですけど。渡辺くんは年齢は一緒ですけど、芸歴でいうと僕がたぶん3年ぐらい先輩で。
(渡辺銀次)はい。
(向井慧)で、小橋くんはもっと下。
(小橋共作)そうですね。8年先輩になるんですかね。
(向井慧)で、たぶん渡辺くんの同期でいうとEXITのりんたろー。とか、あとは相席スタートの山添とか、ネルソンズとか。そこら辺が同期で。そこら辺は割と僕も仕事をすることがあるんですけど、意外と渡辺くんと仕事することって、なくて。
(渡辺銀次)超若手の時に……。
(滝沢カレン)会ったことはある?
(向井慧)あります。マンキンタンっていうコンビをもともと渡辺くんはやっていて。で、マンキンタンっていうコンビもめっちゃ面白かったですよ。で、もちろん「うわっ、面白!」って。東京NSCという養成所の14期生。その中では結構、エリートの方ではあるよね?
(渡辺銀次)たぶんそうだと思います。いっぱいいる中では。
(向井慧)割と順調にすぐ、頭角を現して。期待されてた中、何年ぐらいで解散なんですか?
(渡辺銀次)4年目の頭ぐらいですね。
(向井慧)理由みたいなのは、聞いてもいい?
(渡辺銀次)はい。相方が「人前に出たくない」って……。
(向井慧)もうダメじゃん!
(渡辺銀次)解決できないんですよね。方向性とかじゃないんで。職業の方向性が違ったんですよ。
相方が「もう人前に出たくない」
マンキンタン!お疲れ〜♪( ´θ`)ノ最後に顔だけ見て来たよ!漫才は見なかったよ! pic.twitter.com/khtp5ZFmmn
— ともくん a.k.a DJ 4↑ (@tomo___kun) April 16, 2013
(向井慧)もともと幼なじみ?
(渡辺銀次)幼なじみです。幼稚園から高校まで一緒でした。
(滝沢カレン)へー! 仲良しな人だったんですね。
(向井慧)で、なんだったら渡辺くんがツッコミだったんですよ。で、ボケの子が「辞める」っていうのがあって。そっからの消息を俺は正直、あんまり知らなくて。
(渡辺銀次)そうですね。行方不明になって。
(向井慧)渡辺くんの様子がわからないんです。
(渡辺銀次)そこら辺からパンサーさんが天の上に昇っていったから。
(向井慧)ちょうどたぶん忙しくなった時期とかで。
(小橋共作)ちょうど僕がデビューするかしないかぐらいの時には、もうパンサーさんは天の上に……。
(向井慧)「天の上」じゃないんですけど。ちょっと忙しくなった時期に小橋くんは吉本で入って。その間の渡辺くんは何をしてた?
(渡辺銀次)ピンになった時期が1年半ぐらいあって。その後、また別のコンビを組んでましたね。その後、3年ぐらいですかね。組んでました。
(向井慧)その時はもうすでにボケ?
(渡辺銀次)ツッコミです。すし佐々木っていう相方なんですけど。
(向井慧)ああ、エマだ!
(渡辺銀次)ああ、そうです、そうです。佐々木は今、秋田でローカルの番組とかをやってます。
(向井慧)そうなんだ。それはなんで解散したのかは聞いてもいいの?
(渡辺銀次)はい。これは完全にネタが作れなくなって。これが初めて、お笑いの理由で解散しました。
(向井慧)「ちょっとこのコンビじゃ難しいな」っていう。でも、ツッコミなんだね。その時も。
(渡辺銀次)そうでした。
(向井慧)で、そこからもうドンデコルテになるの?
(渡辺銀次)しばらく、ここから2年半ぐらい1人なんですけど。
(向井慧)ピン時代。ピンネタは何をやってたの?

ドンデコルテ渡辺さん、パンサー向井さんと同い年だったんですね。割と有望だったコンビが解散してその後エマ、ピン芸人時代を経てのドンデコルテ結成。苦労が実ってよかった!