佐久間宣行さんが2024年11月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で週刊少年ジャンプで連載中の漫画『カグラバチ』についてのメールを紹介。自身も『カグラバチ』を読んでいるという佐久間さんがその面白さを話していました。
(佐久間宣行)メールです。「私の今のところ今年1位の漫画はジャンプで連載している『カグラバチ』です。主人公・千鉱(チヒロ)の父、六平国重の作った妖刀を取り返すという物語なのですが、日本っぽい作風でとても好きです。海外人気がとても高く、コミックスには『NARUTO』の作者・岸本先生がコメントを寄せるなど、期待も大きいです。佐久間さんもお時間があれば是非、読んでみてください」。
『カグラバチ』、読んでます。面白いですね。しかもどんどんとその後、妖刀の使い手が……今、まだ4巻ぐらいで。徐々にキャラクターが増えていってる時の一番、ワクワクする時期なのよ。まだ強いやつがいるのかとか、あと悪側のにいるその毘灼っていうグループの全貌もまだ見えてないけど……っていうのと。
あと、なんか敵だか味方だかわかんないやつの中に鬼の骨を使うやつがいて、それがめちゃくちゃ強いとか。なんか、まだアイデアがたくさん出てきますねっていう時期なんで、読んでいてたしかに面白いですね。でも、たしかに岸本先生が書かれるのと同じぐらい、その日本っぽさがそのまま海外で爆発的人気を生むだろうなっていう。
それで今、『SAKAMOTO DAYS』がアニメ化されて。それから次は『ウィッチウォッチ』がアニメ化されるのか。だから、その次の候補なのは間違いないでしょうねっていう漫画ですね。10巻ぐらいになった頃に人気が爆発するんじゃないですか? 楽しみです。
「10巻ぐらいで人気が爆発するんじゃないですか?」(佐久間)
『カグラバチ』、僕も毎週、楽しみに読んでいる作品です。『NARUTO』とか『鬼滅の刃』みたいな日本をモチーフにした系譜の作品で、たしかに海外人気、出そうですよね。お話の展開もこれからいくつも予想を裏切るようなものが出てきそうな雰囲気がありまくりなので「10巻ぐらいで人気が爆発するんじゃないか」という佐久間さんの意見に「うんうん、その通り!」と思ってしまいました。『カグラバチ』、めちゃ面白いのでぜひぜひチェックしてみてください!