ナイツ塙『キングオブコント2022』ニッポンの社長・ケツの同じ顔連発を語る

ナイツ塙『キングオブコント2022』ニッポンの社長・ケツの同じ顔連発を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2022年10月11日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『キングオブコント2022』についてトーク。ニッポンの社長・ケツさんが同じ顔を連発していたことなどを話していました。

(塙宣之)だからあのニッポンの社長の『エヴァンゲリオン』のパロディが、わかんなかったもんね。

(土屋伸之)『エヴァンゲリオン』は見てなかった?

(塙宣之)でも(クロコップの)『遊戯王』のパロディって知らなくても……。

(土屋伸之)そうね。なくそういう感じなんだろうなっていうのは。

(塙宣之)というのは、わかったよね。だからあの世代はどハマりした世代なのかな? とか、言っていたけどね。

(山崎ケイ)そういう、これから若い子たちのネタになってくるじゃないですか。どんどんと。だからわかんないやつが出てくるんでしょうね。別に面白くて笑うけど、「なんのパロディだろう?」って。その本当の面白さがわからないまま見てる時とかも、増えてくるのかなって。

(塙宣之)だからサンドウィッチマンが『イロモネア』とかでさ、『男塾』のパロディとかやっていたけど。あれも絶対にわからないんだろうなって。

(山崎ケイ)私、全然わからないですね。

(土屋伸之)そういうことだよね。

(山崎ケイ)そうなってきますよね。

元ネタがわからないパロディコント

(塙宣之)でも、そういうのってコントって、絶対多いよね。何かのパロディというか。それこそテレビでやっていた、『とんねるずのみなさんのおかげでした』とか、ウッチャンナンチャンのとかも、みんなだいたいなんかのパロディだったじゃん? 『北の国から』のパロディだったりとか。だから、そういうのが作りやすいんだと思うんだけどね。

(山崎ケイ)そうですね。

(塙宣之)そうか。わかんなくなってくるのかな?

(山崎ケイ)そうなのかなって思いました。そもそも私も、さっきその話聞いて全然わかってなかったですし。『エヴァンゲリオン』の曲を使ってるっていうのはわかってましたけど、あの設定が『エヴァンゲリオン』なんだっていうのは全然、わかってなかったです。

(塙宣之)だから、あの博士みたいなのが少年に……。

(土屋伸之)少年に「○○に乗れ!」っていう話が。

(塙宣之)なんか無理やり乗せるみたいな話らしいんだよね。だどそれをあっさり「ああ、じゃあええわ」って言うところが……「いやいや。絶対にそんな人じゃないじゃん」っていうところでたぶん面白いらしいんだけど。わかんないんだよね。

(山崎ケイ)そうですね。知っていると、より面白いでしょうね。

(塙宣之)みたいなことがあったっていう。

(土屋伸之)で、あれなんでしょう? ケツくんのあのドーン!っていう時の顔がすごい話題になったんでしょう?

(山崎ケイ)ドーン!っていう顔がTwitter上で「全部同じ顔だ」っていう風に話題になってて。そのツイートを旦那に見せたくて探したんですけど、見つからなかったんですよ。そしたら今日の朝、起きたら旦那がもう1回、見たみたいで。わざわざのLINEにこうやって送ってくれたんですけども。全部同じ顔で(笑)。

(塙・土屋)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)これ、全部違う場面なの?

(山崎ケイ)全部違うところなんですよ。全部違うドーン! のところなんですけども。

(土屋伸之)本当、角度が全部一緒だね。

(山崎ケイ)一緒なんですよ。完全に!

(塙宣之)全部で4回なんだっけ?

(山崎ケイ)もっとあります。もっとあったっぽいですね。

全部同じ顔

(塙宣之)このドーン! の時の顔のアップだけ連続で載せて。それで最後、結果が出た後の顔も一緒にすれば……(笑)。

(土屋伸之)点数が出た後の?(笑)。

(塙宣之)点数が出た後の顔の方が、もう死んだような顔だから。ケツ(笑)。それも含めて(笑)。

(山崎ケイ)それも同じだったら……(笑)。

(塙宣之)「これも同じだった」って上げてほしいね(笑)。

(土屋伸之)すごいね。全く同じ顔をできるのもすごいよね(笑)。ちゃんと練習したのかな?

(塙宣之)わかるなー。やっぱり賞レースに出てる芸人しか、わかんないよね。あの点数が出た時の……もうわかっている時もあるじゃん? 自分たちでも。M-1、2008、9、10と出たけど。2009年の時は……あれ、どっちが先かな? 笑い飯の「鳥人」の方が前でしょう?

(土屋伸之)鳥人の方が早かったかな?

(塙宣之)ちょっと覚えてないけども。

(土屋伸之)2009はトップバッターかな?

(塙宣之)俺たち、2009はトップバッターだったんだけど。「鳥人」で紳助さん、100点が出たんだよ。で、もう無理じゃん? 100点って、無理じゃん?

(山崎ケイ)そうですね。

(塙宣之)とか、あったもん。

(山崎ケイ)で、2010の時はスリムクラブ。

(塙宣之)スリムクラブのウケが……もう死ぬほどウケてたもんね。2010年。それでもう、「ああ、無理だ」って思ったもんね。だからやっぱり、なんかわかるよね。

(土屋伸之)流れでわかるでしょうね。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『キングオブコント2022』決勝を振り返る
佐久間宣行さんが2022年10月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『キングオブコント2022』を振り返っていました。
ナイツ塙 コロナ禍以降のお笑い賞レースで大滑りが減った理由を語る
ナイツ塙さんが2022年10月11日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『キングオブコント2022』についてトーク。コロナ禍以降のお笑い賞レースで大滑りする人が減った理由を話していました。
タイトルとURLをコピーしました