佐久間宣行 自身の麻雀の腕前を語る

佐久間宣行 自身の麻雀の腕前を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年5月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身の麻雀の腕前について話していました。

(佐久間宣行)メールです。千葉県の方。「佐久間さんがこの番組でした報告で一番嫌いなのは、プーさんのお弁当の画像をXに投稿した3日後ぐらいの放送で『万バズしました』と言っていたことです」。フハハハハハハハハッ! まあまあ、たしかにね(笑)。報告……まあまあ、身の回りのニュースですけどね。

続いて、福島県の方。「『麻雀のプロテストに合格した』という報告をするのはどうですか? あんな『点数計算があやふや』とか言っていたのに、合格までたどり着きましたみたいなのがあったら激アツな気がします」。麻雀のプロテストってどういうのをクリアすればいいの? それ、わかんない? わかんないよね? 何をクリアすればいいのかがわかんないな。

リーグ戦みたいなのをたぶん、やるのかな? それで上位の……ゴルフのプロテストとかと一緒なのかな? でも、ゴルフのプロテストは何となくわかるじゃん? 1人だから。ボクシングとかも、勝てばってことでしょう? リーグ戦を何回かやってってことになるのかな?

俺が麻雀、うまいか? いや、俺は麻雀、うまくないよ。なんだろうな? どっちかっていうと、人の捨牌とか全く見てないタイプ。リーチしてから「おおっ!」って捨て牌を見るタイプだから。毎回、そのリーチしてない人から直られたりして。すぐ、最下位に落ちたりするよ。でも、その友達曰く、「佐久間は乗ってる時は本当に手がつけられない」っていう風に言ってたから。そういうノリのタイプの人らしいよ。知らないけど。俺も全然わかんないけど。

「佐久間は乗ってる時は本当に手がつけられない」

(佐久間宣行)でも、麻雀自体がそういうもんなのかな? わかんないけど(笑)。筆記試験と面接と実技試験があるの? 麻雀のプロテスト? 筆記試験って、何? 役とか、そういうこと? へー! なるほどね。やっているんだね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました