空気階段『ヘアスプレー』でミュージカルの面白さに目覚めた話

空気階段『ヘアスプレー』でミュージカルの面白さに目覚めた話 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2022年9月26日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で渡辺直美さん主演のミュージカル『ヘアスプレー』を見に行ったことを紹介。初めて見たミュージカルでその面白さに目覚めたと話していました。

(鈴木もぐら)それは嬉しいよね、やっぱり。その熱意が勝ったわけね? いや、でも、今週はね、カレーメシもそうです。CMが流れ始めましたけど。人生初といいますか。ミュージカルを見に行ったじゃない?

(水川かたまり)ああ、今週、ミュージカルを見に行かせてもらったんですよね。

(鈴木もぐら)というのもね、今、池袋で渡辺直美さんが主演の『ヘアスプレー』っていうミュージカルを……。

(水川かたまり)有名ですよね。『ヘアスプレー』自体は。

(鈴木もぐら)そうですね。俺は知らなかったけど。有名だって後から知ったけど。で、初めてミュージカルに行って。

(水川かたまり)俺も初めて。

(鈴木もぐら)それで見せてもらったけど。もう、びっくりしたよ。面白くて!

(水川かたまり)すごかったね。すごいね!

面白くてびっくりした

(鈴木もぐら)こんなに直球のエンターテイメントとして楽しめるんだ!って。

(水川かたまり)俺、本当にちょっと小躍りしながら帰っちゃったよ。

(鈴木もぐら)スキップみたいな感じでしょう?

(水川かたまり)そこからなんか、ミュージカルの名曲みたいなのを調べて聞いちゃったりとか。

(鈴木もぐら)それこそ渡辺直美さんに招待していただいてさ、行かしてもらったじゃないですか。で、俺はミュージカルを見るのも初めてだし。ミュージカルって、なんかちょっとコントに使われたりとか。あと、ちょっとしたネタになっていたりとかしてるじゃない? で、ジャンポケの斉藤さんとか、トレンディの斎藤さんとかがやっているっていうのもあるから。その感じで行ったのよ。初めてだし。ちょっと最初のね、なんか10分ぐらいはね、まだその感じで見てたの。

(水川かたまり)わかる、わかる。

(鈴木もぐら)なんかちょっと面白いみたいな。

(水川かたまり)「なんでここで歌うんだ?」っていう。

(鈴木もぐら)そうそう。でも、それも全部なくなって。だんだんだんだん。「うわっ、これめっちゃ面白い!」ってなって。踊りも、なんか普通に乗っちゃうし。

(水川かたまり)マジでかっこよかったよね!

(鈴木もぐら)めちゃくちゃかっこよかった。今まで、そういうトレンディの斎藤さんとかジャンポケ斉藤さんに対して抱いていた思いがもう、申し訳なくて。こんなすごいことをやってたんだっていう。歌って踊って……体力もさ。

(水川かたまり)すごいよ、あれ。ずっと歌って踊ってるんだよ?

(鈴木もぐら)あれ、だからサッカー1試合分ぐらい、あるよね。

(水川かたまり)マジで体力的にきついと思うよ、あれ。直美さんなんか、出ずっぱりだったしさ。

(鈴木もぐら)そうそうそう。

(水川かたまり)いや、本当にすごかった。俺、引きこもりの時にミュージカルを見ていたら、ミュージカルをやりたくなったと思うもん。

(鈴木もぐら)俺ね、もう本当にあれを見て、アメリカに行きたくなっちゃったの。

(水川かたまり)ああ、本場のブロードウェイで?

アメリカで見てみたくなった

(鈴木もぐら)そう。たぶん『ヘアスプレー』だけはもう見れると思って。もう話は入ったじゃん? で、俺、あらすじとかも全部、一発で入ったから。この状態でアメリカ版も見てみたいなっていう。そんぐらい、もうハマっちゃって。

(水川かたまり)すごいよね。よくできてるよね。だってさ、あんなにさ、しゃべるシーンとか普通の会話はあんまりないじゃん? 基本、歌って踊るっていう感じなのに、ちゃんとストーリーが全部入ってくるっていう。すごい仕掛けだよね、あれね。

(鈴木もぐら)すごいよ。ダンスはキレキレだしさ。すごいよね。

(水川かたまり)マジでかっこよかったな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました