鈴木もぐら『キングオブコント』賞金で返済して借金残が250万円になった話

鈴木もぐら『キングオブコント』賞金で返済して借金残が250万円になった話 空気階段の踊り場

空気階段・鈴木もぐらさんが2022年1月10日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『キングオブコント』の優勝賞金が入金されたことを報告。借金返済を進めて借金が残り250万円になったという話をしていました。

(鈴木もぐら)で、もう1発目からなんですけども……めでたいと言いますかね。賞金が入りましてね!

(水川かたまり)うんうんうん!

(鈴木もぐら)『キングオブコント』の優勝賞金が無事、入りました! ありがとうございます!(拍手)。

(水川かたまり)ありがとうございます!

(鈴木もぐら)私はもう借金をドカンと返しまして。もう今、残り250……。

(水川かたまり)結構あるな(笑)。ドカンと返して、ゼロかと思いきや……。

(鈴木もぐら)でも相当ですよ。600とかからドカンと減って250とかだから。

(水川かたまり)600だったの?

(鈴木もぐら)500? 550ぐらいあったのかな? それが250に。で、ございます!

(水川かたまり)なんでわかってないの? 自分のことなのに。

(鈴木もぐら)もう細かく○万とか、もうわからないからね。でも、この250は本当の250。

(水川かたまり)もう、だから消費者金融には全額、返済したってこと?

(鈴木もぐら)全額返して。あと、芸人にも全部返しました。

消費者金融と芸人には全部返した

(水川かたまり)誰に借りていたの?

(鈴木もぐら)それはもう、行雄さんにも。

(水川かたまり)デニスの行雄さんは返したんじゃないの?

空気階段・鈴木もぐら デニス・植野行雄への借金返済を語る
空気階段の鈴木もぐらさんが2021年3月20日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でデニス・植野行雄さんへ借金を返済した話をしていました。

(鈴木もぐら)うん。返して。あと、おだいらとかね。

(水川かたまり)同期の、胸の谷間をよく見せてくれるおだいら。

(鈴木もぐら)あと、伊藤ちゃんとかね。ボーイスカウト芸人の。

(水川かたまり)蛸壺の伊藤ちゃん。

(鈴木もぐら)元蛸壺の伊藤ちゃんとか。いろいろですけども。

(水川かたまり)本当にいろいろな人に借りてるんだな(笑)。知らなかったよ。おだいらとか伊藤ちゃんに借りているの。

(鈴木もぐら)おきるさんとかね。

(水川かたまり)ミャンマー住みます芸人の(笑)。「ミャンマー行っちゃったから返せないわ」って言っていたおきるさんね(笑)。

(鈴木もぐら)あと、ノビさんとかね。

(水川かたまり)ノビ山本さんね。富山住みます芸人の(笑)。住みます芸人から借りたら、返さなくていいとか?(笑)。

(鈴木もぐら)住みます芸人になる前に借りてますからね。私は。遠い人から借りようとかじゃなくて。全然、住みます芸人が生まれる前の状態。そんなプロジェクトがなかった頃から借りてますから。

(水川かたまり)だってノビさんなんてさ、もぐらが歌舞伎町のカラオケバーで一緒にバイトしてて。だからベロベロに酔っ払った社長とかに「お前、ギャグやれよ!」みたいに言われて。

(鈴木もぐら)キャバ嬢とかにね。

(水川かたまり)で、もぐらがうろたえていたら、「もぐら、さがっていろ」って。

(鈴木もぐら)「お前は裏で鏡月、詰め替えておけ」って。

(水川かたまり)それで酔っ払った社長相手に9時間、ギャグやり続けたっていう、あのノビさんだからね(笑)。

(鈴木もぐら)しかも、1本のギャグね。「うどんをこねこね」っていう1本のギャグ。ただ1本のギャグで……(笑)。その、うどんをこね続けてもらった8000円を借りてマルハンに行って溶かしたりとかね。最悪なんだから。最悪ですよ、本当に。

(水川かたまり)おうどんセット、送った方がいいよ。

(鈴木もぐら)でも、なんとかお返しできまして。残り、債権者の方は4名様まで減っております!

(水川かたまり)ああ、4名様? どなたですか?

債権者が4名まで減る

(鈴木もぐら)まだ返していない方が、まずは北原さんね。

(水川かたまり)ああ、もぐらが大阪のデリバリーヘルス電話受け付けをしていた時の社長。北原さん。

(鈴木もぐら)そう。あと、ダンディーさんね。

(水川かたまり)もぐらが歌舞伎町のカラオケバーでアルバイトしていた時の店長。

(鈴木もぐら)社長です。あと、矢野くんね。

(水川かたまり)同期の、元あつあげの矢野くん。

(鈴木もぐら)あ、すいません。矢野くんは芸人なんですけども。除外しました。芸人枠からは。

(水川かたまり)なんでだよ?(笑)。

(鈴木もぐら)金持ち枠です。矢野くん。あと、俺が歌舞伎町の案内所で働いた時の店長がいて。この4人なんだけど……北原さんとは何とか再会できたじゃないですか。今度は、この案内所の店長と今、連絡が取れないの。

(水川かたまり)なんでだよ? なんで、そのロケット鉛筆みたいなことになっちゃってるの?

(鈴木もぐら)いろいろ、やっぱり事情があると思うのよ。やっぱり夜の業界だしね。夜の世界で生きている方ですから。なんとなく、このへんにいるだろう、みたいな。都内にはいるだろう、みたいな感じなんだけど……ちょっと連絡がまだ取れないので。まあまあ、ここは何とか探して。

(水川かたまり)どうやって探すのよ? 都内にはいるだろうからって?

(鈴木もぐら)まあ、ネットワーク……黒服ネットワークを駆使して今、探させていただいております。

(水川かたまり)店長にはいくら、借りてるの?

(鈴木もぐら)金額はいいですよ。全部で250っていう。

(水川かたまり)内訳は内緒?

(鈴木もぐら)内訳は内緒です。誰がいくらとか、その金額がえらいとか、そういうわけでもないですから。貸してくれたっていうだけで私はありがたいっていうね。

(水川かたまり)これ、本当に4名なの? 今、4名って明言して「ふざけんなよ。貸してるぞ!」みたいな人がボコボコボコボコ、出てくる可能性はあるよね?

(鈴木もぐら)ありますね。「俺、2万貸している」とか「俺、3万貸している」っていう人、いらっしゃると思うんですよ。

(水川かたまり)なんでだよ? ダメじゃん、それじゃ! 「いらっしゃると思うですよ」じゃないよ。

(鈴木もぐら)いや、いらっしゃると思うんです。さすがにもう、借りまくっていたので。なんで、もうそれは言ってください。お返しします。

(水川かたまり)なんでお前が山の頂上にいるんだよ? なんか拡声器で「みなさん!」って。

(鈴木もぐら)私の本当に悪いところなんですけども。もしかしたら、ちょっと抜けてしまっている……あっ、ポニー福元にまだ借りてるわ、俺。

(水川かたまり)ポニー、抜かしちゃダメじゃん!

(鈴木もぐら)ごめん! ポニー、ちょっと言ってください。お返ししますんで。ポニー、しかも連絡先も分からないからね。

(水川かたまり)怖いよね。連絡先、知らない人に金を貸すなんて。

(鈴木もぐら)連絡先も知らないのにポニー、貸してくれるから。「いいよ。次、会った時で」って。そこから2年ぐらい会ってないからね。俺、ポニーに借りてから。

(水川かたまり)そうだよね。俺もお前がポニーから金を借りるところ、見ていたけども。その2年前に借りた時も「2年ぶりぐらいに会ってたのに、こいつ金借りてるわ」と思って。

(鈴木もぐら)その時、俺ポニーに返して、借りたからね(笑)。この5人です、だから。それ以外の方、本当に申し訳ないですけども。「いや、貸してるわ」っていう方は本当にお返ししますんで。言ってください。

(水川かたまり)俺は返してもらったんだっけ?

(鈴木もぐら)もう返しています。もう、全て返しています。よろしくお願いします。なんとか今年中の完済を目指して。

2021年中の完済を目指す

(水川かたまり)大丈夫なの? 今月の生活費とか。最近、だから劇場の楽屋とかで別々の……僕、遠くの楽屋とかいて。テレビで競馬やってるなと思ってぼーっと見てたら、遠くの楽屋からお前の「あああーっ!」みたいな絶叫がめっちゃ聞こえてるんだよ? ずっとお前、競馬新聞を握って。

(鈴木もぐら)いや、有馬でかなりやられたんだよ。有馬は公認だから。

(水川かたまり)いや、何回かあったよ?

(鈴木もぐら)年明けてから、ありませんから。

(水川かたまり)あったあった! この間、幕張の時も「ギャーッ!」っつってたよ?

(鈴木もぐら)年明けてからはないですから。有馬でやられたの。俺、ウィンキートスから行って。なんとかね、今年もダービーと有馬だけはやらせてもらえるようにがんばりますんで。

(水川かたまり)今さっきも競馬新聞を持ってウロチョロしてたじゃん。『日曜サンデー』の生放送前だったから爆笑さんにご挨拶をして。田中さんに「今日のレース、なにが来ますか?」って聞いて(笑)。

(鈴木もぐら)田中さん、だって「爆笑予想」っていうコラムを東スポでやられているからね。田中さん、だって皐月賞でヴィクトリーを当ててるんだから。それはもう、田中さんの予想は競馬ファンとしては気になるよ。

(水川かたまり)ともみちゃんには内緒なの? その、競馬をやっていることは。

(鈴木もぐら)内緒っていうか、やってないのよ、俺は。本当に。でまかせばっかり言いやがって、お前は本当に。

(水川かたまり)なんでさ、今日も収録が始まる前、いつもみんなでコンビニに行ってご飯とか買いに行くのに、お前は競馬新聞持って。「ちょっと予想するんで」って来なかったじゃん。赤ペン持って。

(鈴木もぐら)競馬新聞は持ってないですけど。私、ダイエットを始めたんで。胡麻麦茶と……コンビニに行っちゃったら俺、買っちゃうから。この胡麻麦茶とボスブラックだけちょっとケータリングでお願いして。あとはちょっと飯を食わない方がいいなっていうんで。だからダイエットのためにですよ。

(水川かたまり)やめてね、本当に。離婚しちゃうから。

(鈴木もぐら)いやいや、離婚したらもう、あなたのせいです。

(水川かたまり)絶対に俺のせいじゃないよ!

(鈴木もぐら)あなたの責任。だって言わなくていいことだったもん。こんな嘘! 嘘ばっかりついて、お前!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました