スポンサーリンク
スポンサーリンク

オダウエダ小田 駆け込み寺での生活を語る

オダウエダ小田 駆け込み寺での生活を語る ザ・ラジオショー

オダウエダのお二人が2022年6月10日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。愛媛のヤンキーだった小田さんが放り込まれた駆け込み寺での生活について話していました。

(中川礼二)でも、出身が全然ちゃうもんね。だって愛媛と大阪?

(植田紫帆)そうですね。私が大阪で、小田が愛媛で。

(中川礼二)なんか噂で聞いたら、だいぶちょっとヤンチャやったっていう?

(小田結希)はい。田舎のかわいいヤンキー、いるじゃないですか。プーマのジャージにキティちゃんの健康サンダル履いて、金黒の服着てる。ああいう感じでした。

(中川剛)ああ、そうなんや。ほんで、どっかになんか放り込まれたんでしょう?

(中川礼二)「放り込まれた」って……(笑)。

(植田紫帆)そうですね。閉じ込められてましたね(笑)。

(小田結希)お母さんがやっぱり私が夜遊びが多くて心配やっていうことで。駆け込み寺に入りました。

(中川剛)ホンマに駆け込んだんやな?

(小田結希)はい(笑)。

(植田紫帆)ホンマに駆け込むらしいです(笑)。

(中川剛)初めて聞いたわ。「駆け込み寺」ってたとえることはあるけど、ホンマに駆け込まれたんやな。

(小田結希)紳助さんの番組とかに出てはった和尚さんがいらっしゃって。廣中和尚さんっていう、最近でもノンフィクションの番組とかに出てらっしゃる方で。その方のお寺に駆け込みました。はい。

(中川剛)ええっ? じゃあもう、全国から来るやつやん?

(植田紫帆)もう本当に「駆け込み寺といえば、あそこ」みたいなところで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

廣中和尚の駆け込み寺に放り込まれる

(中川剛)ほんだら、カバンを持ってダラダラしながら入っていったんや? 最初は。

(小田結希)そうです。真夜中だったんで。10時、11時とかにお母さんが愛媛から愛知まで8時間かけて連れて行ってくれてね。で、全く知らんところで。もうヤンキーが10人ぐらい出てきて。住んでるヤンキーが出てきて。

(植田紫帆)駆け込んだ各地のヤンキーが。

(小田結希)その人たちと生活してました。

(中川剛)そこから、なんでNSCなの? どうなったらそうなるの?

(小田結希)それまでは、朝起きて、ご飯を作って食べて、洗濯して……っていう生活をしてなかったんですよ。

(中川礼二)ああ、そうか、そうか。その駆け込み寺に行く前は。

(小田結希)ヤンキーだったので。で、その生活したら、楽しくて。

(中川剛)ええっ?

(中川礼二)何時に起きんの?

(小田結希)朝はでもう8時とか9時とかで。学校にはその時、行ってないので。起きて、ご飯を作って……ってやっていて。「こんなに普通の生活が楽しいんや」って思って。

(中川礼二)すごいパターンやな。

(植田紫帆)だから「吉本に入る」ってなって小田のお母さんは「良かったね! ちゃんと就職できて……」って言うて。ちょっと価値観が……。

(小田結希)「よかったねー! お父さん、よかったねー!」って。なんか昔は「(悪いことをしたら)吉本、入れるぞ!」っていう感じなんですよね?

(中川礼二)そうそう。大昔はね。「悪いことばっかしてたら吉本入れるぞ」って言われてたからね。

(中川剛)でも植田さんは会うた時はそのヤンキーの顔、してたの?

(植田紫帆)いや、全くヤンキーの顔はしていなくて。

(小田結希)浄化されてました。

(植田紫帆)魔が全部なくなって、きれいな顔してました(笑)。で、ソフトクリーム屋さんVSアイスクリーム屋さんのネタを見せてきて(笑)。

(中川剛)へー!

(中川礼二)そこには何年ぐらいいてたの?

(小田結希)でもトータルで半年とかですね。駆け込み寺には。

(中川礼二)でも大丈夫やったの? 全国からそのヤンチャなメンバーが集まってきて。

全国からヤンチャな人々が集まる

(小田結希)すごかったです。もう耳に指が通るぐらい穴、開いてる人とかいました。

(植田紫帆)アフリカの民族みたいな。

(小田結希)「通るねん!」って。スッスッスッて。指を見せてきて。

(植田紫帆)ヤンチャですよ。駆け込んでますよね(笑)。

(中川剛)駆け込み寺っていうのは、楽しいことはあん?

(小田結希)楽しいこともあります。やっぱり同年代がみんな住んでるので。夜、お話したりとか。

(植田紫帆)お話(笑)。

(中川剛)なんかこう、お楽しみ会みたいなのはあるの? その中で。

(小田結希)ああ、全然ないですね。そういうのは。共同生活で。誕生日会とかはありますけど。

(植田紫帆)なんか、ファミレス。デニーズにみんなで行くとかって?

(小田結希)ああ、和尚さんがすごい……和尚さんもヤンチャな方で。

(中川礼二)ああ、元々ね。

(小田結希)で、袈裟を着て、愛車を爆走さしてココスに連れて行ってくれたんですよ(笑)。

(植田紫帆)て、めちゃくちゃお肉食べるそうです(笑)。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ!

(小田結希)めちゃめちゃステーキ、たのんでました(笑)。

(中川剛)意外とその、ホンマに閉じ込めるってわけではないんや。

(植田紫帆)そういうことではないみたいですね。

(小田結希)そうです。本当に普通の生活をするっていうところですから。

(中川礼二)結構まあ、ゆるいというかね。いろいろと出かけられて。テレビも普通に見れたりとかね。

(小田結希)そうですね。

(中略)

(中川剛)それ(おならを自在に出すことができる技)は駆け込みで会得したの?

(植田紫帆)フハハハハハハハハッ!

(小田結希)これは……はい(笑)。

(植田紫帆)なんでも「はい」言うたらあかんで?(笑)。

(中川剛)すごい気になるねんけど。駆け込み寺が。

(中川礼二)いや、たしかにな。みんな、どういうご飯食べて、どういう会話してたんかとかも。

駆け込み寺で笑ったこと

(中川剛)どういうので笑っていたの? 駆け込み寺のみんなで。

(小田結希)あの、犬とかで笑ってました(笑)。

(植田紫帆)やっぱりその根元のものみたいなんで笑うんですね(笑)。

(小田結希)ニコチンパッチとかで笑ってました(笑)。

(中川剛)「貼ってるやんけ!」って?(笑)。

(植田紫帆)ヤンチャな人は貼っている(笑)。

(中川礼二)禁煙しようとしてるんや(笑)。そんなんで笑ったりするねんや(笑)。

(中川剛)おかしいね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ザ・ラジオショー
スポンサーリンク
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました