中川家・剛 新幹線や飛行機で見かける嫌な乗客の振る舞いを語る

中川家・剛 かまいたち・濱家の3歳の娘にお小遣いをあげた話 ザ・ラジオショー

中川家の剛さんが2023年2月24日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で新幹線や飛行機の中で見かける乗客たちの嫌な振る舞いについて話していました。

(中川剛)長崎に行きましてね。

(中川礼二)いいですね。そういうの、やっぱり温かいね。

(中川剛)温かいわ。人間が。思うわ。もう空港着いた時点で思うよね。

(中川礼二)空気ちゃうもんな。羽田とかとな。

(中川剛)なんかみんな、ゆっくりしててね。そうですわ。なんか、急いでる自分がね、アホみたいですけどね。

(中川礼二)歩くの早いの、おらへん(笑)。

(中川剛)あなた、また飛行機の入り口でソワソワして……あんなん、急いでも一緒やからね? 毎回言うけど。

(中川礼二)フフフ(笑)。いや、ほんまによう言われるねんけども(笑)。

(中川剛)何にもないよ? 帰っても。

(中川礼二)何にもない(笑)。

急いだところで何もない

(中川剛)なんなん? そういう人がもう1人、おってん。俺の後ろに。せっかちな人が。すっごい俺の肩に当たって追い越して行ったけど。「この人も、なんにもないんやろな」って思って。あれはどういう心理なのかね? ゆっくり型と急ぎ型……新幹線なんかでも、あの到着した時のメロディー、なんでしたっけ?

(中川礼二)『AMBITIOUS JAPAN』。「タンタンタン、タタン♪」って。

(中川剛)もうそこでソワソワする人と、新大阪に着く手前、京都過ぎたあたりでガサガサやる人と。

(中川礼二)ああ、おるな。いろんな人がな。

(中川剛)いろいろいるじゃないですか。

(中川礼二)僕は新幹線は結構ゆっくりめで降ります。もうわかってるから。慣れてるから。

(中川剛)あと、着いてからシートを前に直して……みたいな人もおるやん?

(中川礼二)おる。「遅いな」と思いますよ。

(中川剛)あと、なんか散らかったまま出て行く人とか。俺、あれ嫌いやねん!

(中川礼二)ああ、おるね。たまに。毛布もなんかそのままやってて。

(中川剛)ああいう人を見ながらね、「ああ、こういう人はたぶん仕事、失敗するんやろうな」って。そういうのを見るのが大好きなんですけどね。人の性格が出るというか。

(中川礼二)出るね。

(中川剛)お弁当の食べ方とか。

(中川礼二)そうね。で、ゴミも拾いに来よるねんけどね。パーサーがね。いろいろと。「ゴミ、大丈夫ですか?」とか。

(中川剛)それ、ちゃんと渡す?

(中川礼二)俺は渡す。

(中川剛)あれ、渡せへん人、いるでしょ? 首で「ここや」みたいなんをやって。

(中川礼二)おるな、それも……偉そうにな(笑)。

(中川剛)偉そうに。だからああいう人って、たぶん普段は偉そうにはできてないんですよ。だから、あそこでは偉そうにして。

(中川礼二)寂しいな、それも(笑)。

普段偉くない人が偉そうにする

(中川剛)あと、前は「切符を拝見」っていうのがあって。あの時って切符、渡すやん? でも渡せへん人、おるからね。

(中川礼二)そんな人、おるの?

(中川剛)「お前が取れ」みたいな人が。あの新幹線の中にね、いろんな性格の人が乗っていて。

(中川礼二)飛行機もね(笑)。

(中川剛)かと思えば、ちょっとガラ悪い人がすごい敬語で丁寧やったとかね。「ええっ?」って、あのギャップにちょっとドキッとしたり。

(中川礼二)喫煙ルームなんかでも、ようはあるよね。それ。ものすごいいかつそうな人が吸っていて。「いつまで吸うてるねん」って。で、出てきたら「ああっ、すいません!」って。

(中川剛)「どうぞ!」とかね。ありますよね。ああいうのね。

(中川礼二)いや、でも急ぐのはもうあれ、癖やろうね。急いでしまうんよね。もうベルトサインが消えた瞬間に……。

(中川剛)あれ、おもろいねん(笑)。「プーン!」って鳴ったら外してええねん。「プーン!」って鳴ったらガチャガチャガチャッ!って(笑)。いや、そんなさ、秒で追われているような仕事やないやろ? なんやったら、仕事終わりでしょう? 飛行機に乗って。

(中川礼二)帰るだけや(笑)。

(中川剛)よくわからんなと思うのよ。

(中川礼二)いや、友近にも言われたことあるわ。「兄さん、あれええ加減にした方がいいですよ」って。

(中川剛)「何を急いでるのかな?」って思うんだよね。早いねん。もうドアが開く前に……邪魔やねん。CAさんも。あのドアって内側に開くねん。飛行機のって。だから、ちょっと下がらなあかんねんけど。もうCAさんの横にピターッて立っているねん。「そこ、邪魔やからどいたれよ」って(笑)。「はよ開けろ!」みたいな。あんなん……久々に帰ってきた主人が開ける犬のゲージやないねんから。「ハッハッハッ! 早く、早く!」って(笑)。意味がもうわからんねんな。まあ、性格なんでしょうね。

(中川礼二)性格な。これ、直らんのかな。ほんまに。

(中川剛)まあ、そんなんを見ながら長崎に行ってね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました