スポンサーリンク

佐久間宣行『パトレイバー』後藤隊長の「カラ元気も元気」を語る

佐久間宣行『パトレイバー』後藤隊長の「カラ元気も元気」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年6月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『パトレイバー』後藤隊長の言葉「カラ元気も元気」について話していました。

(佐久間宣行)神奈川県の方からのメールです。「今日のテーマはフリーということで、最近落ち込んだことを書きます。子供の頃、『元気があればなんでもできる』という言葉が好きで、超ポジティブ少年でした。21歳になり就職活動を始めた時もこの言葉を思い出したのですが、『なんでもできる』という言葉よりも『元気があれば』という大前提の言葉の方が難しいことに気づいた時、マジでがっかりしました」(笑)。ああ、なるほどねー! そうね、そうね。

「企業面接は今のところ、落ちてばかりですが、それでもなんとか元気を出して頑張ろうと思います。あと、横アリは地元なので音楽ライブ先行販売頑張ります」。ああ、就職活動か。元気がないからね、俺らは困っているんだもんね。その時に「元気があればなんでもできる」って言われるとね。

でも俺ね、中学の頃に『パトレイバー』っていう漫画に書いてあった……これ、他の人の言葉なのかもしれない。「カラ元気も元気」っていう言葉を俺、ずっと心の中に入れていて。「まあ、カラ元気でも元気だからいいか」っつって。そう思って就職活動をやっていたよ。自分でなんか、その言葉を唱えつつやっていたんで。時々、それを思い出してもらえたらいいな、なんて思います。

スポンサーリンク

「カラ元気も元気」(後藤隊長)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました