佐久間宣行さんが2022年7月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で毎年1回訪れる、本田宗一郎さんらが愛した鰻屋に行った際に感じた店主の劇的変化について話していました。
(佐久間宣行)今週の土曜、23日は土用の丑の日ということで。今年は7月23日と8月4日らしいっていうんですけど……俺、いまだにこのルールがわかんないんだけど。誰もわかんないんじゃない?(笑)。今、俺、7月23日と8月4日らしいと言われたんだけど、本当にこのブースにいる人、誰も知らないんだけど。そのルールが(笑)。
なんか、あるんでしょう? 鰻の予定はね、毎年5月か6月に、前にこのラジオでも話した1年に1回だけ行く、80何歳のおじいちゃんがやっていて、毎年行くたびに俺を初見だと……あ、それがね、今年の6月に行ったの。
なんでかっていうと、土用の丑の日はめちゃくちゃ混むから避けて。その1月前か2月前におじさん連中と一緒にその本田宗一郎さんとかが行きつけだったっていう鰻屋に……これ、ラジオでも話したんだけども。
本田宗一郎も愛した店
(佐久間宣行)みんなでそこに行っていたんだけども。毎年、俺たちの言うことがわかってなくて、毎回初見みたいな扱いをされるのと、あと、とにかく鰻を焼く時以外は無愛想だ、みたいなことを言ってたんだけど。今年、行ったらもう80何歳でちょっとボケちゃってるかなと思ってたんだけど、めちゃくちゃしゃべって、めちゃくちゃ元気で、めちゃくちゃ愛想よくて。「今年から補聴器入れたから」っつってて。それまで聞こえてなかったっていう(笑)。すごくない? 80数歳まで……俺たちが通い始めてからもう7、8年経っているんだけども。
聞こえていなかったから無愛想だった
(佐久間宣行)ずっと無愛想だったのが、ただ聞こえてなかっただけっていうのが発覚して。「あのね、皆さんの声、ガンガン聞こえるからね」って。「美味しいですか? さっき、『美味しい』って小声で言ってたでしょ?」って。もう補聴器を入れたから(笑)。「これから、もっと愛想よくできるから」って言われたんだよね(笑)。だから、「わかんないもんだよね」っていうことが今年、あったんだけど。そこに行くぐらいなんだけど。
<書き起こしおわり>