佐久間宣行 チケット購入必勝法「佐久間ックスリローデッド」を語る

佐久間宣行 チケット購入必勝法「佐久間ックスリローデッド」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年5月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でネットでチケットを購入する際の必勝法「佐久間ックスリローデッド」を紹介していました。

(佐久間宣行)メール、来ています。「深夜3時に番組イベントのチケットを発売するのを申し訳ないとか言わないでください。我々をなめないでいただきたいです。普段をタイムフリーで楽しんでますが木曜日、有給とります」。おおー、すごいなー。すごいよ(笑)。いや、このリスナー、年齢が幅広いからね。学校ある人も、会社ある人も。もちろん家事が大変な人もいるだろうからね。

続いて。「佐久間さん、僕はこのために東京に上京してきたんです。番組イベント、あると信じてました。そして、大学生という身分なのでね、深夜3時先着販売、勝負かけますよ?」(笑)。大学生が一番強い時間帯って言われてるからね。深夜3時、たしかに(笑)。

続いて、豊島区の方。「佐久間さん、当方43歳、ベンチャー企業の会社員です。働き盛りです。先着順て、なんてことしてくれるんですか? 俺たち、ジジイリスナーは何回、何回、佐久間ックスリローデッドをしないといけないんだ? 翌日、有休取ります!」(笑)。いや、そうですよね。まあ、でも先着順っていうのは逆に言うと、3時に起きてりゃ絶対に取れるっていう感じではあると思いますよ。そりゃあ。

続いて。「このラジオのイベントについて、初めてのリスナーもいると思うので、チケットを早く入手するテクニック。いわゆる佐久間ックスリローデッドのやり方を解説します」。ああ、これ、さっきのおじさんリスナーも言ってたやつね。「まず、右肘に中心点が来るイメージで思いっきり力を入れてください。成功していたら、拳と腕がプルプル震えるはずです。その状態で右手人差し指を突き出し、キーボードのF5ボタンに添えてください。これで高速でページの更新が行えます。では、健闘を祈ります」。そうそうそう。

キーボードのF5ボタンでページを更新する

(佐久間宣行)元々、要は1回、表示が「売り切れ」になったりする時って、チケット販売サイトはある一定数のアクセスが来ると一旦、「売り切れ」って表示が出ることがあるから。その時はキーボードのF5ボタンとか、別の方法とかでページの更新を繰り返して……リローデッドをしてると、急に「売り切れ」じゃなくて買えるようになったりするっていう。だからこれを俺が「佐久間ックスリローデッド」って言っていたんだけど。それ以来、「これでCreepy Nutsのチケット取れました」とか、そういうのを俺、本当に各所から言われるのよ。この佐久間ックスリローデッドは。あと、通信環境ね。通信環境……だから家のWi-Fiがしょぼいんだったら、Wi-Fiを買い換えてください。

続いて。「チケット3時に発売開始の件、承知しました。来週、半蔵門のぴあの前で徹夜します。20年ぶりぐらいですかね? たぎりますよ!」。フハハハハハハハハッ! いや、ちゃんとホームページ、見て? 27時からだから、チケットぴあは開いてないからね。これ、半蔵門のぴあで徹夜するって、まだあんの? ぴあのプレイガイドって、もうないでしょう? 俺、学生時代はそうだったんだよ。これ、話したかもしれないけど。ぴあのプレイガイドで朝10時からじゃないと売ってくれないんだけど。都市伝説的に半蔵門のぴあ本社のプレイガイドのオペレーターの腕がいいっていう(笑)。これ、本社だからね。

半蔵門のぴあ本社前で徹夜する

(佐久間宣行)あれ、ぴあのプレイガイドでオペレーターの人がパソコンで取ってくれるわけよ。「このチケットを」っていうと。で、それはオペレーターの腕勝負になるのよ。もしくは、人が並んでない場所を見つけるっていう。でも並んでない場所だと、オペレーターの腕がたしかにしょぼい時があるのよ。で、そのぴあ本社だと、オペレーターが2人いた上に、熟練だっていうので。だから俺たち、ぴあ本社前に徹夜してたんだよ。今回、それは関係ないです(笑)。全く関係ないんで、販売サイトをちゃんと覗いてください。

続いて。「今回のイベントのチケットですが、先着順ということで相当な争奪戦になると予想されますが、私は確実にチケットを取る方法を見つけました。はっきり言って、ヒントは番組の中に隠されていたんです。使うものは太陽のパワーと、地球の波動。どちらかが49%でも、どちらかが51%でもダメなのです。50:50。もう一度、言います。ヒントは番組の中に隠されていました」。いや、それって俺の隣でイケメン外国人にしゃべっていた、おばさんの言ってたことね(笑)。「太陽のパワーと地球の波動を合わせると、社会が良くなる」っつって。あれ、チケットも取れるんだな。50:50。それでやんなきゃダメなんだな。サイトと自分の50:50(笑)。そうしないといけないんですね。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。千葉県の方。「私もよく、ぴあで並んだものです。係員のお姉ちゃんに運命を託したあの頃。武蔵小山のお姉ちゃんも腕、よかったですよ」。フハハハハハハハハッ! これはだから俺と同い年か、40代ぐらいのリスナーだろうね。ネットでチケット買うのがほぼ……解禁があんまり意味なくなってから、行かないだろうからね。

続いて。「佐久間さん、ラジオイベントの決定、おめでとうございます。当方、生後2ヶ月の乳児を育てる3児の母です。夜間の授乳のお供にオールナイトニッポン0をリアタイする日々。先着順、赤子に乳をやりながら、やってやりますよ」(笑)。ああ、ありがとうございます。嬉しいです。そうか、イベントの時にはね、お子さんもちょっと預けられるようになったりするでしょうからね。7ヶ月とか8ヶ月になってるでしょうから。

上級者向けの佐久間ックスリローデッド

(佐久間宣行)続いて。「僕の佐久間ックスリローデッドは薬指、中指、人差し指を交互に動かして、常に3連打をする形で連打しています。これでみんなが1佐久間ックスリローデッドする間に3佐久間ックスリローデッドができ、ライバルたちに3倍の差をつけられます。そんなこと教えて、お前は大丈夫なのかって……? 俺はまだ、小指と親指を残してるんでね」。フハハハハハハハハッ! 行けるの? その後本の指で、パンパンパンって? そんなに更新される? そのスピードで? 佐久間ックスリローデッドにも、あるんだな。うん。だって、あっという間に更新しちゃうじゃん? 「あっ、売ってる!」って思ってもそれも更新しちゃったり……俺、たまにあるよ。予約が取れないお店のサイトとかでさ、◯時解禁とかってたまにあったりするじゃない? 安くて美味しいところとか。

それ、テレ東の先輩とコネとかでも絶対、取れないお店だから。もう単純に予約サイトに行くしかない時にカタカタッて何回もやって。「どうせ取れねえだろうな」と思ってると、取れるタイミングでもまた更新しちゃって。「ああっ!」ってなる時。あるよね。あるある。それ、あるよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました