スポンサーリンク

佐久間宣行『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』を語る

佐久間宣行『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2022年2月2日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』について話していました。

(佐久間宣行)それと、本当は先週、さらばが来てくれる予定だったじゃん? で、その時に話そうと思っていたことがあったんだけど。もうたぶん森田が来るとしてもこの話題は終わっちゃっているから。あの、さらばが中学生の質問に答えるライブっていうのをちょっと前にやっていたのよ。それは俺、ラジオで話したかな? 中学生の女の子2人が急に俺にインスタのDMとかで、ちゃんと身分を明かした上で「お笑いに興味があって。今、お笑いのスタッフの皆さんにいろいろ聞きたいことがあるのでお時間をいただけませんか?」って来て。

それで、他の局のプロデューサーとか、あとは俺と一緒に『あちこちオードリー』をやっているディレクターの斉藤さんとかにはZOOMでインタビューをしていて。で、俺はZOOMでインタビューを中学生にするのは……まあ、他の人がやっているっていうのは知らなかったから、ちょっとなんか、あんまりよくないのかな?って勝手に思って。それで「質問状を送ってくれたら、返しますよ」っていう風に言って。そんな子たちがさらば青春の光に100分ぐらいし続けるっていうライブ。『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』っていうのをやったの。

で、俺はその配信チケットを買ってさ、見たんだけど。めちゃくちゃしゃべれるんだよね。マジで。質問で……中学生だよ? 中学生の女の子2人が客前でマスクをしながらトークをしているんだけども。顔をわからないようにして。それでしゃべっているんだけども。その、どんどんと矢継ぎ早にしていく質問で客をガンガンに沸かせているっていう。もう信じられない感じだったよ。面白かった。

で、その質問がまた面白くてさ。森田に対する質問で「森田さんがやっていらっしゃる『会心の1ゲー』が時間帯が変わって、見取り図が入ったじゃないですか。その時、心境の変化ってありました?」って(笑)。そんな質問とかさ。その後に聞いたのが「さらばさんのネタって振りの部分が長いネタが多いですけど。その部分ってやっぱりちょっと不安になったりするんですか?」っていう質問とか。そんな質問にさらばが「うーん、そやな……なる時は、うん。なる。ただ、逆に賞レースとかで短くした場合、『伝わるかな?』っていう不安の方が大きいから。単独ライブの場合は触りが長くても……」って真面目な、本当にガチでシュートなトークをしていて。

さらば森田と中学生がガチトーク

(佐久間宣行)それもすごい面白かったんだよね。「やりやすい局は?」とか「求められる人であることに疲れたことはありますか?」みたいなのとか、面白かったんだけど。それのライブの全貌は、ライブの配信も終わっちゃったから全部は話さないけども。俺に来た質問だったら面白いから、まあ言ってもいいかなって思って。で、俺に来た質問はさ、「佐久間さんが番組作り、お仕事をする上で大事にしていることをなにかひとつでいいので教えてください」っていうのと、あとは「若い時に見ておくべき作品や、学んでおいた方がいいもの。面白い企画にアイデアを出したり、大喜利やワードセンスを磨くためにはどうすればいいのか?」「若手のガツガツしていた頃と名物プロデューサーと呼ばれるようになった今で仕事への意識の変化はありましたか?」っていう(笑)。

俺、就職活動で来た誰からもこんな真面目な質問をされたことがなくて。で、最初は「なんのために?」って思って。マジで俺、最初は……今となっては悪いんだけども。ドッキリかなって思ったのよ。一番最初は。「ドッキリかな?」って思ったから最初の1、2回はスルーしていたんだけども。でも、ちゃんと実名も学校名も明かしてくれていたから「ああ、これは本当だな」って思ってとにかく真剣に答えたんだよね。だからすごい子がいるなって思ったよ。

一瞬『水曜日のダウンタウン』を疑った

(佐久間宣行)最初、一瞬だけ俺は『水曜日のダウンタウン』を疑ったからね(笑)。「ついに!?」って思ったもん(笑)。うん、そんなのを思ったんだけども。でも本当、楽しみだね。そういう、中学生の子の……だからその中学生2人に俺、今日の(『ラヴィット!』で大失敗をした)真空ジェシカ、話し合ってほしかったなっていう(笑)。思ったな。

佐久間宣行 真空ジェシカの『ラヴィット!』激滑り反省ノートを語る
佐久間宣行さんが2022年2月2日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『あちこちオードリー』反省ノートに真空ジェシカが出演した際の模様を紹介。収録前に出演した『ラヴィット!』で激滑りしてしまい、その反省をひたすらしていたことを話していました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました