星野源 両親と海野雅威トリオのライブを見に行った話

星野源 両親と海野雅威トリオのライブを見に行った話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年5月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でご両親と一緒に海野雅威さんのライブをブルーノート東京に見に行った話をしていました。

(星野源)メールが来ています。「先日、源さんのラジオをきっかけに海野雅威さんの演奏を聞きにブルーノート東京デビューを果たしました」。ブルーノート東京、素敵なところですよね。「ブルーノート東京の素敵な雰囲気と海野さんの人柄や温かさが伝わる演奏についつい体を揺らしながら聞いてしまいました。そして海野さんのTwitterにて、源さんもご両親と来ていらっしゃったことを知りました。ぜひ源さんの感想も聞きたいです」という。ありがとうございます。

そうなんです。海野さんね、前にゲストに来てくれましたけども。ニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野さんが今、日本でツアーをやられてて。『Get My Mojo Back』という素晴らしいアルバムを引っさげて。で、海野雅威トリオ。3人で演奏をしていて。それのお知らせもいただいたんで、ちょっと両親と見に行ってきました。で、最高でした。本当に素晴らしいライブで。

『Get My Mojo Back』っていうアルバムはいろんなミュージシャンの方が参加してるんですけど。それがいわゆるトリオ演奏にブラッシュアップされていて。基本的にはアルバムの曲もあるんですけど、スタンダードも演奏されていて、めちゃめちゃエキサイティングだったし、音楽の楽しさ……本当にいろんなリズムが『Get My Mojo Back』のアルバムにはあって。それもあって、いろんなリズムだったり、いろんな方向性の楽曲もあって、すごい楽しい時間でした。

で、両親と行けたのもすごく嬉しかったし、その後にご挨拶できて。海野さんのご両親にもご挨拶できたりとか。なんかね、すごく素敵な時間で。それでやっぱり本当に思ったのは「ライブっていいな」っていう。本当に。その、目の前で音楽が奏でられるっていう。特にブルーノート東京ってそのステージと客席の高さがあんまりわかれてなくて。で、本当に10メートルもないぐらいの先で演奏してくれていて。ほぼ生音も聞こえるぐらいの場所なんですけど。

「ライブって、いいな」(星野源)

(星野源)やっぱりその生音で……もちろんスピーカーを通してでもいいから、有観客のライブっていうのはやっぱりいいなっていうのをものすごく思いました。なんか、これだけでね、この2年以上、いろいろ溜まっていたものみたいなのが1回見ただけでかなり癒えました。

だからすごくこういうなんか、サプリメントじゃないけど。自分の中で音楽を摂取するっていうのが、目の前で音楽を聞くっていう。人のライブ見に行くっていうものですごく満たされるものなんだなっていうのを改めて思ったので。改めて「やりたいな!」と思いました。

ただ、もう今、やっぱりみんなガンガンやり始めてるから、場所が取れないとか、いろんな問題があるので。またちょっとね、できそうなタイミングが出てきたらですね、またライブをやりたいと思いますので。ぜひ皆さん、その時は来ていただきたいと思っております。

<書き起こしおわり>

星野源 海野雅威へのクラウドファンディングを語る
星野源さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でニューヨーク在住のジャズピアニスト・海野雅威さんが暴行被害に遭った際、海野さんを支援するクラウドファンディングに参加したことを話していました。
星野源と海野雅威 アート・ブレイキーを語る
ジャズピアニストの海野雅威さんが2022年3月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんとアート・ブレイキーについて話していました。
星野源と海野雅威 ロイ・ハーグローヴを語る
ジャズピアニストの海野雅威さんが2022年3月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんとロイ・ハーグローヴについて話していました。
海野雅威と星野源『Get My Mojo Back』を語る
ジャズピアニストの海野雅威さんが2022年3月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんとアルバム『Get My Mojo Back』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました