星野源 海野雅威へのクラウドファンディングを語る

星野源 ウクライナ情勢と国連UNHCR協会への寄付を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でニューヨーク在住のジャズピアニスト・海野雅威さんが暴行被害に遭った際、海野さんを支援するクラウドファンディングに参加したことを話していました。

(星野源)それで、あれですよ。『あさぼらけ』……ポメラニアンじゃなくて、上柳昌彦さん。ポメ柳さんの……(笑)。なんか知らないけど、ポメラニアンと上柳さんのマリアージュってすごいよね。なんか、そのなんでか、一緒にしたいよね。なんでかわかんないけど。その上柳さんの『あさぼらけ』に海野雅威さんというジャズピアニストの方、アーティストの方がニューヨークからリモートでゲストで出られてて。その中で僕のお話をしてくださったそうで。すごくびっくりしましたし、嬉しかったです。ありがとうございます。

大阪の方からのメールです。「本日の『あさぼらけ』にて、ゲストでリモート出演されていたニューヨーク在住のピアニスト海野雅威さんが『暴行事件に遭った際、クラウドファンディングにて支援をしていただいた星野源さん日本に来た際に、何としても直接お礼を申し上げたい』とおっしゃっておりました。源さんについて『優しい方で、人の痛みを感じてくれる方というのは実際に大変な経験をされてきたりしているので、人に優しくできるのかなと感じていて。勝手ながら親近感が非常にわいております』とおっしゃっていました」。ああー、ありがたいですね。いや、本当にありがとうございます。

「海野さんとお話できる機会がありましたら、またぜひそのお話をしていただければ嬉しいです」。ああ、たしかに。お会いしたいですね。そうそう。『あさぼらけ』の中でそのお話を海野さんがしてくださって。そうなんです。なので僕もね、ぜひお会いしたいですよ。で、海野雅威さんのそのいろいろな事件に関しては、ぜひ調べてみてください。とてもつらい事件ですけれども、その際にご友人のミュージシャンの方がライブとか、あとはクラウドファンディングの寄付とかっていうのを企画してくださってっていうお話、『あさぼらけ』でもされてたんですけど。

『あさぼらけ』で星野源さんに言及

海野雅威 星野源からのクラウドファンディング支援を語る
ニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野雅威さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』にリモート出演。ニューヨークで暴行被害に遭い、大怪我を負った際に自身を支援するクラウドファンディングに星野源さんからの支援があったことを明かしていました。

(星野源)で、僕はそれを知って、僕はそこで寄付を受け付けていたので寄付をさせていただいたという。でもそれで、一応名前は書いたんですけど。でもそれに海野さんが気づいてくださったというか、それに目を留めてくださったのを僕はその『あさぼらけ』ではじめて知って。だからすごいありがたいです。ありがとうございます。で、日本に来られるのかな? ですよね? だからもしお会いできたら、僕も嬉しいですね。それで、この間NHKで海野さんの特番がやっていたのよ。ニューヨークでいろいろ大変な事件に巻き込まれてしまい、復帰できるかわからなかったけども復帰することができて。ライブもレコーディングをやられているっていう。

俺もたまたま、「海野さん、どうなったかな?」って思ってて。でも、ちょっと忙しさにかまけて調べられてなかった時に、たまたまつけたNHKの特番で、もう復帰されていて。ライブをやられてる姿を見て「よかった!」って思って。

(星野源)それでしかもね、日本に来られるということで。非常に僕も嬉しいです。なので、CDもいただきました。ありがとうございます。『Get My Mojo Back』ということで。ぜひ皆さん……今日、発売じゃない? もしかしたら。ぜひ、チェックしてみてください。なのでちょっとぜひ、お会いしたいと思っております。よろしくお願いします。

海野雅威『Get My Mojo Back』

<書き起こしおわり>

海野雅威、不屈のジャズピアニストは〈こんなことで負けてたまるか〉と再び立ち上がった | Mikiki by TOWER RECORDS
なんてゴキゲンな響きなんだろう。思わず手を叩き、指を鳴らしてしまった。明るく、温かく、優しい。NY在住のジャズピアニスト、海野雅威がニューアルバム『Get My Mojo Back』を発表した。ハンク・...
タイトルとURLをコピーしました