スポンサーリンク

オードリー若林 前田健の七回忌を語る

オードリー若林 前田健の七回忌を語る オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2022年4月30日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でお世話になった前田健さんの七回忌で、前田さんの実家にお線香をあげに行った際の話をしていました。

(若林正恭)そういえばまえけんさんが七回忌で。

(春日俊彰)ああ、今週か。

(若林正恭)それで仕事が終わって。まだ非常識な時間じゃないかなと思って。実家にお線香をあげさせてもらおうと思って。で、ビックスモールンのゴンちゃんを誘って。通り道だったからまえけんさんの実家に行って。で、ゴンちゃんの家の近くのコンビニの前で待ち合わせして。ゴンちゃん、がっつり礼服着てきてさ。そこで俺、上下ジャージだったんだよ。「いや、ゴンちゃん、ちょっと待って。これ……そういう感じだっけ? 七回忌って?」って。で、ちゃんとああいう、なんていうの? お香典っていうの? 「これも持ってきたんですけど……」「マジか……俺、でも今から家に帰って着替えたら時間、あれだし」って。

(春日俊彰)まあね。遅くなっちゃったりしたらね。

(若林正恭)うん。で、「まだ真っ黒なジャージの方がよかったのかな」って思って。

(春日俊彰)せめて?(笑)。

(若林正恭)上がグレーで下がブラックだったのだ。

(春日俊彰)まあ、黒で揃えた方がね。でも難しいね。そうなったらね。

(若林正恭)で、下が黒いTシャツだったから一応、グレーの上着は脱いで。黒いTシャツで。でも、雨が降っていてめっちゃ寒い日で。黒いズボンを履いて。でも、色味が合わないのよ。

(春日俊彰)まあ、そうだね。しょうがないね。

(若林正恭)で、入ったら2人の姿を見てまえけんさんのお兄さんが言ってたよ。第一声で。「あれ? コミュニケーション、取れてないね」って(笑)。まえけんさんのお兄さんってね、面白いの。まえけんさんみたいにしゃべる人で(笑)。2人の姿を玄関で見るなり、「ああー、コミュニケーション、取れてないね」って(笑)。「そうなんですよ」って(笑)。

(春日俊彰)うん。その結果だよね。

「あれ? コミュニケーション、取れてないね」

(若林正恭)「いいのに。気を遣わなくて」みたいな。そうそう。それで行ったんですけどもね。そういうのもありましたけどね。で、なんか聞いたらサトミツも、ねえ。たまに行ってるんだってね。それで、命日とかに行って。「何かできる事、ありませんか?」って。それでお兄さんがサトミツ、トイレに詳しいの知っているから。「じゃあ、トイレ掃除でもしてよ」って。冗談で言ったんだって。そしたらね、ピッカピカにして帰っていったみたいよ(笑)。「新品みたいになってびっくりした」って言っていた(笑)。

(春日俊彰)一番やりたいことだもんね。もう一番。うん。逆にそれをはっきり言うのは恥ずかしいから「何かやること、ありますか?」って言ったぐらいの話じゃない? 「一番いいのをもらえた!」みたいなやつだよ(笑)。

(若林正恭)言っていたよなー。ゴンちゃん、礼服着てくるからさ(笑)。

(春日俊彰)ちゃんとしているっていうか、そういうところ、あるんだね。ゴンちゃんね。

(若林正恭)ゴンちゃん、そういうところあるんだよ。それでね、「まえけんもずいぶん若林くんのこと、連れまわしてたよね。20代の時に」「いやー、そのおかげでいろいろ勉強させてもらって。飯、食わしてもらって……」「いやー、ほら。健は何時でも、夜遅くても呼ぶじゃん? 迷惑だったんじゃないの?」「いやー、そんなことないですよ。もう全部、いい思い出です」っつって。パッて見たらゴンちゃんが泣いてたんですよね。その礼服を着たまま(笑)。

(春日俊彰)そのタイミングで? なんなの?(笑)。

(若林正恭)「そういえば去年も泣いていたよね?」みたいなことをお兄さんに言われていて(笑)。

(春日俊彰)いじられて? ほう、ああ、そう。なんかポイントがあるんだね。

(若林正恭)ゴンちゃんってすぐに泣くのよ。それで、帰り道に運転してて。俺が思い出話をしていてパッと見たら、また泣いてたわ(笑)。

(春日俊彰)そんな人だったっけ?

(若林正恭)泣くのよ。あの人、そういう時に。

(春日俊彰)そんなすぐに泣くの? まあ、なんかあるんだね。ポイントが。

(若林正恭)そういうのがあったんですよね(笑)。でも、まあ6年か。だから。6年……早いね!

(春日俊彰)ああ、もう6年。そうね。

(若林正恭)6年だって。

(春日俊彰)6年前。いや、早いね。たしかにね。

(若林正恭)あと1年でだって俺たち、まえけんさんが亡くなった歳になるのか。

(春日俊彰)我々が? はー!

あと1年でまえけんさんが亡くなった歳に

(若林正恭)早いよな。でも『あちこちオードリー』でもしゃべったけどね。お葬式の時、肩にポンって手を置いてくれて。「原口さんかな? はなわさんかな?」って思ったらゆうたろうだったっていう。あれから6年ですよ(笑)。

(春日俊彰)なるほどー(笑)。まあまあ、ゆうたろうさんでもいいんだけどね。もちろんね。

(若林正恭)いや、俺としてはよくなかったよ。そんなに仲良くないんだから。びっくりするだろう? 石原裕次郎のそっくりさんが……。

(春日俊彰)振り返ったらいたっていう(笑)。

(若林正恭)遠い目をして見てるんだから。俺の肩に手を置いて(笑)。まあ、そんなことがありました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました