オードリー若林『午前0時の森』の尺読みを語る

オードリー若林 水卜麻美との『午前0時の森』初回放送の大失敗を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2022年4月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日水卜麻美さんとの番組『午前0時の森』についてトーク。生放送の時間管理や決まった時間で番組を締める「尺読み」について話していました。

(若林正恭)それで『午前0時の森』っていう水卜ちゃんとやってる番組。結局、ゲストさんを呼ぶのが押しちゃって。玉城ティナさん、めっちゃ短く終わっちゃって。で、終わった後に用意してくれていたトピックスを全部見たら、その中に「ウィル・スミスのビンタについて」とかって書いてあったんだよね(笑)。俺と水卜ちゃんが10分ぐらいああやって「今日、どのトピックス、行く?」「じゃあ、ウィル・スミスのビンタについて……」って2人で語っている時間というのもありえたと思うと、ねえ(笑)。

(春日俊彰)ほうほう。そういうトピックスなんだね。「最近ハマってることは?」とかじゃなくて?(笑)。

(若林正恭)いや、そういうのもあった。「ガチャでこういうのが流行ってる」とかもあったけど。「ウィル・スミスのビンタ」って書いてあって笑っちゃってさ(笑)。それ、どれか行く日が来るんだろうね。用意してくれているんだよ。そういうのを。

(春日俊彰)ああ、なるほどね。

(若林正恭)だからびっくりしたけど。終わった後、トピックスを見て(笑)。「水卜ちゃんとしゃべる」っていう気持ちで入っちゃったから。そうそう。そんなのがありましたけども。次の日も『ヒルナンデス!』で……だからほら、コーナーがあったじゃん。で、春日さんが反復横跳びで……。

(春日俊彰)反復横跳びで間違い探し。井桁くんと対決するっつって。

(若林正恭)「意気込み、お願いします」って振ったじゃない? で、巻きが出てるのに「2つ目の意気込みをお願いします」って(笑)。

(春日俊彰)あれ、みんなびっくりしたんだから。「あれ? こういうのって2回、言うんでしたっけ?」みたいな(笑)。

(若林正恭)言ってたよね、春日(笑)。

(春日俊彰)言ってたよ! 一発で決めたつもりが……たしかに、巻きが出てたよ。あの前から巻きが出ていたんだから。

(若林正恭)巻きが出てたけど。「結構、大丈夫」っていうのが『午前0時の森』でわかっちゃって(笑)。

(春日俊彰)いや、大丈夫なの?

(若林正恭)大丈夫じゃないのか(笑)。

(春日俊彰)ゲストの時間が1/3になっちゃっているんだしさ(笑)。

巻きが出ていても大丈夫?

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 1回、あったよな? トイレから帰ってきてすぐ、なんか俺が決めなきゃいけないような時。お腹痛くて、トイレ行っててさ。

(春日俊彰)あったよ。もうちょっと緊張感を持ってやらなきゃダメなんだよ。生放送って。

(若林正恭)いや、どっちも分け隔てなくやってるからさ。収録も生だと思ってやっいて、生は収録だと思ってやってるところがあるから。今日なんかも、そうよ?

(春日俊彰)いや、それはよくわかんないけど……。

(若林正恭)でも、本当かわいそうだよね。ウィル・スミスとしんやめ(死んでもやめんじゃねえぞ)のコーナーが。毎回毎回、話が長くて飛ばされて。だからしんやめに行くには、たぶん35分ぐらいで終わればいいんだよね。じゃあ、そうするわ。

(春日俊彰)もうだいぶやってないもんね。

(若林正恭)尺読みで言えば……尺読みっていうのは「あと10秒です」とか出て。水卜ちゃんはまとめて「また明日!」っていうのをもう『ヒルナンデス!』『スッキリ』『ZIP!』ってもう10何年やってきているんだって。

(春日俊彰)ああ、そう?

(若林正恭)「だから尺読み、この番組は若林さん、お願いします」って言われて。

(春日俊彰)ああ、それを任されて?

(若林正恭)で、この番組は「58分で終わりにしてね」って言われてるじゃん? お前、マジで57分46秒ぐらいから「そういえばこの間さ……」っていうこと、あるよな?

(春日俊彰)ある。

(若林正恭)「ある」じゃねんだよ。直せよ!

(春日俊彰)いやー、終わりたくないんじゃない? どっかで(笑)。まあ、気をつけないとね。たしかにね。

初めての生の尺読み

(若林正恭)だから俺、この間『午前0時の森』で初めて生の尺読みしたよ。「あと10秒」って出たから。「最近、あったかくなってきましたよね。それでは、お天気です」って言ったんだよ(笑)。

(春日俊彰)ダセえ!(笑)。難しいんだね。

(若林正恭)いやー、この間ね……。

(春日俊彰)いやいや、もう57分何十秒よ?(笑)。

(若林正恭)『アド街ック天国』で新富町をやっていてね。

(春日俊彰)いや、もうもう、終わりよ? どうすんのよ?

(若林正恭)「なぜ俺を呼ばない!」ってね……ミッフィーちゃん。

(春日俊彰)この後また、夢でお会いしましょう。アディオス!

<書き起こしおわり>

オードリー若林 水卜麻美との『午前0時の森』初回放送の大失敗を語る
オードリー若林さんが2022年4月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日本テレビでスタートした水卜麻美さんとの番組『午前0時の森』についてトーク。初回放送でしてしまった失敗について話していました。
タイトルとURLをコピーしました