ハライチ岩井さんが2022年4月14日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で千鳥・大悟さん、又吉直樹さんとの飲み会についてトーク。そこで聞かされた大悟さんのマクドナルドのてりたまバーガー愛について、話していました。
(岩井勇気)この間、だからもうあれですよね。まん防が明けましたんでね。大悟さんから、もう本当に夜9時ぐらいにLINEが来てね。「飯、食った?」みたいな。久々だよね。こういうのもね。
(澤部佑)我慢してたらしいしね。ちゃんと、大悟さんね。
(岩井勇気)うん。大悟さん、全然連絡こなかった。で、ちょうど焼きそばパンを食べたばっかりだったんだけども。「お腹、空いてます!」って。
(澤部佑)いい後輩だね。
(岩井勇気)そう連絡してね。
(澤部佑)俺は「焼きそばパン、食べちゃってますわー!」って言うわ(笑)。
(岩井勇気)言っちゃう? お前、本当にそういうやつだよな。
(澤部佑)嫌な先輩だったらね。大悟さんだったら全然だけど。
(岩井勇気)全然、もう行ってもいっぱい食べちゃう。焼きそばパン、食べたけどね。それで「まだです」って言って。「じゃあ、行こうか」みたいな感じになって。それで「店、送るわ」って言われてしばらくしてから送られてきたお店が、なんかもう西麻布のいい寿司屋みたいな。そんなのが送られてきて。大悟さんって、先輩だけどさ。大悟さんだと多少ね、「ああ、大悟さんも西麻布の店とか、行くようになったんだな」って思っちゃってね。
(澤部佑)うん。今、ちょっとびっくりしたね。
(岩井勇気)なんか、やっぱり島の人だっていう意識があるからね。あの人に対してね。
(澤部佑)「島の人だ」って……まあまあ、ね。だし、お金もずっとないみたいなイメージもあったしな。
(岩井勇気)なんかずっとね、おのぼりさんっていうイメージなんだよね。俺は、大悟さんに対して。でさ、その指定された店に行ったら、また個室だったんだよね。
(澤部佑)寿司屋で個室。
(岩井勇気)で、またいいところよ。個室に1人、ついてるの。職人が。
(澤部佑)はいはい。ちゃんとね、カウンターというか、あって。中に1人いて。すごいね。
(岩井勇気)すごいところだよ。「大悟さんもやっぱり寿司屋の個室とか、取るようになったんだな」って思って。
(澤部佑)西麻布だろ、それ? めちゃくちゃするぞ?
(岩井勇気)だって大悟さんなんて海で取っtイカをそのまま醤油つけて食べてたみたいな感じの人だもんね(笑)。
(澤部佑)でも本当にそうだよね。島で暮らしてた時は、たぶん。
(岩井勇気)だから寿司屋にね、お魚を卸す人だからね(笑)。
(澤部佑)どちらかと言うと。
(岩井勇気)そっち側の人間だったはずなのにな。で、1人でさ、もう個室で飲んでるわけよ。先に大悟さんが来ていて。そしたらまたね、まだ来たばっかりだったのよ。だから帽子をかぶっていたんだけども、それもヨウジヤマモトの帽子で。おしゃれのね。「大悟が、ヨウジヤマモト?」って。「ダイゴヤマモトが?」って(笑)。
(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 本名ね(笑)。
(岩井勇気)ダイゴヤマモトがヨウジヤマモトをかぶっているんだよね(笑)。えらい違いよ? ヨウジヤマモトとダイゴヤマモト(笑)。
(澤部佑)たまたまね。たしかにね。全然違うね。
(岩井勇気)で、しばらくしたら、又吉さんが来たのね。で、「又吉も誘ってん」っていうことで。又吉さんもまた「原稿が今さっき終わって……」みたいな。なんか、出さなきゃいけないすごい原稿の締め切りが今日だったみたいで。それを終えて。原稿、やっていたらしいんだけども。で、その期間にあの人、舞台もやっていたんだって。で、劇場のその近くのホテルに何泊もしてたんだって。で、その間とかも書き物とかをそのホテルでしていたんだけども。それでどうしても飲みたくなった時はそこのホテルの近くの飲み屋を探して飲もうとしていたんだけども、全くその近くに遅くまでやっている飲みがなかったらしくて。それで「1軒、やっているな」って思ったお店にパッと入ったら、そこはオープン前のお店で。だから、できたての。
(澤部佑)プレオープンみたいなこと?
(岩井勇気)なんか仲間内だけでちょっと飲んでるみたいな。
(澤部佑)プレオープンみたいな?
(岩井勇気)プレオープンじゃないんだけど(笑)。オープンしてないんだけど。
(澤部佑)招待客だけみたいな?
(岩井勇気)なんか、店員だけなのかな? それで飲んでるみたいなところに「やってるな」って思って入っちゃって(笑)。
(澤部佑)最悪だよ……。
(岩井勇気)それで「まだやってないんすよ」みたいな。「ああ、そうですか」みたいな感じで出ようとしたら「ああ、でもまあ、一杯だけだったらいいっすよ」みたいな感じになって。もう、どこも飲むところがなくて。お酒も飲みたいからって「すいません」って一杯だけもらって。オープン前だからっていうことで、その一杯も別にお金、取らなくて。タダにしてもらったって。
(澤部佑)なにそれ?
(岩井勇気)「なに? そのみすぼらしい飲み方?」って(笑)。「なんすか? そのみすぼらしい飲み方?」「せやな……」って(笑)。で、そこもすごいいい寿司屋でね。出てくる寿司、出てくる寿司が全部うまくて。で、大悟さんも「うまいな」みたいな感じで言いながらね、大悟さんが中トロを食べて。「今日はお前らがつかまってよかったわ。本当、今日大阪から帰ってきてんけど。帰ってくる時、新幹線に乗る時にちょっとな、マックを買おうか、迷ってん」っていう感じになって。「じゃあ、よかったっすね。マックでお腹を満たさなくて」みたいな。そしたら大悟さんが「せやねん」って。焼酎をクッと飲んでグラスをトンッて置いて。「ワシは……てりたまだけには弱いからな」ってね(笑)。
(澤部佑)なんだよ、それ?(笑)。
(岩井勇気)ダサさー!っていう(笑)。「ワシ、てりたまだけには弱いからな」って。
(澤部佑)意外だな。それもなんか。
(岩井勇気)いや、本当にね、ダサさー!っていうね(笑)。
(澤部佑)「ダサさー!」ってなに?
(岩井勇気)いや、なんか出てきたのよ。ダサさー!って。
「ワシは、てりたまだけには弱いからな」
てりたまバーガー、食べたい。https://t.co/zdZxwcG6tt pic.twitter.com/Nkc6y1axTo
— みやーんZZ (@miyearnzz) April 17, 2022
(澤部佑)沖縄みたいじゃん。なんで「さー」なの? 「ダサッ!」でいいじゃん?
(岩井勇気)いや、「ダサッ!」って言うよりも「ダサさー!」って(笑)。
(澤部佑)なんでそんな、ヘッドスライディングみたいな?
(岩井勇気)滑っちゃったね。もう、殿ヅラで言っていたからね。殿の顔で。「てりたまには弱いからな」って。もう、ダサさー!っていうね。で、寿司を全部食べ終わって。で、最後にアイスが出てくるのよ。で、店員さんが「アイス、5種類ありますんで。いくらでも好きなのを選んでいいんで。ちょっとずつ出します」って。で、俺はなんか、生姜のやつみたいなのとか、いろいろ三つぐらい頼んで。で、大悟さんはきな粉のやつを頼んだのね。で、大悟さんがきな粉のアイスを食べて「うわっ、うんま! お前ら、きな粉のやつ、頼んだ?」「いや、俺は違うのを頼んじゃいましたね」って。又吉さんも「いや、頼んでないっすわ」みたいな感じになったら「なんや、そうか……」みたいな(笑)。めちゃくちゃ寂しそうで(笑)。
(澤部佑)大悟さん、そういうところあるよね(笑)。
(岩井勇気)なに? この愛す、同じの食べてないから寂しそうなの?(笑)。
(澤部佑)みんなで楽しみたいんだよね。なんかね。
(岩井勇気)で、その店を出るってなって。そしたら、又吉さんが上着でスカジャンを着てたんだよ。「おお、又吉。それ、ええな」ってなって。「じゃあ、ちょっと着てみます?」ってなって、又吉さんのそのおしゃれなスカジャンを大悟さんが着たら、めちゃくちゃ大阪芸人みたいになって。
(澤部佑)ああ、スカジャンを大悟さんが着たらな。
(岩井勇気)「大悟さんが着ると大阪芸人みたいですよ」って。で、その後にやっぱり大悟さん、好きだからね。カラオケバーだよね(笑)。
(澤部佑)カラオケ、好きだね!
(岩井勇気)で、結構ね、もう寿司屋の時点で飲んでたんだよ。大悟さん。だから、酔っ払ってたのかな? 行ってすぐ、びっくりしたんだけど。『浅草キッド』を歌いだして(笑)。
(澤部佑)ああ、早い! 総仕上げの曲を……早い!
(岩井勇気)「ああ、芸人でもちゃんとこれ、歌うだな」って思って。『浅草キッド』を歌いだして。で、またやっぱ大悟さんってあんまりカラオケに慣れてないから。人に歌わすから。自分で歌うの、慣れてないからね。声、大きいのにマイクすごい近くで歌っちゃってね。カラオケバーにもう大声の『浅草キッド』が……これ、本当にはじめて思ったよ。『浅草キッド』を聞いて「うるせえな!」って(笑)。
(澤部佑)そんな曲じゃないんだよ(笑)。
(岩井勇気)あんなうるせえ『浅草キッド』、初めて聞いたね。で、その後はもう本当、大悟さん、酔っ払っているからね。「岩井、あれを歌うてくれや……」って。
(澤部佑)おっ、出た。18番のおねだりタイム。
(岩井勇気)そしたらもう、俺は中島みゆきの『ファイト!』だよね(笑)。
(澤部佑)前も歌ってましたよね? ヒコロヒーが泣いたやつ。
ヒコロヒーが泣いた中島みゆき『ファイト!』
(岩井勇気)そう。中島みゆきの『ファイト!』を歌ってね、それでしばらく飲んで帰ったんですけどね。
(澤部佑)いい先輩ですね。
(岩井勇気)もう本当にまん防が明けても大悟さん、変わってなかったですね(笑)。
(澤部佑)変わってなかった? あの人、ちゃんと我慢していたんだよね。
(岩井勇気)我慢していたんだろうな。ちゃんとしてる人だからね。
(澤部佑)ちゃんとしてる人だからな。
(岩井勇気)我慢するんだよ。てりたまも我慢するんだよ(笑)。
(澤部佑)ボケの感じで言っているわけじゃないんでしょう?
(岩井勇気)ボケの感じじゃないのよ。
(澤部佑)本当に好きなんだな。てりたまが。
(中略)
(澤部佑)てりやきマックバーガーの話でね、今、盛り上がってしまいましたけどね。
(岩井勇気)ベチャベチャがうまいっていうね。
ベチャベチャがうまいてりやきマックバーガー
(澤部佑)そうそう。だからてりたまは僕はあんまりだったんですよね。その、玉子部分がてりやきソースをちょっと……。
(岩井勇気)ベッチャベチャのひったひたの最後の一口な。
(澤部佑)そう! 液体を飲んでいるみたいな。あれがうまいんだよね。
(岩井勇気)手ももう、どうなってもいい!っていうぐらいの。
(澤部佑)そう! 最後はね! 「もういい!」っていうね。
<書き起こしおわり>