スポンサーリンク

ハライチ岩井 ワタナベエンターテインメント会長への誕生日プレゼントを語る

ハライチ岩井 エッセイ集『僕の人生には事件が起きない』販促法を考える ハライチのターン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中で所属するワタナベエンターテインメントの会長のお誕生日にプレゼントしたものについて話していました。

僕の人生には事件が起きない
岩井 勇気
新潮社
売り上げランキング: 60

(澤部佑)その寝具で思い出したけど、事務所の会長のお誕生日の時にね……(笑)。びっくりしたよね?

(岩井勇気)マジですごい。還暦のお祝いでさ。で、家に呼んでくれたんだよね。

(澤部佑)誕生日パーティーみたいなね。

(岩井勇気)で、うちの会長と社長夫婦だからさ。そこの家に呼んでくれて。で、本当に呼ばれたのなんてネプチューンさんと俺らだけだもんね。

(澤部佑)まあ本当にちっちゃいパーティーというかね。そしたら俺、ちょっと仕事で遅れていって。

(岩井勇気)そう。俺が先に行っていたんだよ。で、まあ会長のお誕生日だからプレゼントを買っていかなくちゃって思って。で、先に行って、プレゼントを渡したわけ。ネプチューンさんとかも。で、俺は買っていったのよ。なんかいいものを買っていかなくちゃなって思って。で、俺は伊勢丹の寝具の店があるんですけども。そこでシルクのパジャマがあって。紺色のやつ。めちゃめちゃツルツルしたすっごい肌触りがいいやつ。「これだ!」って思って買ったのよ。で、あげたらめちゃくちゃ会長が喜んでくれて。「うわっ、いいやつじゃん! わかってるね!」って。

(澤部佑)フフフ(笑)。うん、そうね。

(岩井勇気)そしてその2時間後ぐらいかな? 澤部が遅れてきて。「お前、なんかプレゼントを持ってきたのか?」って言ったら買ってきていて。で、紙袋を渡しているんだけど、なんか見たことがある紙袋で……(笑)。「あれっ、なんか見たことある紙袋だな?」って思って。それで「ちょっと待って!」って社長が言うわけ。「あれ、これって……?」って(笑)。

(澤部佑)ざわついたよね。「ええっ?」って。

(岩井勇気)「これって、岩井が買ってきたところと一緒じゃない!」って。

(澤部佑)「ええーっ?」ってなって。

(岩井勇気)「ちょっと待って待って。なに、ちょっと……」って。「じゃあ、開けてみるか」って開けてみたら全くおんなじ物(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハッ!

(岩井勇気)全っくおんなじ物!

(澤部佑)全く同じ柄。で、「うわっ、嘘だろ? 嘘だろ? サイズ、ちょっと着てみよう」ってなったらサイズも全く一緒(笑)。全部一緒。全く同じ物が2着。その日だけで(笑)。

(岩井勇気)すごいよ。だってそれ、上下で5万ぐらいしたよな?

(澤部佑)うん。本当にいいやつ。

スポンサーリンク

全く同じシルクのパジャマをプレゼント

(岩井勇気)それで、俺はさ、前にクリスマスの時に会長の家に行ったら会長が寝る間際で。もう「パジャマ」っていう感じのパジャマを着ていたのよ。ボタンのタイプの。で、「ああ、会長はこんなパジャマを着るんだ」って思っていたのを覚えていて。「じゃあ、パジャマだ」って思っていいパジャマを買っていったんだよね。

(澤部佑)岩井さん、そういうところ、ちゃんとしているからね。人の行動を見て、ちゃんとプレゼントを選ぶっていうね。

(岩井勇気)そうそう。それで、伊勢丹で買ったの。澤部は違うんだよね?

(澤部佑)俺は別に、まだまだ暑いし。ツルツル、スベスベしたパジャマがいいかな?って思ってシルクの。別に安いやつがいいかなっつって。で、お店は違う……俺はそのブランドの路面店みたいなのがあって。そっちに行ってるんだよね。

(岩井勇気)こんなことがあるんだと思って。だって数多あるプレゼントの中から……(笑)。

(澤部佑)プレゼントなんてなんでもいいんだから。別にね。ちょっとボケてもいいしね。芸人だから。事務所の人だし、ちょっとボケてもいいしね。

(岩井勇気)「シルクのパジャマ」というプレゼントがかぶるかね? 全く同じ物。

(澤部佑)本当に。めちゃくちゃはしゃいでいたよね、堀内さん(笑)。「あらーーーっ? お前らっ! やってんな!」みたいな(笑)。

(岩井勇気)俺らも全く合わせてないから。

(澤部佑)泰造さんとかも「話し合ったのか?」みたいな。「ええっ、いや、本当になんにも……」って。

(岩井勇気)びっくりが勝っちゃって。たぶんいちばん印象に残ったと思うな。あれは。

(澤部佑)たしかにね。逆にね。ただ、2着はいらないな(笑)。

(岩井勇気)そうね。

(澤部佑)で、俺はその路面店に行ったら俺が行った数分前に日村さんが来ていたっていう(笑)。日村さんが小峠さんのを……あとで日村さんに聞いたら「そうそう。小峠が誕生日でさ」って。小峠さんの誕生日プレゼントでいいパジャマをあげていたんだって(笑)。

(岩井勇気)小峠さんと会長が一緒みたいな(笑)。

(澤部佑)うちの会長が同じパジャマ着ている可能性が……同じブランドのね。

(岩井勇気)いいパジャマだけどね。

(澤部佑)あれ、俺も買おうかなって思ったぐらい。

(岩井勇気)すっごい肌触りがよかったなー。でも、洗い方がわかんねえな。

(澤部佑)たしかに。家じゃちょっとムズそうだな。

(岩井勇気)俺、だからシルクのハンカチを社長にもプレゼントしたのよ。

(澤部佑)そういうことするんだよな(笑)。誕生日は会長なんだよね。

(岩井勇気)そう。旦那さんにプレゼントする時だけは奥さんにも俺、プレゼントするようにしてるのよ。

(澤部佑)クーッ! イギリス生まれ原市育ちだよ、お前は(笑)。

(岩井勇気)フフフ(笑)。すっごい喜んでいた。

(澤部佑)そうね。すぐに首に巻いたりしてたもんね(笑)。

(岩井勇気)首に巻いていた。社長が。すっごい偶然、あるもんだよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました