坂下千里子とハライチ岩井『浜辺のChili-Chiliダンス』を語る

坂下千里子とハライチ岩井『浜辺のChili-Chiliダンス』を語る ハライチのターン

坂下千里子さんが2022年3月3日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』に出演。坂下千里子聖誕祭2022のテーマソング『浜辺のChili-Chiliダンス』を聞きながらレコーディングの思い出などを振り返っていました。

(岩井勇気)ということで、坂下千里子聖誕祭のオープニングを飾るのはこの曲でございます。千里さんから曲紹介をお願いします!

(坂下千里子)はい。坂下千里子で『浜辺のChili-Chiliダンス』!

坂下千里子『浜辺のChili-Chiliダンス』

(坂下千里子)坂下千里子で『浜辺のChili-Chiliダンス』でした。

(岩井勇気)いやー、いい歌ですね。

(坂下千里子)相変わらずいい。これ、何回聞いてもいいね。

(岩井勇気)これ、一番最初のボーカロイド曲ですもんね?

(坂下千里子)フフフ(笑)。「元祖」って言われているね。ボカロのね。

(岩井勇気)ボカロですよね。早いですよね!

(坂下千里子)早いよ。

(岩井勇気)これ、音質的には電話越しですもんね?(笑)。

(坂下千里子)違うのよ! スタジオで録ったわ! ちゃんとしたスタジオで!

(岩井勇気)電話越しに録音したんじゃないんですか?

(坂下千里子)違うよ! やめてよ。

(岩井勇気)この曲の思い出、なんかありますか?

(坂下千里子)ありますよ。これさ、ミキサーさんがこの録音を終わった時にね、「光栄です。僕、先週まで宇多田ヒカルさん、やってたんですけど。今日、坂下さんとできて光栄です」って半笑いで言ってきたミキサーさんがいたから。「あいつ、ぶっ殺してやる!」って思って(笑)。

(岩井勇気)それはちょっといじってきてますね。そのミキサーはね。

(坂下千里子)あいつ、いじっていたよ。いやー、ひどい。私、あの時若かったから赤面してカーッてなっちゃったけども。もう今だったら許せないなー。

(岩井勇気)たしかになんか『traveling』感、ありますもんね。

(坂下千里子)あった?

(岩井勇気)うん。これを聞くと。

(坂下千里子)ある? 『traveling』感。宇多田ヒカルさん感がね。

宇多田ヒカル『traveling』

(岩井勇気)レコーディングはどんな感じで行われたんですか?

(坂下千里子)いや、もうなんかちっさい箱に入れられて……。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ!

(坂下千里子)これさ、インディーズ曲なんだよ?

(岩井勇気)ああ、そうなんですか?

(坂下千里子)そう。だから予算なんてあるわけないじゃん。あの宇多田ヒカルのミキサーさんってさ、嘘なんじゃないかな?

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ!

(坂下千里子)そんなすごい人がやってくれるのかな?って思って。

(岩井勇気)その頃だったら、相当でしょう? 宇多田ヒカルさんなんて。

(坂下千里子)そうだよ。もうめちゃくちゃ、デビューからすごかったじゃん?

(岩井勇気)すごいっすよね。若い頃から。ですからね。この曲はやっぱり聖誕祭には流さないといけないということで。やらせていただきました。

(坂下千里子)お願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました