佐久間宣行 オードリー若林の第一子誕生と山里亮太の妻・蒼井優の妊娠発表を語る

佐久間宣行 オードリー若林の第一子誕生と山里亮太の妻・蒼井優の妊娠発表を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年2月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でオードリー若林さんの第一子誕生と、山里亮太さんの妻・蒼井優さんの妊娠発表について話していました。

(佐久間宣行)若林くんにお子さんが生まれたということで。俺、タイムフリーで聞いていて。夜中、起きてオードリーのオールナイトを聞きながら仕事をしていて。本当に全く春日と同じリアクションを取った。本当に知らない。俺も全く知らなかったし。だから本当に度肝を抜かれたけど……なんか本当に普通に、なんだろうな? グッと来たな。嬉しかった。

それで今日、若林くんと別件というか、番組の打ち合わせに『ヒルナンデス』終わりの日本テレビに行って。それで若林くんと打ち合わせだったんだけども。先に若林くんに「すいません。ちょっとお休みをしてしまって……」みたいなことを言われてしまったから「いやいや、謝る必要なんか全くないよ。そんな……誰だってかかるもんだから。全然関係ない」って。その「収録を休んじゃって……」みたいなことを言われて、先に若林くんが違う方、謝るスタートで来ちゃったから。

そのまま俺、普通に全部打ち合わせをして。「これ、面白い企画だからやろうよ」みたいなことを言って帰った後に、「子供のことをなにも言わなかったな? うわっ、俺、最低だな!」って思って。1時間ぐらいしゃべっていたのに1回も「出産、おめでとう」って言わなかったの。「うーわっ!」って思って。それで慌ててLINEを送って。「先ほどは1時間、企画の話で夢中になってしまい、言えなくてすいません。出産、おめでとうございます」って送って(笑)。かっこ悪い。超かっこ悪いんだけど(笑)。

直接会ったのにお祝いを伝え忘れる

(佐久間宣行)そしたらまあまあ、「まだ戸惑っているけど。テンパってます」みたいなのが返ってきたから一応唯一……俺は芸人にネタのこととかは全く言わないから。子育て、女児を育てたキャリアだけは15年あるので。「いつでも言ってください」って(笑)。「子育てに関して、なにかあったら」みたいな。それだけは話したかな?

あとは山ちゃんか。山ちゃんも先ほど、蒼井優さんが妊娠されたということを発表されて。『たりないふたり』っていう10年のライブが終わったら、2人とも子供を作るんだね(笑)。ちょっと笑っちゃったな。だから「もう1回、『子育て編』で再会すりゃいいじゃん」って思ったけど。いろいろあって、お互いに……だってほぼ同学年の子供が生まれるっていうことでしょう? で、春日だって1学年しか違わないわけだから。それ、面白いよなー。で、やっぱり若林くんが言っていたけども、「自分が結婚できたのは、MCもやるようになってアンケートがなくなったからだ。アンケートがある夜に合コンなんて、行けない」って『あちこちオードリー』で言っていたのよ。

(佐久間宣行)それね、俺が痛いほど今、わかる。『さんま御殿』とか……俺もそんなに出ないけど、雑誌の取材とか、アンケートがあったらね、飲みに行けない。30代の芸人の結婚が遅くなるのはこれ、アンケートのせいです。芸能界はね、アンケートをやめなきゃいけないし、俺は今までアンケートをたくさん取ってきたから(笑)。いや、本当にそしてアンケートが適当な芸人に「おい、なんだよ!」って言っていたんだけど、あれはダメだった。うん、自分の番組のことしか考えてなかった(笑)。

30代の芸人の結婚が遅くなるのはアンケートのせい

(佐久間宣行)あの分量……だから『ゴッドタン』はそんなに多くないけど、たとえば『コンビ愛確かめ選手権」みたいなアンケートを当てる企画だと、20個ぐらいエピソードを書いてもらうわけね。それはね、3、4時間かかるのよ。3、4時間かかると思った芸人はやっぱり2軒目に行けないよ。2軒目に行かない限り、付き合うことなんかないじゃん?(笑)。1軒目だけで付き合うことなんかないから。だからそれはね、山ちゃんも若林くんも40代になって結婚して、出産がこの年代になったのはまあまあ、わかるわ。でもね、お二人ともおめでとうございます。

<書き起こしおわり>

星野源 オードリー若林の第一子誕生を知った瞬間を語る
星野源さんが2022年2月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で3週間ぶりの生放送となった『オードリーのオールナイトニッポン』についてトーク。リアルタイムで放送を聞いていた番組の感想や、オードリー若林さんの第一子誕生を知った瞬間などについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました