佐久間宣行 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る

佐久間宣行 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年5月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNHKで放送された『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』に出演した際の模様を話していました。

(佐久間宣行)今週の日曜日……先週の日曜日って言うのかな? 『あたらしいテレビ』っていうのがでオンエアされまして。それはNHKの特番だったんですよ。それが今年の正月とかにもやった新春テレビ放談っていう毎年お正月に放送してる番組があるんですけど。そのスタッフから連絡が来て、そのチームが急に「こういうコロナの状況下だから、番組作りがどうなってるかとか、テレビはどうなるのかっていうのを話し合う特番がやりたいんです。ぜひ佐久間さん出てください」っていう風にプロデューサーから熱のあるメールをいただいて。

で、最初は悩んだんだけど。なんでかっていうと、俺も「この時期にこうした方がいい」っていうはっきりした答えなんかないから。「でも、その悩みをそのまましゃべってもらった方がいいです」って言うから、「じゃあ引き受けます」っていうことで引き受けて、やることになって。それで実は収録が先々週、5月1日の金曜日にあったのね。その1週間前ぐらいにリモートで打ち合わせをしてで。メンバー聞いたら日テレの土屋さんとヒャダインさんと『逃げるは恥だが役に立つ』とか『MIU404』とかの脚本家の野木亜紀子さん。それからメディアプロデューサーの疋田さんという方とあとはフワちゃん。

で、「フワちゃん?」って一瞬思ったんだけども、よく考えたら今、一番リモートが上手いのよ。で、みんなワイプとかでリモートで撮ったりしているんだけど、フワちゃんだけ画質がめちゃくちゃいいの(笑)。だからもう自分で編集もできるから、自分で完パケて持っていけるからこれに一番適している人なんだけども。で、そういうメンバーですっていうことになって、「うわっ、すごいメンバーだな」と思って。それでスタッフが「どこで収録しますか? 自宅にしますか? それともテレビ東京の会議室ですか?」って言われたんだけど、その5月1日の当日、ちょっと編集所に午前中に行かなきゃいけないから、自宅に戻ってる時間ないから。

だから「テレ東の会議室でやらしてください」っていうことで。「じゃあ、前日の木曜日に機材を送ります」って言われて、「わかりました」って言って。それで前日にバイク便で機材が送られてきたの。ちっちゃいパックで送られてきて。それを開けたのよ。そしたらね、やっぱりさすがにNHK。カメラ、照明機材、それぞれのバッテリー、全部最新型のやつ。さらに、リモートで音声が録れなかった時用のね、バックアップのボイスレコーダーも付いてて。さらにものすごく分厚くてね、手帳ぐらい厚くて全てのセッティングが写真付きで書いてあるマニュアルが送られてきたの。俺たち、こんなの作ったことないよ。フハハハハハハハハッ!

NHKの分厚い機材セッティングマニュアル

我々もタレントに送るマニュアルはあるんだけど3、4ページよ(笑)。NHKは全部ADさんがやって。で、1個ずつのセッティングまで書いてあるマニュアルが送られてきたのよ。「うわっ、すげえ!」って思ったんだけど……厚いマニュアルって読む気、しねえじゃん?(笑)。厚いマニュアルってなんかさ、めんどくさいって思っちゃうじゃん? それとね、もうひとつ、気持ちがわいたのよ。「ナメんなよ? こっちはプロですよ。ヒャダインさんとか野木亜紀子さんとかがマニュアルを読みながらカメラをセッティングするのはわかる。でも、ナメんなよ? 俺は昔、ADからやってんだぞ。今はそんなに自分でカメラをセッティングはしないけど、もうやりますよ」って。

で、そのマニュアルを「はいはい、ままあま、こんなもんね」と思って、それで当日。それよりも、それは木曜日だから前日、台本とかをチェックして。デリケートな話とかもあるから、何を話すか?ってっていう、そっちをやろうと思っていたのね。でね、先週のフリートークでも話したんだけど。木曜日ってこのオールナイト明けでそのまま寝てなくて。俺がビデオ会議を4本やって。あまりにも眠くて目をさますために靴の匂いを嗅いだっていう話をした日なのね。

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で、その翌日が収録だったのよ。だからまず、その機材を受け取った時点でめちゃくちゃ眠かったわけ。で、「明日、収録だから寝なきゃな」と思ったんだけど。それで夜になって台本をチェックして「もう早めに寝よう」と思ったら、その日、岡村さんのオールナイトがあったのよ。いろいろあって、その後の岡野さんのオールナイトがあって寝ようと思っていたんだけど、矢部さんが出てきちゃったから。「これは聞いた方がいいな」って思ってちゃんと聞いたら3時すぎぐらいになっちゃって。一番ダメなパターンね。テスト前の大学生みたいな感じよ。フハハハハハハハハッ!

で、矢部さんが出てきたオールナイトを聞いたらテンションが上ってちょっと眠れなくなっちゃって。「ヤベえ。ひさびさに『ワーワー言うとります』を聞けたな!」って思って。で、それを聞いて寝れなくなっちゃって。それで結局、そんなに寝ないまま。2日連続でそんなに寝ないまま、朝から働き始めたの。編集があったか。で、そのまま編集所に行って働いていたら、結構編集が押してきちゃって。本当は「15時からテレ東の会議室でNHKとつないで回線。チェック3時半から収録です」って言われてたんだけど、2時半ぐらいまで編集が終わらなくて。で、そこから慌てて、「ヤベえ、ヤベえ」って思って機材を持ってテレ東の会議室に入って機材を開いたの。

「セッティングしてすぐに回線チェックだ」と思って機材を開いたら……「あれ? 俺の知ってる機材と違うな?」って思って。フハハハハハハハハッ! 「あれ? 俺がセッティングしていた頃の機材と違うな? まず、なんかコンパクトだな。コンパクトで折りたたまれていて、まず開き方がわかんないな……」みたいな。で、「三脚も俺の知ってる三脚違って、マルチで球体になっていて、どこにでもつけられるやつだな。まず、これをどっち向きにつけるのかがわからないな?」って思って。

でも悔しいから、まずはマニュアルを見ないでやろうと思ってセッティングをし始めたんだけど、まずそのカメラを電源を入れてから音声のセッティングのメニューが出てこないから(笑)。どこを押せばメニューが出てくるのかがわかんなくて。照明をつけてもバッテリーがつかないみたいなのがあって。やっぱりそこは素直にマニュアルを見ようと思ったんだけど……パッと見たらマニュアルがないわけ。「あれ?」って思ったら、そういえばさっきADに「お前、これ、NHKのマニュアル見てみろよ? うちのより全然分厚いぞ。お前、これを勉強しろ」って言って自慢して渡しちゃってたのよ。フハハハハハハハハッ!

それでマニュアルがない状態になっちゃっていて(笑)。俺、「お前、これ勉強しろ。NHK、このぐらいすごいんだぞ」って渡していて。それでもう手詰まりの状態になっちゃって。でも回線チェックまであと10分ぐらいしかないから。まず、「もうこれは恥を忍んでADに電話するしかない」と思ってADに電話して。「あのさ、あのマニュアルさ、あれ、俺がコピーを取ったりしていろんな人にも見せたいから。お前、あれを1回、返して」「ああ、はい」「お前、いまどこにいるの? 編集所?」って。もう電話して来てもらおうかなと思っていたぐらいなのね。焦っているんだけど、それは悟られたくないから電話したら「いやいや、読ませていただいて勉強になったんで。僕、編集所から戻ってきたんで。あれ、佐久間さんのデスクの上に置いてあります」って。もう即ダッシュ! フハハハハハハハハッ!

会議室から即ダッシュでマニュアルを持ってきて戻ってきて。で、マニュアルを見たらね、まあわかりやすい。簡単にセッティングできて。それで3時ぐらいに回線チェックが始まったから。カメラのセッティングは終わってないんだけど、ZOOMを起動して打ち合わせが始まるわけ。で、打ち合わせしながら、「ああ、そうっすね!」っつって手を伸ばしてカメラをセッティングしながら(笑)。「ああ、僕は会社なんで。うちの会社、Wi-Fiはちゃんと強いんで。回線方は大丈夫だと思います。大丈夫っすか、このへんで?」っつって。回線チェックを早々に終わらせて、それでカメラのセッティングをして。ホワイトバランスとか取って。それでRECボタンを押して収録が始まったのね。

盛り上がった討論

で、オンエアーを見た方ならわかると思うんだけど、結構盛り上がったんですよ。みんな真剣だし、討論番組の割には相手の意見を」否定しないから、結構盛り上がったのね。それでフワちゃんが特によくてさ。フワちゃんがさ、なんか真面目なことも言いつつも、気持ちいい笑いも持ち込んでくれるから場もあたたかくなって。

それで収録してたんだけど、もう1個問題が起きてきて。「眠い」っていう。フハハハハハハハハッ! いや、これさ、やっぱりさ、そのビデオ会議を4本の後の岡村さんのオールナイトからの、朝から働いてのテレビ収録で盛り上がりすぎて。それで1時間番組なのに、2時間半回したのよ。で、2時間半目ぐらいから「うわっ、眠い!」って思って。「うわっ、これはヤバいな……」と思って。もうガンガンにコーヒーをね、他の人がしゃべってる隙にがぶ飲みでコーヒーを飲んでたんだけど。それでももう全然効かなくなってきて。

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