佐久間宣行『ゴッドタン』ラジオ芸人サミットを語る

佐久間宣行『ゴッドタン』ラジオ芸人サミットを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

テレビ東京の佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ゴッドタン』ラジオ芸人サミットについて振り返っていました。

(佐久間宣行)それで、結構今週いろんなところで僕、業界の人に会うと「あれ見ましたよ」って言われるんですけど。僕がプロデューサーやってるテレ東の『ゴッドタン』で「ラジオ芸人サミット」っていうのをやらせていただいたんですよ。そういう企画を放送して。どうかな? ラジオ好きの皆さんだったら結構、リスナーは聞いてくれてる可能性あるよね。

ああ、メール? 「佐久間さん、先日の『ゴッドタン』の企画、『ラジオ芸人サミット』を拝見いたしました。私はCreepy Nutsの大ファンです。以前、佐久間さんの番組でもラジオサミット中のCreepy Nutsがすごいとおっしゃっていたのでとても楽しみにしていたのですが、実際に拝見したところ想像以上でした。周りの芸人にも全く引けを取らないトークで盛り上げていて、とても楽しかったです。ただ一点気になることがありました。Creepy Nutsが話をしてる時のアルコ&ピースの2人の顔がものすごく怖かったです。あれは焦りですか? 嫉妬ですか?」。フハハハハハハハハッ!

そうなのよ。メンバーがハライチ、アルコ&ピース、Creepy Nutsがラジオについて話す企画ですよ。で、Creepy Nutsってもともと僕と記者会見を機に多少ディスりあったり……それで雇用を握る・握らないみたいのがあって。「あいつに雇用を握られたら終わりだ」って言われたから、速攻で雇用を握ってラジオサミットで出したんですよ。猛者の芸人の中にCreepy Nutsをはめたらどうなるか? やってみろ!ってやった結果、バカハネ(笑)。松永がしゃべりだしたら、止まんねえの。で、最初のウケがあるとさ、松永ってさ、どんどん高揚していくじゃん。だからもうガンガン行って。持っているものを全部出していくじゃん。

バカみたいにハネたCreepy Nuts

で、それを出してハネればハネるほどね、曇っていく酒井の顔。フハハハハハハハハッ! アルコ&ピース酒井の顔。止まんない松永のルールを無視した、「もう行ったろかーい!」みたいなのびのびさ。本当はそれをテレビで絶対出さなきゃいけない男は酒井のはずなのね(笑)。で、編集でも使っていたんだけど、劇団ひとりも言っていたの。「あのさ、ラジオの奔放さ。あれさ、酒井はちょっとぐらいテレビで出せないかね?」って(笑)。

あのさ、岩井は出しはじめてんじゃん。ハライチの岩井はラジオで人の悪口とか、その批評眼がみたいなものとかトークの上手さみたいなのが、まあ『ゴッドタン』きっかけだけどいろんなことで出始めてんじゃん? だから本当に、ラジオの中だけの本当に王様、それはいま、本当に酒井だよね(笑)。ラジオであんなにすげえのに(笑)。そう。だからそれで、クリーピーがバカハネして。まあ、もう松永がしゃべればさ、R-指定がちゃんと制して。で、先輩の所に接着していって、元の本線を戻すの。台本に戻すの、上手いんだよ。

松永はほぼ台本、関係ないから。それで、ハライチもハネて。アルコ&ピースもまあまあ、面白かったんだけども。衝撃だったのが、ブワーッと盛り上がっていてさ。これはオンエアーでも使ったんだけどさ。ハライチ澤部が車の運転免許がオートマ限定で、それをみんなにバカにされるっていう流れがあって。その時、平子も「オートマ、ダセえな!」みたいなことをずーっと言っていて。で、「平子は免許、なんなの?」って聞かれて、あいつは「マニュアル」って嘘をついていたんだよね。で、最後にみんなにそれをボロクソに言われるっていう(笑)。

「なんでそんな嘘をつくんだ?」っていう(笑)。あいつ、本当に……いちばん恥ずかしい笑いの取り方(笑)。嘘をついてバレるっていう(笑)。それで結局、そこも全部面白くて、とにかくハネちゃったから、放送に全然入んなかったんですよ。だからそのうちに未公開をやります。で、未公開でやるのは、番組内で起きた名言とかね。「こういうことを言いました」とか。だから1本までは行かないけど、半分ぐらいできそうだなって。あと、オープニングトークの再現ってあったじゃないですか。

まあ、これは見ていない人もいるだろうからあれだけども。ラジオのオープニングトークの決まりのトーク、あるじゃないですか。そこの部分を他の芸人の前で再現してみようっていう。ちょっと気恥ずかしいんだけど、でもラジオファンは嬉しいみたいな。で、ハライチとCreepy Nutsがやって。で、Creepy Nutsとかも上手くやってくれてさ。

それで、その流れで矢作さんが「これは佐久間さんもやった方がいいな」って。で、カットしたんだけど。台本にもなにもないんだけど、俺は全芸人の前でオープニングトークの再現をやらされたの(笑)。で、もう地獄(笑)。「ピッ、ピッ、ポーン!」っつって。「テレビ東京の佐久間です。乃木坂46のファンの皆さん、10分待ってください!」っていうくだりまで全部やらされて(笑)。顔真っ赤(笑)。フハハハハハハハハッ! で、なんか戻ってきたら岩井から「聞きやすい」って言われて(笑)。

いや、もうそうなんですよ。で、そのラジオ芸人の未公開もそのうち放送しますけど、それで「クリーピー、やっぱりすげえな」と思って。そこから普通にクリーピーをYouTubeで追っかけたり。R-指定のフリースタイルダンジョンを見て、般若との戦い見て泣いたり。フハハハハハハハハッ! 全然、いままでちゃんと見てなかったのに「R-指定、すげえな!」って思って。普通にファン(笑)。

DJ松永の悩み相談

で、もちろん昨日の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』も聞きましたよ。そしたらたまたま、なんか松永が悩み相談みたいなのをしてたんだね。要は『ゴッドタン』ではハネたけど、他の番組で恋愛の話をさせられたら、童貞なんだけど童貞をいじられたくないから全部嘘で話したら信憑性のない話になっちゃってスカスカになっちゃって。結果、MCの後藤さんとかもいじってくれないようなトークになって。これ、どうしたらいいのかな?っていう話をしてたら、最後に「いや、これ佐久間さんに相談した方がよくね?」って言ってたから、俺ね、ちょっと一晩考えてきた(笑)。

考えてきたの。で、簡単に言うと「童貞はいじられたくないけど、嘘をつくのは辛い」っていうことでしょう? だから、パターンはいくつかあると思うんだけども。いちばん最初に「松永さん、恋愛のことどう思いますか?」って言われたら、まずサラッと言っちゃうパターン。1個目は。「まあ、僕は童貞なんですけど……」って言った後に、「まあ想像するに……」ってすぐに妄想トークに行くパターン。

これはだから南海キャンディーズの山ちゃんとかが得意とするパターン。それを1回、身につけちゃうと「童貞なんですけど」が最初は気になるかもしれないけど、妄想トークの方が面白ければそっちの方の芸風になって、むしろそっちの方が聞きたくなっちゃうから。というパターンが1個。

で、もう1個は普通に聞かれた時に「いや、僕はヒップホップ界でアイドル的な人気があるんで、恋愛の話はNGです」みたいな、その決まりの断る文句を言って。「嘘つけー!」っていう。その「嘘つけー!」が来たことによって童貞の話はしなくてもいいようなパターン。そしてこれ、もう1個。3つ目。これがいちばん使えるかなと思うんだけど。「恋愛のこと、どう思う?」っつったら、あいつらほら、オールナイトニッポンで「ヒップホップニュース」っていうコーナーをやっているじゃん?

で、ヒップホップニュースみたいに、「これ、ヒップホップ界ではエイサップ・ロッキーっていう乱交をする人がいて……」とかって言って、その恋愛の話を全部ヒップホップニュースで答えるっていうキャラクターにしちゃうと、パーソナリティーが掘られないっていう。しかも自分のネタをいろんなところから持ってくることができるっていう。松永にいちばん向いているのはこれじゃねえかな?って思うんだよね。これ、マジのアドバイスね! フハハハハハハハハッ!

あ、これ直接言った方がいいよね? ごめんごめん! リスナーに……なんでラジオ越しに伝えているんだろう?(笑)。っていうことを昨日考えたの。で、今日もさ、会議と会議の合間に「松永のためにできることはないかな?」って思って(笑)。いや、だからもう本当にね、やっぱりCreepy Nuts。さすがソニーの若手。2013年結成でしょう? 霜降り明星と同期だからね。あの子たち、お笑い第7世代でしょう? いや、もう本当に売れるよ。お笑い第7世代、もうすごいんだから。

もうちょっと『ゴッドタン』とかでハネたりすると、すぐに加地さんが呼ぶからね。やってるんじゃない? 宮下草薙の次の、松永の格付け(笑)。「カズレーザーは……」って(笑)。いや、加地さんもね、たぶんこれ聞いてるからね。Creepy Nutsっていう若手、面白いですから。加地さん(笑)。楽しみにしていただきたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました