スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行 東野幸治とのトークイベントを語る

佐久間宣行 東野幸治とのトークイベントを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年3月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で東野幸治さんとのトークイベントの模様を話していました。

(佐久間宣行)今週、コロナとかそういうのがあって、イベンとか芝居も中止になったりしてるからあんまり話すことがなかったんだけど。まあ1個だけ、東野幸治さんのトークライブ。『東京ドリームエンターテイメント』に来てもらった時に、元々東野さんは本を出していて。『この素晴らしき世界』っていう本で。それは吉本芸人の生態を描いて。なんか吉本芸人のことを東野さんの目線で観察したやつ。それがすごい面白いんだけど、それのトークイベントがあるから。

東野幸治『この素晴らしき世界』

要は「買った人向けの発売記念イベントがあるから、ちょっとそこに来ませんか?」というオファーを受けてて。「まあ東野さんに言われたし、ドリエンにも来てもらったし……」っていうことで。「ああ、OKですよ。観客、どのぐらいなんですか?」「100人ぐらいです」って言われて。それで「わかりました」って、気楽な感じで当日、会場の八重洲ブックセンターに行って。

で、ちょっと早めに着いて待っていて。本を読み直して「どこの話をしようかな」って。それで東野さんが入ってきて「じゃあ、行きましょうか」って。100人ぐらいのつもりだから俺もね、東野さんと好き勝手な話して。「ノーツイートでお願いします」ぐらいのつもりで行って。

それで会場に入った瞬間にカメラが10台ぐらいあって、記者が20人ぐらいいて(笑)。で、全媒体、全テレビ局がいて(笑)。吉本は怖いよ、本当(笑)。全然聞いてないんだから。「100人のトークイベント」って聞いてたんだから。行ったらさ、TBSとか日テレのワイドショーとかいるのよ。

ワイドショーのカメラが待ち構える

で、「俺、これ会社に言ってねえな」って思って。フハハハハハハハハッ! そういうイベントだったよ(笑)。それでだから、ヤバいことは話さないで本の内容とかについて話したんだけど。東野さん、原稿を書いてから時間が経っているじゃん? 全く本の内容、覚えてないんだよ(笑)。それで「佐久間さん、面白かったところ、言ってもらっていいですか?」って言われて。

俺、自分で東野さんの本の内容を説明して、東野さんが「ああ、そんなことありましたね」ってしゃべって(笑)。それで最終的にだからその翌日、翌々日ぐらいに『スッキリ』とか見てたら全局で俺が映っているのよ(笑)。全局のワイドショーで俺が東野さんとツーショットで映っていて。「これ、全然会社に言ってないな」と思って。という、まあそんなにデカい出来事ではないんだけども、ちょっと予想外の出来事もあったんですよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました