林家三平 桂宮治の笑点メンバー入りを知らなかった話

林家三平 桂宮治の笑点メンバー入りを知らなかった話 ザ・ラジオショー

林家三平さんが2022年1月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。自身の卒業後に桂宮治さんがメンバー入りすることを発表されるまで知らなかった話をしていました。

(塙宣之)この前、福島の三平師匠の回に我々も呼んでいただいたんですけども。その並びが昇太、宮治、ナイツ、三平……。

(林家三平)あと木久扇師匠を忘れちゃいけませんよ。

(塙宣之)木久扇師匠もいらっしゃって。笑点のメンバーが2人。それと+1の-1で……。

(林家三平)3人、3人。昇太師匠、私、木久扇師匠。で、宮治くんとナイツというこのメンバー。福島テレビのお仕事でしたね。

(塙宣之)ありがとうございます。

(土屋伸之)盛り上がりましたよ。

桂宮治と同じ楽屋で……

(林家三平)まさかね、なるとは思わなくて。楽屋がね、宮治くんと一緒だったんですよね。それで俺が楽屋に入っていったら彼、泣いているんですよ。私の顔を見て。「師匠……」って。「どうしたのよ? 大丈夫だよ」って。「ああ、僕が若手大喜利の司会を抜けるから……でも、頑張ってね」って言ったら「そんなことを言わないでくださいよ……」って泣いていて。目頭が真っ赤なの。で、「大丈夫、大丈夫」って言っていて。で、ドラえもんの『ひまわりの約束』っていう歌があるじゃないですか。

(塙宣之)ああ、秦基博の。

(林家三平)あの方の歌を歌ったの。「どうして 君が泣くの♪」って僕が歌ったんですよ。そしたら彼がもう、すごい号泣しちゃって。

(土屋伸之)それ、余計に泣かせようとしているじゃないですか(笑)。

(林家三平)それで俺、宮治くんがなるって知らないんだよ?

(塙宣之)あ、知らなかったんですか?

(林家三平)もちろん。当たり前じゃないですか。僕、聞いてないもん。

(土屋伸之)新メンバー、知らなかったんですか? 三平師匠は。

(林家三平)俺、マジで知らない、知らない。

(塙宣之)あ、宮治がなるからって……。

(林家三平)知らない、知らない。

(土屋伸之)福島で知らなかったの、うちらだけじゃないんだ。

(林家三平)全然それ、知らないんですよ。枝太郎師匠だけじゃないんだから。私、知らなかったですよ。それで泣いていて。

(土屋伸之)じゃあ、「なんで泣いているんだろう?」って。

(林家三平)俺がいなくなって、若手の大喜利の司会が……楽しくやっていたのに、それができなくなるから泣いているのかなって思ったら、そうではなかったのかな。

(塙宣之)いろんな思いがあったわけですね。

全然知らなかった

(林家三平)だから、あれは悲しいんじゃなくて嬉し泣きだったかもしれないですね(笑)。

(土屋伸之)いやいや、それで三平師匠の前で泣くのはおかしいでしょう? 嬉し泣きって(笑)。

(林家三平)でもね、宮治くんだって正直、言いますよ。僕、いいと思います。すごく明るくて。木久扇師匠とか好楽師匠とか、皆さんと和気あいあいとやってくれるのは彼しかいないんじゃないかって。まあ、わさびくんとか他にもいますけども。

(土屋伸之)ねえ。候補がいたけども。

(林家三平)嬉しいですね。今ね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました