草野仁 日々のトレーニングを語る

草野仁 日々のトレーニングを語る ザ・ラジオショー

草野仁さんが2024年4月10日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で日々のトレーニングについて話していました。

(土屋伸之)草野さん、今、年齢を見たら80歳って……。

(草野仁)ついに大台に乗ってしまいまして。

(土屋伸之)でもトークのスピードとか。あとはインドの何とかブールとかって、出てくる単語とかも全然、途切れないから。すごいですよね。

(草野仁)いえいえ、そんなことはないです。

(塙宣之)欠かさずトレーニングとか、やられてるんですか?

かつては結構ハードにやっていた

(草野仁)昔はですね、結構ハードにやってたことがあったんですけど。もう今から20年近く前かな? 東京都庁の石原慎太郎知事のところにインタビューに毎年2、3回、行っていたんですよ。そしたら収録終わったら石原知事が「おう、草野くん、まだこれ(筋トレ)、やっているのか?」って。「ああ、やっていますよ」って言ったら「お前な、人間60も過ぎたら突然、血管がプチッと行くぞ? だからお前、重いのはやめろ」と言われまして。で、別に私も大会に出るためにやってるわけでも何でもないんで。「ああ、それもそうだな」というので、いっぺんに軽いダンベルとかにして。それでもちょこちょこと、一応やっていますけども。

(土屋伸之)軽いダンベルでずっとやっているんですね。

(塙宣之)その、肉体系だけなんですか? 暗記したりとか。

(土屋伸之)筋トレですか? 有酸素とかっていうよりも?

(草野仁)有酸素もやるんですけども。なんていうか、そんなに組織的にね、こういう体を作ってボディビル大会に出るとか、そういうわけではないんで。まあ、健康維持のためにしっかりやっぱりやっておいた方がいいという、そういうことで。ちょこちょことね。

健康維持のためにちょこちょこやっている

(塙宣之)石原さんってまたなんか……僕らも1回、MXの番組かなんかでちょっと行った時。まあ僕らがメインじゃなかったんですけど。結構、レポーターの人に「なんだ、その質問は!」とかって言っていて。で、俺たちも「怖っ!」って思って、何も聞けなくて。そこに毎回、行かれるってすごいですね。僕らはすごく怖かったんですね。ちょっとでも勉強不足だと……。

(草野仁)そうかもしれないですね。やっぱり自分がいろんなことを聞かれて、それに答えるためには聞いてくる人もちゃんと、きちんとした準備をしてなきゃいけないだろうっていう、そういう昔風の意識はお持ちだったと思いますね。

(塙宣之)草野さんはもう、ワイドショーの司会もやられていましたし。

(土屋伸之)ずっと勉強をされていて。

(草野仁)で、「こいつはものの考え方が割と自分に近い感じを持ってるな」という風に思っていてくださったのか、割と好意的にしてくださって。その代わり、たまにですね、「今度、俺が出した本の宣伝を番組中でちょっとやってくれよ」とか言われたりしたこともありました(笑)。

(塙宣之)それはやっぱりお断りしたりしたんですか?

(土屋伸之)なんでだよ!(笑)。

(草野仁)一応、「ああ、わかりました」って言って。ちゃんとやりましたよ。

(土屋伸之)断れないですよね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました