鈴木もぐら 甲本ヒロトとの対談で感じた喜びと寂しさを語る

鈴木もぐら 甲本ヒロトとの対談で感じた喜びと寂しさを語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2021年12月27日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で甲本ヒロトさんと対談をした際の模様をトーク。そこで感じた喜びと寂しさについて話していました。

(鈴木もぐら)あと、今週は結構いろんな仕事もさせてもらって。まずTBSラジオの70周年の特番に朝、出させていただいて。

(水川かたまり)ちょうど、昨日ですかね。

(鈴木もぐら)昨日ですよ。すごかったですよね。大沢悠里さんがいらっしゃって。

(水川かたまり)僕ら、ゲストに出させていただく前の時間に大沢悠里さんがゲストでいらして。

(鈴木もぐら)悠里さんがスタジオから出てらっしゃった時にちょっとだけ、挨拶をさせてもらって。すぐに俺らも出番だったからそんなに長くは話せなかったんですけども。で、悠里さんにお会いできたでしょう。で、中には田中さんがいらっしゃるでしょう。外山惠理さん、いらっしゃるでしょう。それで赤江さん。それで最後の最後、帰り際に近藤さんともお会いできてさ。さらに、お会いはしていないけど、あの特番の中でマムシさんも出ていらっしゃって。

(水川かたまり)そうですね。中継で。

(鈴木もぐら)だから1個のデカい番組としては共演できたっていうか。だからなんかね、信じられない。もう。

(水川かたまり)もうTBSラジオのオールスター。

(鈴木もぐら)オールスター。夢の時間ですよ。

(水川かたまり)たしかに。Twitterに上がっていた大沢悠里さんと森本毅郎さんと遠藤泰子さんのスリーショット、マジでかっこよかったな! 本当に悟空とベジータとブルマみたいな。なんか……。

TBSラジオレジェンド

(鈴木もぐら)TBSラジオ界のね。すごいよ。そこで揃ってさ、記念特番っていう感じ、祭感っていうか。すごかった。もうちょっと長く出たかったですけどもね。また出させていただけるように頑張りたいですね。あとは、ヒロトさんとも対談をさせてもらって。甲本ヒロトさんですよ。で、いざお会いして……詳しいこと、あんまり内容とかは言えないんですけども。めちゃくちゃかっこよくてさ。会った瞬間。細くてね!

(水川かたまり)細くて!

(鈴木もぐら)もう俺の腕ぐらいの足っていうか。

(水川かたまり)本当に、本当に。

(鈴木もぐら)ねえ。これは全然、大げさじゃなくて。スラッとしていてさ。もう、かっこよくて。かっこいいんだけども、少年のままみたいな表情でね。

(水川かたまり)「めっちゃヒロトじゃん!」っていう。

(鈴木もぐら)そう。それで、対談もさせてもらってめちゃめちゃ嬉しくて。テンションが上っているんだけども。でも1回、ヒロトに会っちゃったから。もうなんか、「ヒロトさん」って呼ばなきゃいけなくなっちゃったのかな?っていう。1個、その寂しさっていうか。わかる、これ? 俺、今こうやってしゃべる時も「ヒロトと対談をさせてもらった」って俺は言いたいのよ。本当はね。「いや、ヒロトと会って、ヒロトと対談してさ! ヒロトと写真を撮ってもらって……」って言いたいんだけども。もう1回、会って話をしちゃっているからさ。「ヒロトと」って言えないというか。言うと失礼っていうか。

(水川かたまり)もう現実にいる人として、もうなっちゃったからね。

もう「ヒロト」とは呼べない

(鈴木もぐら)ヒロトさん。だから、なんだろう? その喜びと引き換えにもう「ヒロト」って呼べなくなった。「ヒロトさん」になった寂しさみたいな。まあ、喜びでもあるけども。そういう、複雑な気持ちもありね。でも、これはぜひ見ていただきたいですね。1月ですよね。

(水川かたまり)1月、スペースシャワーTVで。

(鈴木もぐら)スペースシャワーTVでやりますので。ヒロトさん、『踊り場』を初期から聞いてくださっていますから。

(水川かたまり)1回目から聞いてくださっているっておっしゃってましたね。

(鈴木もぐら)とにかくTBSラジオが大好きで。聞いていたっていうことで、ありがとうございます。すいません。あと1個だけ、『明石家サンタ』に出させていただきまして。『向上委員会』の方で『明石家サンタ』のオーディションがあって。それに私、勝たせていただいて。で、番組に出させていただくことになりまして。昨日、生放送。今年、ものすごい豪華賞品が『明石家サンタ』であって。ハウステンボス一泊二日の旅とか、超高級ロイヤルエグゼクティブスイートルームのホテルの宿泊券とか。ロレックスのペアウォッチ。超高級マッサージチェア。もういろんなものがある中で、私は見事、村上ショージさんの絵をいただきました! 大事に使わせていただきます(笑)。

(水川かたまり)村上ショージさんの絵(笑)。

(鈴木もぐら)トラの絵。ありがとうございます(笑)。お金には変えられないんで。

(水川かたまり)もう、出れただけでね、すごいですよ。『明石家サンタ』の芸能人枠。鈴木もぐらと大黒摩季ですから(笑)。

(鈴木もぐら)そうですよね(笑)。サンタさん、ありがとうございました。ということで、曲の方に行きましょうか。ザ・クロマニヨンズで『ペテン師ロック』。

ザ・クロマニヨンズ 『ペテン師ロック』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました