星野源 菅田将暉・小松菜奈の結婚を祝福する

星野源 ラジオリスナーからの結婚質問メールに回答する 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年11月16日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で菅田将暉さんと小松菜奈さんの結婚を祝福。結婚報告をした菅田将暉さんのオールナイトニッポンの感想などを話していました。

(星野源)さあ、お菅田のお話をさせていただこうと思います(笑)。メール、来ました。千葉県の方。「昨日、菅田さんのご結婚が発表されましたね。ご自身のラジオの前に源さんや有吉さんの結婚発表時のラジオを聞いてイメトレしていたものの、感極まって声を詰まらせる姿に初回から聞いているリスナーとしても心を打たれて涙してしまいました。それにしても今年は源さん、菅田くんの結婚が続きました。でもその前に、両番組のディレクターである野上くんがご結婚されましたね。野上くんは避雷針と見せかけて幸せを振りまく天使なのでしょうか?」。そうですよね。

僕の番組もそうですし、菅田くんのオールナイトニッポンもディレクターは野上くんっていうね。で、野上くんは僕の番組にADとしてついた頃からですね、機材を壊したりとか、数々のトラブルを番組上で巻き起こして。しかし、トラブルを全部背負う姿にですね、他の人の何て言うんだろう? 厄みたいなものを全部吸ってるんじゃないかということで避雷針というあだ名をつけさせていただきましたけれどもね。まあ、その可能性はありますよね。

でもさ、なに? 「トラブルと幸せを両方運ぶ面倒くさい人」(笑)。トラブルと幸せ、両方運ぶ野上ですということなんですね? すごいですね。いやー、でもさ、ご自身も結婚されて。お子さんも生まれて。ちょうど1年ぐらいだよね? 結婚されて。ああ、ほぼぴったり1年。そのめでたいタイミングで菅田くんもご結婚されるということで。やっぱり何か、あるかもしれませんね。野上くんは。すごいね。これはだからぜひ、自立の舞を菅田くんの前でも踊っていただきたいんですよ(笑)。

ちょっと俺の前と菅田くんの前では野上Dが違うんです。ちょっと人が。何かちょっとやっぱりね、真面目っぽいんですよね。俺に対してはやっぱり、挨拶もないから。アハハハハハハハハッ! そんなことないね? でもね、この2日間っていうか、昨日もね、お疲れ様でした。野上くん。菅田くんのラジオ、僕もリアルタイムで聞きました。だからね、僕もその結婚の発表があってからラジオっていう……まあ、ちょっと僕の場合は時間が空きましたけれども。コースとしては割と同じなので。ありありと大変さが想像できるので。本当に大変だったろうなと思いつつ、いろんな、意気込みも含めてあっただろうなと思いつつ。リアルタイムで聞かせていただきまして、素晴らしい……本当に素晴らしい放送でしたね。

素晴らしかった結婚報告ラジオ

(星野源)冒頭のトークもとてもグッと来て、拍手しながら聞いちゃいましたね。で、菅田くんのラジオって、もちろん聞いている方は分かると思うんですけど。聞いてない人に説明すると、どちらかというと割と1個、菅田くんのキャラがあって。そのプライベートなことをラジオだから話すというよりかは、もう面白いラジオをラジオの菅田将暉として徹底的に最初から最後までやり抜く。で、あんまり宣伝とかもそんなにガッツリしないみたいな。で、ラジオリスナーともう下らないことをずっとやって「ああ、面白かったね。2時間」っていうラジオをずっとやり続けてるんですよね。

で、たぶん……わかんない。これは勝手に僕が想像しているだけですけど。俳優っていうこともあるから、その素っていうものを世の中に出すってことにきっと何か、考えだったりとか思いがあるんでしょうから。なんだろうね? やっぱりラジオという場で素の状態になるっていうのが……僕のゲストに来てもらった時は僕がパーソナリティーなんで。「どうぞ、素になってください」っていう場なんで、落ち着いたトーンで出てくれたりとか。そういう時にたまに菅田くんの素が垣間見えて。「ああ、面白いな。これをなんか、菅田くんのラジオでも見てみたいな」と思ってたんですよ。

そしたらやっぱり、ご結婚の発表っていうこともあって。メールテーマをいつもは、ほぼ半分大喜利みたいな感じで……まあ昨日も大喜利になってましたけど。さすがだなって思いましたけど。だから、なんかハイブリッドでしたよね。だからその素の状態の、パーソナルな菅田将暉が、たぶんなんかわかんないですけど。結婚発表したことで1個、わかんない。自分で設定したなにかかもしれないし、自然と背負っちゃっていたなにかかもしれないけど。それから、一旦赦されたみたいな感じがなんか僕は感じて。

で、それこそご自身で話してた「自分のことを大事に」っていうのにグッと来てしまって。だからその、そういう思いもあって。なんか、僕は勝手に聞きたい菅田くんの声が聞けて。かつ、それがハイブリッドであったということ。それがとても嬉しかった。勝手に嬉しかったし、すごく楽しく聞かせていただきました。いやー、本当にね、おめでとうございます。

メールが来てます。横浜市の方。「菅田将暉と小松菜奈さんの結婚のお知らせ、驚きました。私の姉がハードな菅田さんのファンなので……」(笑)。ハードって……言い方(笑)。「ハードな菅田さんのファンなのですが、今朝起きたら『星野さんからお花をいただき、ありがとうございました』とLINEが来てました。姉に変わりまして、星野さんにお伝えします」。うん、ハード。たしかに(笑)。あの、いいですね。そうなんです。ちょっとね、お花も。ラジオにね、お花も贈らせていただきました。

そう。で、感想もお伝えしたりして。それに返事もいただいたりして。「本当にありがとうございました」「素晴らしかったです」みたいな。で、そういうやり取りをしていて。その前に「ぺっこりTシャツ、いる?」って送ったの。僕、ぺっこりTシャツを来て臨んだから。で、その「ぺっこりTシャツ、いる?」ってやってからラジオを聞いて感想とかもやり取りしていたんだけど。ぺっこりTシャツの件、菅田くんはスルーでした。アハハハハハハハハッ!

「ぺっこりTシャツ」はスルー

星野源 結婚発表の際のずん・飯尾のぺっこりTシャツ着用を語る
星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で数週間前に結婚発表をした際、ずん・飯尾さんの「PECCORI」Tシャツを着用していた件について話していました。

(星野源)「うん、そうだよねー。いらないよねー。そりゃそうだよねー」って。そりゃあ、かぶせることはしないよねーっていう(笑)。そう。いやー、本当に素敵でした。それで、菜奈ちゃんの方にも「おめでとうございます」っていう連絡をして。で、返事が返ってきて。そしたら、まあその言葉はもちろん言わないですけど。たぶん、偶然だと思いますけど。その言葉は言わないけど、「本当にありがとうございました」みたいな感じのやり取りをして。「おめでとうございます」みたいなやりとりをして。その後にきたスタンプがアルファベットで「peccori」だったんです。

だからね、たぶん……わかんない。偶然だと思うんですけども。なんかそれで俺は俺は膝から崩れ落ちて……「ううっ! 素敵すぎるっ! 素敵すぎるぅ!」ってなりました(笑)。あの、「すごい素敵だ!」って。そんな素敵な……勝手に1人で素敵な気持ちになっておりました。本当におめでとうございます。これからもお二人のお仕事、楽しみに拝見したいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました