スポンサーリンク

星野源 Harry Breuer and his Quintet『Farmerette』を語る

星野源 Harry Breuer and his Quintet『Farmerette』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でHarry Breuer and his Quintet『Farmerette』を紹介していました。

(星野源)前回かけようと思って持ってきたものの中で、アナログレコードをかけるということで久しぶりにアナログ盤を引っ張り出してきたんですけども。その引っ張り出してきた時に「ああ、これ全然聞いてなかったわ」っていうやつを久しぶりに見つけたので、ちょっとこれを聞きたいと思って今日、持ってきました。これがですね、ええとハリー・ブリュアー&ヒズ・クインテットっていう人たちのアルバムでこれね、タイトルがなんて読むのかわからないので。ちょっと曲をかけている間に調べてみようと思います(笑)。

これ、ジャケットでは鉄琴を叩いているんですよ。で、ビブラフォン。僕がいつも叩いているのは木琴で木の板を丸いマレットで叩くんですけども。これは鉄琴なんです。で、これは音的に鉄琴なのか木琴なのか、微妙なところだなという感じではあるんですが。僕が木琴を始めて。20代の真ん中ぐらいですかね。その頃ぐらいにレコードとかを買い漁っていた時期にすごくよく聞いていた曲です。だから13年前ぐらいですかね? その頃によく聞いていました。なんでハリー・ブリュアーの曲です。どうぞ。

スポンサーリンク

Harry Breuer and his Quintet『Farmerette』

お送りしたのはハリー・ブリュアー&ヒズ・クインテットで『Farmerette』でした。で、もう1曲、続けてかけてもいいですか? このハリー・ブリュアーさんの、これは同じ面の6曲目。『Hora Staccato』という曲です。どうぞ。

スポンサーリンク

Harry Breuer and his Quintet『Hora Staccato』

ああ、いいですね。お送りしたのはハリー・ブリュアー&ヒズ・クインテットで『Hora Staccato』でした。これを僕、20代真ん中ぐらいに聞きまくって、「こんな風に叩けたらいいな」って。でも、全然ここまではいけませんでしたね。自分の曲しか叩けないという。あとは、マーティン・デニーの曲を2曲ぐらいしか叩けないという感じですが。いま流れている『半分、青い。』の主題歌『アイデア』でもイントロでマリンバを叩いておりまして。

星野源 NHK朝ドラ『半分、青い。』主題歌『アイデア』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌『アイデア』についてトーク。歌詞「モノラルのメロディー」に込められた思いなどについて話していました。

まあね、そういうのもライブとかでマリンバが叩けたらいいな、なんて思っております。で、CMの後にまたマリンバの曲をかけたりしたいなと思います。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/49964

タイトルとURLをコピーしました