スポンサーリンク

町山智浩 ポートランドの松茸を語る

町山智浩 ポートランドの松茸を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2021年11月2日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でポートランド取材の模様を紹介。ポートランド産の松茸について話していました。

(町山智浩)松茸って食べました?

(山里亮太)いや、今シーズンはまだ食べてないです。

(町山智浩)あんまり日本は出てないのかな?

(赤江珠緒)でもね、スーパーでは中国産とか、置いてるところはあるけど。

(町山智浩)中国産なんだ。ああ、日本であんまり取れてないんですね?

(赤江珠緒)どうなんでしょうね?

(山里亮太)お高いのがいっぱい並ぶっていうのがまだ、景色としては目にしてない気がします。

(町山智浩)ああ、本当に? 僕、松茸を食べにポートランドっていうところに行ったんですよ。さっきまでいて。

(赤江珠緒)ポートランドで松茸が取れるんですか?

(町山智浩)ポートランドはね、キノコの産地なんですよ。前に『PIG』っていう映画をちょっと紹介して。ニコラス・ケイジがポートランドの森の中でね、トリュフを掘ってるトリュフハンターの役をやってましたけど。豚を使ってね。

町山智浩『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』を語る
町山智浩さんが2021年9月28日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で園子温監督、ニコラス・ケイジ主演の映画『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』を紹介していました。

(町山智浩)で、行ったらね、ファーマーズマーケットっていう市場が道端に立ってるんですけど。そこで松茸、売ってました。

(赤江珠緒)どのぐらいなんです?

(町山智浩)それでね、結構いい大きさのやつをぽんぽんぽんとね、3個。「これ、高いだろうな」と思って買ったら「1500円です」って言われて。「えっ?」と思って山ほど買いましたけど(笑)。

(赤江珠緒)めちゃくちゃ安い!

(町山智浩)めちゃくちゃ安いんですけど。あのね、ポートランドって雨がすごい降るんですよ。で、温帯雨林っていうのがあって。

(赤江珠緒)キノコにちょうどいいんだ。

キノコにちょうどいいポートランドの気候

(町山智浩)キノコにちょうどいいんですよ。いっぱい生えてて。まあ、「どこかで栽培してるの?」みたいな間抜けなことを聞いた人がその時にいて。でも、松茸っていうのはあれ、栽培はできないんですよね。

(赤江珠緒)みたいですね。

(山里亮太)自然に生えてきて。どこに行くかはわからない。

(町山智浩)いや、なんか生えるところは決まっているらしいんですけど。その場所は秘密で、取っている人だけが知っているんですよ。「言えないよ」みたいな話なんですけど。でね、その温帯雨林にも行ってきたんですよ。シダとかコケとかが生えていて。だから、なんていうか本当にジャングルですよ。あのね、ポートランドっていう町があって。その町に密接したところに大きい公園っていうか、森があって。そこはね、ずっと親子でそこに暮らしていた人たちが見つかったりしてる、すごいところで。人がそこで暮らしててもわからないぐらいのジャングルなんですよ。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)そう。これ、映画になってますね。日本語タイトルでね、『足跡はかき消して』っていう映画があるんですけど。それはそこで発見された親子が……お父さんと娘の話だったんですけども。もう何年もそのポートランドの町のすぐ隣にある森の中で13歳ぐらいの女の子とお父さんが……お父さんはね、イラク戦争に行って帰ってきて。で、戦争後遺症でおかしくなって、離婚して娘を連れてそのジャングルでずっと暮らしてたんですよ。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)で、その話が映画になってますけど。『足跡はかき消して』っていうタイトルで。主演はね、結構日本でも人気が出てきたトーマシン・マッケンジーちゃんという女の子がやってるんですけど。アメリカって、実はそうやって戦争から帰ってきた兵隊さんたちで、心を病んでしまった人たちのかなり多くが森の中で暮らしてるんですよね。

(赤江珠緒)そうなんだ。また、それを受け止める森があるってことですもんね?

(町山智浩)受け止める森があるってことですよ。そこで暮らせるんですよ。で、実際キノコを取ったりして食べるシーンがその映画の中でもあって。油で炒めてね。だからねそういうところで面白かったですけど。でもポートランド、一番いいのはね、消費税がないんです。タックスがゼロ。何を買っても、。だからもう10万円とかバーン!って使っても、要するに(日本の消費税率10%の)1万円とかは払わないでいいわけですよ。これはいいですよ。

(赤江珠緒)それは大きいですね。やっぱりね。

消費税ゼロのポートランド

(町山智浩)だからごちそうとかバンバン食べる気になるし。もうみんなね、買い物しまくりなんですよ。他の州から来た人とか。だからどんどんどんどん収入があって、町がすごい活気づいてるんですけど。ぜひコロナが終わったら皆さん、ポートランドに行ってね。松茸もおいしいし。あとね、とにかくビールがすごくうまいんですね。要するに温帯雨林があって、雨がいっぱい降るから地下水がいっぱい出て、水がタダなんです。アメリカって水がおいしいところって数ヶ所しかないんですよ。ロッキー山脈とアパラチア山脈とこのへん、ポートランド周辺だけなんですけど。

だからブリュワリー、ビール屋さんがいっぱいあって。あと水がおいしいからコーヒーもおいしいし。料理は基本的に水がおいしいところがおいしいですよね。だからね、ぜひ行ってもらえるといいなと思います。面白かったですよ。まあ、コロナが終わらないとどうしようもないんですけど。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました