ハナコと佐久間宣行 空気階段の『キングオブコント』優勝を語る

ハナコと佐久間宣行 空気階段の『キングオブコント』優勝を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ハナコの3人が2021年10月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。空気階段が優勝した『キングオブコント』について話していました。

(佐久間宣行)メールが来てます。東京都の方。「他の芸人のネタを見て『やられた』と思うことはありますか? もしあれば、どのネタだったのかも教えてほしいです」っていう。

(秋山寛貴)ありますよ。いっぱいありますけど……でも『キングオブコント』はちょっとちょっとすごかったですね。今年。

(佐久間宣行)今年ってどこでどういう風に見てたの?

(秋山寛貴)今年は僕は家で……みんな家ですかね?

(岡部大)そうですね。ラジオの前だったんで。

(佐久間宣行)ああ、そうなんだ。

(菊田竜大)ああ、家で……はい、そうですね。家で。

(秋山寛貴)でも、すごいネタが続きましたけど……やっぱり最後、空気階段で「うわっ!」って思いましたね。

(佐久間宣行)それはあまりにもさ……まあ俺もすごいネタだと思うけど。あれを見ている時ってどういう気持ちなの? その、まあ王者だから別にそんな、焦りとかはないかもしれないけども。

(秋山寛貴)いやいや、関係なく焦りますよ! 「面白い」と半々で「嫌だな」って思いますよ。面白すぎて。「すごいな」っていう。「作れないな」っていうものを見ると。なんか、もう物語としてよかったじゃないですか。審査員もどなたか、「映画を見た後のようだ」みたいなことをたしか、おっしゃっていましたけども。

(佐久間宣行)そうね。展開もすごいあるし。その展開で立場も入れかわるし。それはだから……「これ以上、すごくならないでくれ」っていうこと? ネタの中で。

(秋山寛貴)その、「頑張んなきゃ」って思うじゃないですか。単純に自分が。「もうやめてくれ」って思いますよ(笑)。「もう、レベルを上げ合うのはよそう」って(笑)。「もう僕は限界だよ」っていう。

(岡部大)いや、限界じゃないよ。秋山!

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(岡部大)大丈夫だよ! もっと行けるよ、秋山は!

(秋山寛貴)それの繰り返しですけど。すごかったですよね。今年。

(佐久間宣行)岡部も?

(岡部大)僕はもう、いや……もう、笑っちゃいましたね。「面白いコントだな!」と思って。いや、もうわくわくしましたよ。なんか結構いいネタが続いていて。「ここから突き抜けるのか!」って思って。なんか漫画の……やっぱりそのすげえやつが出ていた感っていうか。

(佐久間宣行)そうだね。だってザ・マミィの後だもんね。マミィのネタもいいネタだったもんね。

(秋山寛貴)面白かったですね。マミィも。

(岡部大)てっきり「マミィ、行ったな!」って思ったら……「そこからさらに行くんかい!」って思って。

(佐久間宣行)すごいよ。天下一武道会みたいだったよ。

3年連続出場で優勝はすごい

(秋山寛貴)それで空気階段なんて3年連続で出てますから。普通ちょっと息切れしちゃうようなところでパワーアップしてるって相当すごいなと思いましたね。

(佐久間宣行)やっぱりね、賞レースって最初の1年の方がちょっと有利だもんね。目新しさでね。

(秋山寛貴)目新しさが乗っかるんで。僕らなんてそれの恩恵を結構受けましたから。

(佐久間宣行)そうか。まだ構造のこととか、いろんなことがわかられてない時に。

(秋山寛貴)僕らは新鮮味があったんで。もうすごいですよ。空気階段は。

(佐久間宣行)でも、まだ行けるだろ?

(岡部大)まだ行けますね! 行ける、行ける!

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(秋山寛貴)その立ち位置、なんだよ?(笑)。

(岡部大)オラたち、まだ行けっぞ! ワクワクすんな!

(佐久間宣行)『ドラゴンボール』の世界観(笑)。菊田もマミィのやつは面白かったんだ?

(菊田竜大)マミィ、めっちゃ面白かったっすね! やっぱり歌っていいっすね!

(佐久間宣行)ちょっと待って? 歌はラストの一節だよ?

(岡部大)合唱、好きだもんね。

(菊田竜大)合唱、好きなんですよ! あの歌、いいっすね!

歌が好きなハナコ菊田

(佐久間宣行)そうなっちゃうと、「どぶろっくが一番好き」っていうことになっちゃうよ?

(菊田竜大)そうですね。僕、どぶろっくさんがめちゃ好きなんですよ。めちゃくちゃ好きっす、どぶろっくさん!

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! コントじゃないんだ。歌が好きなんだ(笑)。お前はじゃあ、『歌ネタ王』を見ろよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました