佐久間宣行 SASUKE総合演出・乾雅人が編集を全て自分でやる理由を語る

佐久間宣行 SASUKE総合演出・乾雅人が編集を全て自分でやる理由を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年12月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でSASUKE総合演出・乾雅人さんのSASUKE編集に対するこだわりを紹介。編集を乾さんがいまだに全て自分でやっている理由を話していました。

(佐久間宣行)つづいてのメールです。「僕がSASUKEの出場者の中で気になったのは、エントリーNo.17番の西田さんという方のキャッチフレーズ『東大卒 離島の漁師』です」(笑)。ああ、そういう方もいるのね。「今年のSASUKE、見るしかありません」って。

そうなんだよね。今年のSASUKEはまた見ちゃうんだよね。たぶん今、このタイミングで総合演出・プロデューサーの乾さん。SASUKEの伝道師みたいな方なんだけど。たぶんウィークリーマンションを借りて。そこにハードディスクをもうずっと全部で繋げて。10何台繋げて、1人編集してるのよ。

で、合間にサウナに行って、戻ってくるっていう生活を乾さん、やっているのね。普通は何人かで分けるんだけどね。最終的にやっぱり乾さんは全部、自分でやるらしいよ。しかもSASUKEって……これ、みんな知ってるかもしれないけど。放送ではダイジェストになってる人も全部、編集するんだよ。ちゃんと。フルで。

オンエアーでダイジェストになった人もフルで編集する

(佐久間宣行)それで、DVDを本人に送ってあげるんだって。記念だから。そうなんだって。だから全部、編集するんだって。要は。オンエアーになる時にはダイジェストになっている人って、たくさんいるじゃん? でも、その人たちも落ちるまでをちゃんと編集してあげて、記念に送ってあげるんだって。

だから、そういうところがある番組は、続くんだよね。『TVチャンピオン』もそうだったからね。落ちた人にも……っていう。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『SASUKE』編集のすさまじさを語る
佐久間宣行さんが2022年11月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で『SASUKE』総合演出の乾さんが『SASUKE』の編集を行う際の模様を話していました。
タイトルとURLをコピーしました