佐久間宣行 アトロク収録の合間に爆笑問題・太田に絡まれた話

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年1月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でアトロク出演のためにTBSラジオに行った際の模様を紹介。収録までの合間にハライチと話していたところ、ばったり爆笑問題と遭遇し、太田さんに絡まれたエピソードを話していました。

(佐久間宣行)今日のメールテーマは「年末年始の話」です。年末年始に何をしていたのか、教えてください。正月に何が起きたのか?っていうことなんすけど。正月というか、もう昨日なんですけど。僕にちょっと起きたちっちゃい話でいうと、そのアトロク、『アフター6ジャンクション』にゲストで出たんですよ。本を紹介するコーナーで。で、ずいぶん前から「出てくださいよ」ってディレクターに言われいたんだけど、全然スケジュールが合わなくて。「年始だったら合います」っていうんで昨日、8時台のブックトークみたいなやつに出て。

で、その後、Podcastというか、AmazonAudibleでやる、別のコーナー。本を紹介するってやつも出てくださいって言われて。で、「この日は空いてるから、いいですよ」って言って。それで生放送が終わった後、ちょっと待ってたのよ。その収録のスタンバイで。それでラジオって、TBSテレビと一緒の建物だから、TBSの中をちょっと歩いていたらハライチのマネージャーがいて。「あれ、佐久間さん。あけましておめでとうございます」って言われて。

「ああ、マジ歌、ありがとうございました。『ぽかぽか』、見ましたよ。面白かったです」みたいなことを言ったら「今、『ハライチのターン!』の収録でハライチがいるんで。佐久間さん、それを直接言ってくれたら喜ぶんで、来てくださいよ」って言われて。ハライチの楽屋というか、打ち合わせをしてたところに挨拶に行ったのよ。ガチャッと開けて。

そしたらハライチの2人がいて。「おめでとう。岩井、澤部、マジ歌ありがとうね」みたいなことを話していたの。そしたらスタッフの方からいるから、ハライチがもっと話したい感じで廊下まで出てきてくれて。廊下で「でも、あれだね。『ぽかぽか』も大喜利とかやっていて。マツコさんも出たりして、すごいね」みたいな話をしてたの。そしたら、「おうおうおう、どうしたんだ? 珍しいメンバーだな?」って声が聞こえて。

爆笑問題・太田登場

(佐久間宣行)そしたら、爆笑問題の太田さん。『カーボーイ』の収録が終わったのかな? 「おう、なにやってんだよ? 佐久間、なんだよ? TBSじゃねえかよ」って。太田さんがさ、嬉しそうに絡んできてさ! 俺はもう、正直、内心ね? 内心でだけよ? 「めんどくせー!」って思って(笑)。「ハライチと楽しくしゃべってたら、超面倒くさい先輩が来た! 絶対にろくなことが起きない!」って思って(笑)。

「おう、どうしたんだよ、佐久間?」って言うから。それで後ろから田中さんが「おい、面倒くさい絡み方をするんじゃねえぞ?」って感じで見ていて。で、結局TBSの廊下で俺とハライチと爆笑問題で立ち話することになったんだけども。「どうしたんだよ、佐久間?」って言われて。「アトロクに出ていたんですよ。で、この後ちょっと録音のコーナーを録るんで。ちょっと待ってるんですよ」「ああ、宇多丸と? なんかわかったことを言うもん同士でラジオ、しゃべってたのか?」って先制されて。「うわー!」って思いながら心の中で「ヤベえ。うぜえ!」って思って(笑)。

そしたら澤部が突っ込んでくれて。「いや、年始早々、どういう絡みするんですか?」って。で、俺もこのくだりを……要はアトロクのメンバーが待ってるから。宇多丸さんが待っていてくれて。で、ちょっと廊下を見ると、宇多丸さんが遠くから絶対見えてんのよ。俺たちのことを。だけど……たぶんだけど宇多丸さんね、「絡みたくねえ」と思っていて、全然近寄ってこねえの(笑)。それで「ああ、これはもう早く終わらせよう」って思って「ウエストランド、おめでとうございます」って。事務所の後輩だから。

「M-1、おめでとうございます」って。なんだったら、太田さんには目を合わせないで、田中さんに言ったの。「おめでとうございます」って。俺もう、そのまま打ち切って帰ろうと思ったから。そしたら田中さんが「ああ、ありがとうございます」って言って。それでそのまま行こうとしたら「おお、『佐久間さーん!』って言ってたな」っていう風に太田さんが(笑)。「いや、お前んところの後輩だろ?」っていうのと、あと心の中で「お前が一番言ってんじゃねえかよ!」って(笑)。それを心の中で思いながら「そうっすね」って言ったら太田さんが「あれ、ウエストランド、ひどいな。『佐久間さーん!』ってな。俺は本気で思ってないよ? 俺は冗談だから。あいつは本気だから」なんてことを言ってくるのよ。

で、心の中で「いや、お前、絶対に本気だろ? あんたが一番本気で思っていて、ウエストランドは冗談だよ!」って思いながら。でも、それを言うと長くなるから。もう早くアトロクに戻りたいっていう。で、ハライチも爆笑さんがいるから、ラジオの収録を始めなきゃいけないのに、始められない状態だから。で、爆笑さんは終わってるから。だからもう、おしゃべりしたい状態なのよ(笑)。「これ、どうしたらいいんだ?」って思って。

早く切り上げてアトロクに戻りたい

(佐久間宣行)俺、「ここで長くリアクション取ると、長くなるな」と思いながら「いや、なに言ってんすか?」って行こうと思ったら、太田さんが急に俺のポコチンを触ってくるっていう(笑)。「ウェーイ!」っつって。もう、マジで地元の先輩だったら、最悪(笑)。地元の先輩だったら一番最悪だよ(笑)。さすがに澤部が「うわっ、ポコチン触ろうとしてる! 最悪だ!」って言って。それで澤部が仕切ってくれたけど。「マジでなんなんだろうな、あの人?」っていう(笑)。

で、宇多丸さんのところに戻ったら「絡まれてましたね」って。「助けてください」「いや、僕は遠巻きに見るだけで……」って宇多丸さんが言っていたんだけども。という出来事が昨日、ありました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました